【高タンパク・低脂質】筋トレする人なら一度は食べた事ある!?あの定番筋肉飯で血糖値測ってみた#血糖値 #shorts

    🍽️【検証】“定番の筋肉飯”で血糖値、どうなる?

    今日は、筋トレ民なら誰でも一度は食べたことがある王道メニューで血糖値を測ってみました。

    ✔️ 鶏むね肉 200g(塩コショウ・油少量で調理)
    ✔️ 白米 200g(炊き立て)
    ✔️ ブロッコリー 150g(レンチン)

    ▶️ 合計:470kcal/P46g F4g C55g/食物繊維6g

    PFCバランスも良くて、いかにも“健康そう”だけど…実際の血糖値はどうだったかというと👇

    📈ピーク:148mg/dL
    📈上昇幅:+63mg(=約+3.5mmol/L)

    つまり、しっかり血糖スパイクしてます⚠️

    なぜか?
    👉 鶏むねは高タンパクだけど脂質がかなり少ない
    👉 食物繊維も150gのブロッコリーじゃ足りない
    👉 白米の糖が一気に吸収されてしまった

    🍚=悪じゃないけど、“筋肉飯=完璧”と思ってる人、ちょっと待って。

    血糖値を安定させたいなら、「PFCのバランス」だけじゃなく、**“吸収スピード”**にも注目してみてください。

    📌気になった方は、いいね・保存・フォローで一緒に血糖値も守っていこ!

    5件のコメント

    1. 食べる時間、タンパク源をしっかりお腹に入れて時間経ってからご飯食べたのでしょうか?
      それで血糖幅変わってくると思いますが…