【実は簡単】コトコト煮込む『ほろほろ牛すね肉のトマト煮込み』肉とトマトのうま味が濃縮された奥深い一皿。安価な牛すね肉とトマト缶でお手軽レシピ&コラーゲンたっぷり美容にも◎

    牛すね肉を使ったトマト煮込み、実は簡単に作れるんです!牛すね肉に下味をつけ、香ばしい焼き目をつけます。そこに赤ワインと水を加えて1時間半じっくり煮込む。次にトマト缶とバターを投入し、さらに30分コトコト煮込むだけで、ほろほろ食感が楽しめる絶品に!牛すね肉はコラーゲンたっぷりだから、美容にも◎。安価な材料で作れるのも嬉しいポイント。おうちでレストラン級の一皿、ぜひチャレンジしてみてください!

    【📝写真付き分かりやすいレシピまとめ:DOIブログ】
    https://doi-hidemiki.com/beef-shank-stewed-in-tomato-sauce/
    *****************************************

    【目次】
    00:21 牛すね肉の下味
    01:36 玉ねぎを切る
    02:10 トマト缶を潰す
    02:46 焼く
    04:17 煮込む
    06:29 盛り付け・実食

    *****************************************

    <🍳費用目安⇒約1000円>
    <⏰調理時間⇒約2時間半>
    【材料】
     (3~4人分)
    牛すね肉     500g
    トマト缶     1缶400g
    玉ねぎ      1個
    にんにく     2片
    塩・こしょう   適量
    薄力粉      適量
    オリーブ油    大さじ1
    赤ワイン     100ml
    バター      15g
    水        適量
    イタリアンパセリ 適宜

    【作り方】
    ①牛すね肉の水分を拭き取り、両面に塩胡椒、薄力粉をまぶす
    ②深めの鍋にオリーブ油を熱し、牛すね肉に焼き目をつける
    ③別の小鍋で赤ワインを煮詰めておく
    ④焼き目がついたら潰したにんにくと玉ねぎを加えて炒める
    ⑤赤ワインとひたひたになる量の水を加える
    ⑥沸騰したら弱火で蓋をして約1時間半煮込む(途中2〜3回混ぜる)
    ⑦潰したトマト缶とバターを加え、中火で混ぜ合わせる
    ⑧再び弱火にして蓋をし、約30分煮込む(途中2~3回混ぜる)
    ⑨とろみがついたら完成

    【ポイント】
    ✔煮込む前に焼き目をつけて香ばしさをプラス
    ✔赤ワインは安価なものでOK!煮詰めて使うのがコツ
    ✔合計2時間の煮込みでホロホロ食感になる

    *****************************************

    【料理シリーズ】





    *****************************************

    【各種SNSまとめ】
    https://lit.link/HIDE

    *****************************************

    小さな料理店を営んでおります!
    レストラン【必然】詳細はこちらからどうぞ
    https://doi-hidemiki.com/hitsuzen/

    *****************************************

    【DOI : プロフィール】
    ◆40代:料理人(JSA認定ソムリエ)
    ◆創作料理店で4年間修業
    ◆大手外食店で8年間マネジメント経験
    ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年
    ◆2020年JSA認定ソムリエ取得
    ◆趣味:料理、ワイン、映画、読書

    *****************************************

    【ご視聴ありがとうございました!チャンネル登録お願いします】
    https://www.youtube.com/@DOI_chef

    *****************************************

    【お仕事のご依頼は下記メールアドレスにお願いします】
    ✉gfwfq111@gmail.com

    *****************************************

    #牛すね肉
    #トマト煮込み
    #レシピ

    7件のコメント

    1. 塩味は、肉にふりかけた塩だけでokでしょうか? トマト缶で煮込む場合、塩加減をどうするのかなと思っています。煮詰めて水分の減り具合によっても塩加減が変わってきますか?

    2. 初めまして。
      こちらの料理は前日に作り置きしておいて、食べる前に温めてもお肉が柔らかく美味しく食べれますでしょうか?

    3. コストコの骨付き牛脛で作ってみましたが、とても美味しかったです。
      ブイヨンなど入れようと思いましたが、不要でした。
      幸せな時間が過ごせました。ありがとうございます。