【目から鱗】生クリームなしで濃厚なのにカロリーも脂質も大幅減!油なしグルテンフリーで食べたあとも体が軽いシチュー

    バター・小麦粉・牛乳(豆乳)を使わなくても、しっかりコクのある味わいに仕上がるシチュールーの作り方をご紹介しました。

    塩麹や白味噌のやさしい旨みで、食べた後もすっきりとした満足感。

    普段の食事にはもちろん、胃を休めたい日や、体にやさしいものを取り入れたいときにもおすすめです✨

    また、記念日や特別な日など、濃厚な味わいを楽しみたいときは、牛乳や生クリームを加えるアレンジもおすすめです😊

    ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
    【おすすめの材料はこちら】
    米粉
    楽天   https://a.r10.to/hY58D7
    Amazon https://amzn.to/3ZqbP8f

    塩麹
    Amazon https://amzn.to/3NM1Shn
    Amazon https://amzn.to/4aaqzg4

    コンソメ
    楽天   https://a.r10.to/hkqYTC
    Amazon https://amzn.to/3MT5MkL

    白味噌
    楽天   https://a.r10.to/h8zvby  
    Amazon https://amzn.to/4s1qaT0

    トレー
    Amazon https://amzn.to/4d01giP

    米麹
    Amazon https://amzn.to/3Y3xOjm
    楽天   https://a.r10.to/hPnOCu


    楽天   https://a.r10.to/hM1ZpD
    Amazon https://amzn.to/3ycRQLW

    生クリーム
    楽天   https://a.r10.to/hUteBr  
    Amazon https://amzn.to/3NMk1cr

    ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
    【手作りシチュールー】4~5人分
    じゃがいも 2~3個 (200~300g)
    米粉    大さじ3 (24g)
    白味噌   大さじ2 (36g)
    塩麹    大さじ2 (36g)
    コンソメ  大さじ1(8g)
    水     大さじ2(30ml)

    ☆冷凍保存2か月

    【シチュー】
    鶏もも肉   1枚(350g)
    塩      ふたつまみ(下味用)
    玉ねぎ    1~2個
    にんじん   1本 (150g)
    しめじ    1袋 (100g)
    ブロッコリー 半分 (150g)
    水      600ml

    濃厚にしたい時
    牛乳や豆乳  100ml~
    生クリーム  大さじ1~

    ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
    手作りコンソメ

    高野豆腐パン

    ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

    ・楽天ROOM(我が家のお気に入りをご紹介)
    https://room.rakuten.co.jp/room_055d39ec8e/items

    ・Amazon(動画でご紹介したものなどをまとめています)
    https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-cb7f55f0?ref_=cm_sw_r_cp_ud_aipsfshop_aipsfinfluencer-cb7f55f0_C8ECHZFYG3HBCZSHJDSC

    ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

    ・驚くほどくっつかない!フライパン&鍋セット
    YouTubeチャンネル【シクロエの家】

    ・クリックシェフ
    楽天   https://a.r10.to/hk1R37
    Amazon https://amzn.to/4b8qWIN

    ・天然木の年輪まな板
    楽天   https://a.r10.to/hPLyo5
    Amazon https://amzn.to/3XVA39z

    ・簡単に切れ味復活!包丁研ぎ
    楽天   https://a.r10.to/hNCoV7
    Amazon https://amzn.to/3zxyKDq

    ・驚きの切れ味!丸洗いOKキッチンバサミ
    楽天   https://a.r10.to/hFn5UP
    Amazon https://amzn.to/3zMqQGk

    ・感動的な切れ味のピーラー
    楽天   https://a.r10.to/hk2NHu
    Amazon https://amzn.to/3zCZBhH

    ・フードプロセッサー
    楽天   https://a.r10.to/h5Z62f
    Amazon https://amzn.to/4rzwfWp

    ・炊飯器には戻れない炊飯土鍋
    楽天   https://a.r10.to/h5AvZv
    Amazon https://amzn.to/3WjdXfN

    ・見た目もお洒落な高性能トースター
    楽天   https://a.r10.to/hFhyQj
    Amazon https://amzn.to/4czMk88

    ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

    ▼今回の動画の流れ▼
    00:00 オープニング
    00:56 作り方
    04:04 完成/保存
    05:15 シチューを作る
    09:05 完成
    10:09 カロリー比較
    10:45 濃厚なシチューにしたい時
    11:52 塩麹の作り方
    13:42 分量一覧

    ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

    ・Instagram
    https://instagram.com/shikuroenoie?igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg==

    ・TikTok
    tiktok.com/@shikuroenoie

    ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

    お問い合わせはメールかInstagramのDMからお願いします。
    shikuroenoie22@gmail.com

    BGMワタナベタカツグ
    ※Amazonアソシエイトでリンクを生成しています

    #シチュー
    #シチュールー
    #ルーなし
    #レシピ
    #簡単
    #ルー不要
    #本格シチュー
    #油なし

    21件のコメント

    1. 市販のシチュールゥが苦手だから凄いですね!
      バター米粉 牛乳ホワイトソース作ってハインツのホワイトソース缶1つ入れたら あらお店の味って思ってた。
      これ作りたいです。たぶん生クリームとバター入れたくなるかな。

    2. 牛乳を口にしないのでシチューも作らないし食べませんでした。こういうシチューもあるのですね!作ってみます、ありがとう。

    3. 同じレコルトのカプセルカッターです❤

      ルーの容器4切れで、何人分ですか?

      2人分だと何個ですか?

      市販のルーは油っぽく 豆乳と米粉 コンソメで作ってましたが、サラサラでした。

      ブロッコリー下向けて水に浸けとくやり方ありがとございます❗

    4. 玉ねぎの茶色い皮を
      お茶の不織布袋に入れ
      野菜と煮込み
      ルーを入れる前に取り出します。
      出汁が出て美味しいですよ🍲
      ただ、全体に薄茶色になってしまいますが😅

    5. 牛乳なしのシチューなんて存在するの!?!?驚きすぎたちゃんとシチューの味するのかな今度作ってみようっと

    6. 塩麹をあまり使ったことがないのですが、どのような効果?効能?を求めて加えているのでしょうか?

    7. 今までは豆乳で作っていました。
      火を入れるごと分離しちゃうので
      テンション下がっていました。
      豆乳も決して身体に良いわけではありませんしね。これ、作ってみます。ありがとうね、!

    8. いつも楽しみにしています❤
      ほんと目から鱗ですね。ぜひ作ります。ありがとうございました。😂
      猫ちゃんは元気ですか?😅😅

    9. こんばんは🌙😊さっそくシチュー作りました🎉ビックリ‼️   
      めっちゃシチュー❤あっさりしていて、コクがあって、クリーミー ! また友達来ていていつもなら私が作ったシチュー!マズいっていつも残すのに今日のシチューあっさりマンじゃんウマイ~って全部食べました😊  
      美味しかったです🎉🎉🎉   
      先生すごーい!尊敬です✨   
      マネすると上手に私でも出来ました!また一つ作れる料理増えました!生まれて初めてご飯と一緒に食べました🎉めっちゃ美味しかったです😊ご飯もいいですね❤先生ありがとうございます✨これからも楽しみです✌️🥰

    10. 最近忙しくて
      (⌒-⌒; )

      今度はシチューか。
      たまにムショーに食べたくなるんだよなぁ。
      HEINZのホワイトソースが美味しいんだよね。
      10年以上前に買って味見したら止まらなくてシチュー作る前になくなったことが有る。

      塩麹作るために乾燥米麹買ったままだなぁ⋯

      味噌も作りたいよねー。醤油も。

      吹き上がりましたな
      ♪( ´▽`)

      実は丁度ミキサーを譲って貰ったから作るのが楽しみだ
      ♪( ´▽`)

      牛乳も使わないのか。
      具にじゃがいも欲しいから僕は牛乳や豆乳使うかも。
      牛乳も豆乳もアレルギー有る人がいるのか。大変やなぁ。
      ミネラル不足なのかもしれないね。

    11. 3日前にコメントした者です。返信ありがとうございました。
      早速作りました。味は抜群でしたが残念なことにジャガイモのザラザラ感が舌に残っちゃいました。
      フードプロセッサーじゃトロトロにならないのかなぁ?煮込み時間も少し伸ばしたのですが。2回目も挑戦したいので、ジャガイモの件、アドバイスお願いします。茹でてからならいいのかな?

    12. こーゆーの待ってました👏市販のルーはほぼ小麦粉と油だよな〜と思いつつたまに食べたくなるのです😂でもやっぱり重たいな、と感じる繰り返し。このレシピはぜひ試してみたいです❤

    13. いつも拝見させていただいています。白みそつかうシチュー美味しいですよね。塩麹がないときは、どうするといいですか?