【クリスマスメニュー4品】リースサラダ/チーズと生ハムのツリー/鶏むね肉のローストチキン/サーモンとアボカドのカルパッチョ

    1. クリスマスリースサラダ
    【材料】
    きゅうり:1本
    むき海老:50〜60g
    カッテージチーズ:適量
    葉野菜、ミニトマト:適量

    ドレッシング
    レモン:大さじ1
    オリーブオイル:大さじ1
    マジックソルト:お好み
    はちみつ:小さじ1/2

    【作り方】
    1. きゅうりをピーラーで薄切りにし、くるくると巻く。
    2. お皿に葉野菜をリース状(円形)に盛り付ける。
    3. 巻いたきゅうり、ミニトマト、むき海老を彩りよく乗せる。
    4. カッテージチーズを散らす。
    5. ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、サラダにかけて完成。

    2. チーズと生ハムのクリスマスツリー
    【材料】
    カッテージチーズ:80g
    ディル:適量
    生ハム:4〜5枚
    ピンクペッパー:お好み
    オリーブオイル:少量
    ブラックペッパー:少量

    【作り方】
    1. カッテージチーズを練って滑らかにする。
    2. お皿の上に、チーズをツリーのような形(三角形)になるように盛っていく。
    3. ディルを葉っぱに見立てて貼り付ける。
    4. 生ハムやピンクペッパーをお好みで飾り付ける。
    5. 仕上げにオリーブオイルとブラックペッパーを少しかけて完成。

    3. 鶏むね肉のローストチキン
    ※料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考にしています。

    【材料】
    鶏むね肉:1枚(300gほど)
    下味
    にんにくすりおろし:1片分
    塩:3g(お肉に対して1%の量)
    粗挽き胡椒:適量

    ソース
    お酒:大さじ2
    醤油:大さじ2
    はちみつ:大さじ1
    バルサミコ酢:大さじ1
    にんにくすりおろし:1片分
    粒マスタード:小さじ1
    バター:5g

    【作り方】
    1. むね肉に下味(にんにく、塩、胡椒)をすり込み、15分放置する。
    2. フライパンで両面に焼き目をしっかりつける。
    3. ラップに包んで、電子レンジ600Wで2分チンする。
    4. さらにアルミホイルで包み、20分放置して予熱で火を通す。
    5. フライパンにソースの材料を入れ、煮詰める。(最後にむね肉から出た肉汁も加えるのがポイント)
    6. お肉をスライスしてお皿に盛り、ソースをかけて完成。

    4. サーモンとアボカドの良質脂質カルパッチョ
    【材料】
    サーモン:200gほど
    アボカド:半分
    レモン(いちょう切り):適量

    柚子胡椒ポン酢ソース
    ポン酢:大さじ2
    柚子胡椒:適量
    オリーブオイル:少量

    【作り方】
    1. サーモンとアボカドをカットする。
    2. サーモン、レモン、アボカドを交互に挟むように並べる。
    3. ソースの材料を混ぜ合わせ、全体にかけて完成。

    #クリスマス #クリスマスメニュー

    5件のコメント

    1. ★★★12/19◎ありがとう🧡✨️
      クリスマス気分になりました🧡✨️まりなシェフ👩‍🍳さっすがーッ👍️✨️🧡
      みるみるごちそうができるね!(食べたい😋✨️)
      今年は、サンタさん🧑‍🎄来てくれるといいな😅
      まりなシェフ👨‍🍳の芸術的センス、👍️✨️🧡

    2. 美味しそう🎄✨️
      去年のクリスマスにリースのようなサラダを作りました!ドレッシングが好評で、今でも作りますよ😊
      胸肉のステーキは罪悪感なく食べれそう💕今年もまりなさんのX'masメニューを作ります😌

    3. 去年鶏むね肉作りました😊おいしかったです
      まりなさん❤お誕生日おめでとうございます🎉

    4. さすがです
      とっても美味しそう
      ヘルシーでこんなに美味しそうって凄すぎます😄
      サーモンとアボカドの
      カルパッチョ作ってみたいです
      リースのサラダもいいな❤