まかない【ナポリタン】ピリ辛大人味に粉チーズが脇屋流/麺大好きシェフのレシピ/Napolitan Japanese ketchup spaghetti
#ナポリタン #まかない #スパゲッティ #脇屋友詞
Wakiyaの“まかない”で登場率高めのナポリタンをご紹介します。唐辛子と花椒を炒めてオイルに香りを移すのがコツです。
■まかないナポリタン
スパゲッティ 200g(お好みの太さで)
ハム 50g
玉ねぎ 150g(約1/2個)
ピーマン 60g(2個)
マッシュルーム 70g
唐辛子 3~4本
花椒 適宜
にんにく 1片
粉チーズ 適宜
《調味料》
太白胡麻油 大1
塩 少々
胡椒 少々
リーペリンソース 小1(普通のウスターソースでもOK)
ケチャップ 大4+2(味を確認しながら二段階に分けて加える)
1. 野菜は薄切りにする。ハムは短冊に切る。塩を多めに入れた湯で麺をゆで始める。
2. フライパンに太白胡麻油を入れ、にんにく、唐辛子、花椒を入れて弱火でゆっくり炒めて香りを引き出す。
3. マッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、ハムを順に入れながら中火で炒める。塩、胡椒を加えて野菜に下味をつける。リーペリンソースを加えて火を強め、ケチャップを加えてさらに炒める。
4. ゆで上がった麺をフライパンに入れ、具と麺をしっかり混ぜ合わせる。味を見てケチャップ、リーペリンソースを加え、しっかり炒め合わせて完成!
皿に盛り粉チーズをたっぷりふる。
パナソニックIHクッキングヒーター
https://sumai.panasonic.jp/ihcook/
脇屋が愛用 マルホン胡麻油
https://www.gomaabura.jp/
マイヤーの鍋、フライパン
https://meyer.co.jp/collections/maxim-pan
Wakiya オフィシャルサイト
https://www.wakiya.co.jp/
Wakiyaオンラインストア
https://www.wakiya-onlineshop.co.jp/
12件のコメント
良いですね~。昭和~平成のナポリタンはトマトケチャップどばどば、サラダ油で焦げるまで炒めないと!
昨年の12月から一か月半干した腊肉があるので、薄切りにして使ったら和中華風ナポリタンとしてとても合いそうです😋🍝
いつも楽しく拝見しております。リーペリンソース、はじめて聞きました。色々使えそうなので購入してみます😊
いつもありがとうございます
子ども食堂をやりたくて現在洋食店で修行中です
毎回勉強させていただいています
脇屋シェフの経験と感覚でつくる料理を拝見したいので、細かいことは置いておいてお好きなように腕をふるわれて下さい。
そのお姿を拝見したいです!!!!!
落合シェフのアドバイス…脇屋さん流でえぇんじゃぁないですか❔(^_^;(^_^;(^_^;)先輩からの指摘…脇屋さん流の修業やからそれも勉強の一つやと私は思いますよ(^-^)
わぁ、ナポリタンだぁ!でも花椒が入って、リーペリンソースが入って、太白ごま油を使って・・・なんだか、おいしそうです。一度やってみよう♪
賄いナポリタン、作ってみました!
山椒と唐辛子の香りが立つので、脇谷さんのナポリタンは少し炒めた方が美味しくできましたよ!
リーぺリン、イギリスの王室御用達ソースですね!ちょうどナポリタン作ろうとしてたのですが、ケチャップの他に何か欲しいと思ってました。リーぺリンか!絶対おいしそう、試してみます!
自分はナポリタンを作るとき、豆板醤を隠し味に入れています。ピリッとして味にもコクが出るのでオススメです。
和風ナポリタンは作ったことあるけど、中華風は斬新だ
ナポリタンは日本のパスタだし、ふやかしたパスタを炒めて作るから、炒めるのはアリだと思います!!
あえて中国料理以外のもの作るのもいいですね!!
脇屋さんならではの作り方が見れるので新鮮です!!