【鶏むね肉が驚くほど柔らかい♡ねぎ塩チキン】Tender Green Onion Chicken

    いつもご視聴ありがとうございます!
    【新作公開】毎週 月・水・土曜|17:30 更新  

     👉 チャンネル登録はこちら
    https://www.youtube.com/@cookkafemaru
    👉始めたばかりのサブチャンネルンネルはこちら
     https://www.youtube.com/@kafemaru_lab

     🍳 今日のレシピ:
    むね肉をそぎ切りにしてから細切りにすることで鶏むね肉が柔らかに。さらに酒と片栗粉でしっとり食感に仕上げました~。
    レモン汁でさっぱりといただけます^^

    📌材料はこちら ↓  ★English recipe is below★
    —————————-
    【材料】
    鶏むね肉  300g
    長ネギ 1/3本

    A:
    塩  小さじ1/3
    マヨネーズ 小さじ2 
    酒  大さじ1

    片栗粉  大さじ1.5

    B:
    酒 大さじ1
    鶏ガラスープの素 小さじ1

    胡麻油  小さじ2
    レモン汁 大さじ1

    ①鶏肉はそぎ切りにしてから、細切りにする。皮は小さく刻んでおく。
    長ネギは斜め薄切りにする。

    ②鶏肉をAで下味をつけ、5分置く。
    5分置いたら、片栗をまぶす。

    ③フライパンで、皮を先に炒め、②の鶏肉を加えて胡麻油を回し入れ、両面焼き色がつくまで焼く。

    ④長ネギを加えてさっと炒め、油が回ったら、Bを加えて炒め合わせる。

    ⑤仕上げにレモン汁を加えて和えるように全体を炒めたら出来上がり。

    💡  MEMO  
    お弁当のおかずにするときは、お塩を気持ち多めにすると◎

    🍳関連レシピ  
    【鶏むねで1品♡やわらか鶏チャーシュー】

    お料理でのレシピ本もぜひよろしくお願いいたします~。
    毎度おおきに。
      📚レシピ本「ふたりごはん」扶桑社より発売中  
    Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4594099327

    【Ingredients】
    300g 3Chicken breast

    1/3 Japanese long onion (negi)

    A:
    1/3 tsp salt
    2tsp Mayonnaise
    1 tbsp sake

    1½ tbsp potato starch

    B:
    1 tbsp sake
    1 tsp chicken stock powder

    2 tsp sesame oil
    1 tbsp lemon juice

    ① Slice the chicken breast diagonally, then cut it into thin strips.
    Finely chop the skin.
    Thinly slice the green onion diagonally.

    ② Season the chicken with A and let it rest for 5 minutes.
    After 5 minutes, coat it with potato starch.

    ③ In a frying pan, cook the chicken skin first until crispy.
    Add the chicken and drizzle in the sesame oil.
    Cook until both sides are lightly browned.

    ④ Add the green onion and stir-fry briefly.
    Once coated with oil, add B and stir-fry together.

    ⑤ Add the lemon juice at the end.
    Toss everything together gently and serve.

    7件のコメント

    1. レモンでさっぱり美味しそー😊
      鶏むね肉の切り方大事ですね❣

      昨日鶏むね肉のチキンカツ作りました😉
      お肉も柔らかくトマトソースが美味しい❣
      家族はタバスコかけてました😄
      また作りますー🤗

    2. きゃーーーー!!大好きな組み合わせーー!!!うれしーー!!!!
      酒と片栗粉でしっとり胸肉はほんと美味しい、鍋に入れるとぷるぷる最高です🤭

      大葉とカニかまチーズ巻き作りました〜!
      ちゃちゃっと作れてカリカリで油で重くないのでぺろっと食べちゃいました☺️
      今度はソーセージで!縦半分に切って巻いたらいいかな〜と考えてます 笑

    3. 美味しそー‼️🤤🥰❤チキンとネギ食欲をそそります🤤さらにレモン🍋をかけるなんて❤皮は先にカリカリにするのですね!🫡

    4. 鶏肉と長ネギって凄く相性いいですよね(*´ω`*)
      私も時々、お醤油砂糖、酒、みりんで炒め物にしておかずに出したりしてます。マヨネーズ混ぜるのもお肉が柔らかくしっとりしますでしょう😍