【保育園給食のプロ技】管理栄養士が教える!ナスとキャベツの美味しい味噌汁レシピ

    \管理栄養士・保育園給食のプロが伝授!/
    今回は、ナスとキャベツの美味しい味噌汁の作り方を、保育園での大量調理の知恵と技を交えてご紹介します。

    子どもたちが食べやすい食材の切り方から、苦味やえぐみを出さずに効率よく本格的な出汁をとる裏ワザ、そして健康を意識した「薄味」にするための調味料の計量テクニックまで、ご家庭の料理に役立つプロのコツが満載です。

    ぜひ、このレシピを参考にして、ご家族みんなが満足できる美味しいお味噌汁を作ってみてくださいね!

    🍚分量:幼児1人分(カッコ内は乳児1人分)
    なす   20g(14g)
    キャベツ 15g(10.5g)
    水    120g(84g) 
    昆布   1.2g(0.84g)
    かつお節 1.2g(0.84g)
    味噌   4.8g(3.4g)

    🍚作りやすい分量
    なす   中1本
    キャベツ 1/8個
    水    3カップ
    昆布   6g
    かつお節 8g
    味噌   大さじ1と1/2

    【主な内容・タイムスタンプ】
    [00:00:25] 子どもが食べやすい!ナスの皮の「縞むき」のやり方
    [00:01:05] 大量調理でも時短!ナスのいちょう切りのプロの切り方
    [00:02:07] 口の中に残らない!キャベツの「繊維を断ち切る」切り方
    [00:03:43] 昆布だしを効率よくとる「ざる」を使ったプロの裏ワザ
    [00:05:28] 苦味を出さない!鰹節だしの取り方の決定的なコツ
    [00:07:56] 【重要】調味料は必ず計量!薄味で美味しくなる理由
    [00:08:58] 簡単にムラなく溶ける!大量調理の「味噌の溶き方」
    [00:09:52] 試食!キャベツの甘みが際立つ美味しいお味噌汁

    #味噌汁 #保育園給食 #管理栄養士 #レシピ #大量調理 #幼児食

    28件のコメント

    1. 🍚分量:幼児1人分(カッコ内は乳児1人分)

      なす   20g(14g)

      キャベツ 15g(10.5g)

      水    120g(84g) 

      昆布   1.2g(0.84g)

      かつお節 1.2g(0.84g)

      味噌   4.8g(3.4g)

      【作りやすい分量】

      なす   中1本

      キャベツ 1/8個

      水    3カップ

      昆布   6g

      かつお節 8g

      味噌   大さじ1と1/2

      🍚作り方

      00:00 オープニング

      00:25 野菜を切る

      03:32 出汁を取る

      06:05 保育園の時短ワザ

      07:14 煮る

      09:38 完成

      09:54 試食

      #なすとキャベツのみそ汁 #給食 #レシピ #献立 #料理

      —————————-

      🌸あおいの給食室とは?

      食事摂取基準を基に栄養価計算された薄味・低塩の「あおい考案レシピ」を紹介するチャンネルです。大人もおいしいと評判で、介護食にもぴったりです。

      https://youtu.be/ezkyYoF0UxY

      🌸各リンクはこちらから

      https://lit.link/aoikyushoku

      —————————-

      イラスト:しろくじら+し

      https://bit.ly/432PcZb

      https://bit.ly/4i738FN

    2. 大人ばっかりの家族だけどミートソースパスタをリクエストします。家で作るのと味が違うのよねー

    3. あおいチャンの声に癒される。。歌いながらキャベツ間違えて千切りにしちゃった~って何か可愛いすぎて…(*^.^*)あかん…何度もみてしまう。クセになる。味噌汁美味しいよね。♪ナスも大好き♪

    4. 給食の味噌汁はなんかねぇ…めちゃくちゃ美味かったなんだよなぁ…小学3年生の頃は揚げパンと同じレベルに人気だったわ()
      追記 めちゃくちゃ(2回目)解説わかりやすくて助かりますッッッッ!!!!

    5. 2歳の子供がいるので参考になります♥️これからの動画も楽しみにいてます😍🌼

    6. 幼児食の動画が少ないのでめちゃくちゃ参考になります。肉嫌いの子供のよく食べてくれるレシピを教えていただきたいです。

    7. さっきたまたま違う食系の動画に広告として出てたのでみてみたけどタメになるし。ちょっとおっちょこちょいな人柄が面白かったのでこれはチャンネル登録です

    8. お味噌汁の具で一番好きなのが「おナス」。
      そして、そのお味噌汁の具がおナスっていうことで今日も正座して鑑賞。
      しかし、給食室のお姉さんたちって、ホントに丁寧で子供のためにいろいろ考えているんだなぁ。
      テロップの文字もなんか易しい感じで癒される。
      レシピも丁寧でありがたいです。
      時間があるときに、ぜひ作ってみます。

    9. お味噌に出汁を入れて溶かす。。何回も作ってて気づかなかったです
      すごい勉強になります!
      お味噌を鍋の中で溶かすのがめんどくさかったので発見です✨
      私は要領が悪くいつも料理に時間がなく追われてるのでとても参考になります😂

    10. めちゃくちゃ勉強になる。
      娘が味噌汁大好きなので、新しくメニューに取り入れてみます!
      栄養士さんカッコイイ!!

    11. お疲れ様です。今日の献立は、キャベツの味噌汁。
      子どもの時、好きなお味噌汁の具は?
      普通にキャベツの味噌汁→貧乏臭い😅
      子どもながらに、此れが世論なのか? 現実の厳しさを知った6歳頃。

    12. 今度できたらでいいので子供たちに人気のうどんレシピやラーメンがあれば作って欲しいです。

    13. 管理の学生です。幼児食の献立作成の課題で調味料のグラムがわからなかったときに救われました。ありがとうございます😭🙏

    14. どうも🙇はじめまして💦
      あおいさんっ💨保育栄養士
      を10年っ💨いや~✨文章だけで伝える事は難しいですが
      この動画を見ていますと、
      アレ?💧①歌を歌うと切り方間違える?💧②出汁取りの時のザル
      ェ❔💧サイズ⁉️💨✋ぶっつけ本番ですか❓️💧しかし、
      大量料理と言うジャンルの話はッ((😲はぁ~💦とッ思わず声を🤭))💦📣💦はィ💦〖🍆とキャベツの味噌汁〗あ~食べてる姿もっオチャメさんな所も😳💦
      …可愛ぃなァ~なぁ💦アキヨシっ💨
      👦))💦お前もテレてンのかィ💦あッ💨ボキの子じゃなくて
      👦💨💨アラ💦アキヨシ~💦スネ夫
      みたいな声の奴だったな~💧