どこにでも売ってるスーパーの肉でも高級レストランステーキのポテンシャルはある(レシピつき)

    ◾️フライドポテト
    https://oceans-nadia.com/user/146865/recipe/392426
    じゃがいも(大) 2個
    十字に切れ込みを入れ、600wで4分半。
    火傷しない温度になったら潰し、常温の油から揚げていく。

    ◾️赤ワインソース(2人分)
    赤ワイン 100ml
    みりん  大さじ2
    砂糖   小さじ2
    ※甘めのワインを使う場合は砂糖小さじ1と1/2
    醤油   小さじ2
    全て混ぜて焦げないよう煮詰める。

    ◾️ステーキ(厚み2センチ程度4〜500gの場合)

    まず常温に戻す。
    両面超弱火で1分ずつ
    側面超弱火で30秒ずつ
    5分休ませる。

    両面強火で30秒ずつ
    側面強火で20秒ずつ
    1分休ませる。

    両面強火で20秒ずつ
    1分休ませる。
    ↑これでだいたいミディアムの仕上がり。

    ◾️ステーキ(厚み1センチ程度150〜250gの場合)
    冷蔵庫から取り出しすぐに焼く。
    両面超弱火で40秒ずつ
    3分休ませる。

    両面強火で30秒ずつ
    1分休ませる。
    ↑これでだいたいミディアムの仕上がり。

    ◾️熟成の条件・ルール
    肉自体にアルコール消毒をすると香りが極端に落ちるため、あまりおすすめはしていません。

    ・初めての方は3,4日の熟成で試す。
    ・調理環境(手や器具、肉の表面)を除菌する。
    ・必ず真空パックと専用機材を使用する。
    ※5~6000円で買えます。
    ・熟成環境は低温のチルド室を使用する。
    ※ない場合は冷蔵庫の設定を”強”にしてください。
    ・傷んだ香りがする場合は食べない。
    ・表面は全面をしっかりとこんがり焼く。
    ・レアな状態では食べない。
    (中心温度65℃以上まであげる。
    ※厚生労働省の推奨は『75℃で1分』)

    ◾️普段使ってる調理器具・調味料とか

    ◯鍋・フライパン系
    ・小型ミルクパン(柳総理)
     https://amzn.to/47FMUkq
    ・テフロン深底
     https://amzn.to/4qzQft1
    ・ステンレス浅底
     https://amzn.to/47odltx
    ・ステーキ用 バーミキュラフライパン(26cm)
     https://amzn.to/4obL8h1
    ・卵焼き器(テフロン)
     https://amzn.to/47v897t
    ・卵焼き器(銅)
     https://amzn.to/3WnL0Pe
    ・土鍋
     https://amzn.to/4niVDxD
    ・圧力鍋
     https://amzn.to/4qzRdFF

    ◯家電系
    ・ミキサー
     https://amzn.to/4qqVIlN
    ・オーブンレンジ(動画のものは生産終了のため、後継器)
     https://amzn.to/4odlvwc
    ・オーブンレンジ(動画内で使用しているもの・中古)
     https://amzn.to/3JdNCMD

    ◯小物系
    ・高感度温度計
     https://amzn.to/4odmOeA
    ・縦型ピーラー
     https://amzn.to/47qDMPC
    ・ざるや網、泡立て器は下村企販で揃えています
     ざる1:https://amzn.to/4o5fK3x
     ざる2:https://amzn.to/4qtnm1u
     泡立て器:https://amzn.to/43CXSVr

    ・トルティーヤプレス
     https://amzn.to/3JdMDMr
    ・保存容器(耐熱ガラス)
     https://amzn.to/4nnq460
    ・ボウルその1
     https://amzn.to/3L7keby
    ・ボウルその2
     https://amzn.to/4oCjLwi

    ↓安定の無印良品↓
    ・鍋つかみ
     https://amzn.to/47rhDk6
    ・鍋つかみ(鍋敷き兼用タイプ)
     https://amzn.to/47qO6aj
    ・ゴムベラ
     https://amzn.to/48GUlsK
    ・大さじスプーン
     https://amzn.to/4nrRho6
    ・小さじスプーン
     https://amzn.to/47j2anv
    ・トレー(大)
     https://amzn.to/4o8INU5
    ・トレー(大)にはまる網
     https://amzn.to/49kQ7Hq
    ・トレー(小)
     https://amzn.to/3J5W3JU
    ・トレー(小)にはまる網
     https://amzn.to/4oeJMlI
    ・お玉 小
     https://amzn.to/47reQYa
    ・お玉 大
     https://amzn.to/42Wh7sU

    ◯食品
    ・マサ粉(トルティーヤ生地)
    ※動画では基本白(ホワイト)を使用。
     https://amzn.to/3LaJNIw

    33件のコメント

    1. GENさん!今日は肉の日ですよ!
      肉焼いて、ニンジンのグラッセ作りました!ちゃんと面取りもして、欠片はスープの具材に✌
      バターでキラキラ輝いてつやっつやに仕上がりました✨愛しい!

    2. 私もやってみました。臭いも問題なく、柔らかくなりました。
      その後便秘気味だったのがゴッソリ出ました。正露丸をものともせずに。ありがとうございました。

    3. 肉の表面は除菌するって買いてあるけどなんかやってる?肉にアルコールはかけないって買いてるけど、なにやるんや…?

    4. 昔読んだ漫画で、揚げ物を油からあげるときに、さきっちょをしばらく油に触れさせてから揚げると、油分がよくきれる…っていうのを見かけたんですが、どうなんですかね?

    5. これを見て自分でステーキを焼いたが本当に美味かった。
      フライドポテトも作りやすくて最高でした。

    6. Gen 「マッシュルームって素晴らしいきのこだな」
      ワイ「Mushrooms are an amazing mushroom…!?」

    7. すいじばさん、いつも動画撮影編集お疲れ様です👏
      お声と説明するテンポ(実況者みたいな口調)、動画の撮影しかた、アングル、少しクセがある名言毎回楽しみに見てます🥰
      本当に大好きで朝昼晩毎日見てます❤(ӦvӦ。)