サーロインステーキの焼き方

    対面販売のあるお店では、お好みの厚さにオーダーすることもできます。
    オーダーカットする際に厚めになるようにご注文下さい。

    ※ステーキ肉は小さくてもいいですから、厚みのあるお肉が肉汁を中に閉じ込めやすいです。
    是非、お買い求めの際は厚めのお肉をお探しください。
    例えば、サーロイン1枚って幅広ですよね。

    オーダーカットする場合、最初から厚めに1枚カットしてから、ハーフサイズに分け2枚というように、小さい版にすることもできます。
    是非、対面のオーダーカット販売をご利用ください。

    ご覧いただきありがとうございます。
    よろしければチャンネル登録お願いします。

    高価なステーキを焼くときは、少し緊張しますよね。
    ポイントを記載しますので参考に!

    ★材料★
    サーロイン肉(ステーキ用180g、厚さ1.5センチ)
    塩 適量
    こしょう 適量
    オリーブオイル 適量
    岩塩 適量

    0:10 常温にもどしたサーロイン肉を筋切りしてから、塩、こしょうをふる。
    0:19 充分に加熱したフライパンにオリーブオイルを入れます。
    0:21 強火でサーロインを入れ片面1分40秒焼いていきます。   
    0:25 お肉をひっくり返して20秒焼き、
    映像には映っていませんが、脂(筋)部分をトングで抑えカリカリに焼きます。   
    0:33 網の上に焼いたサーロインをおき、脂を落とし休ませておきます。
    0:40 あらかじめ野菜を準備しておいたお皿にステーキをのせ出来上がり。  

    お肉は素材の旨さが違う【黒毛和牛肉 or 交雑牛】がオススメ!
    『サー』の称号を持つサーロインは、とてもジューシーに柔らかく召し上がれます。

    ◎ポイント【冷蔵庫から出してすぐ焼かない】
    ステーキを上手に調理するためには、冷蔵庫から出してすぐに焼かないことです。
    これが一番重要なことです。

    ◎ポイント【常温状態で少し肉汁が浮いてくるまで待ちます】
    冷蔵庫から出してすぐの肉温度は0℃~10℃です。
    そのまま焼くと、表面はよく焼けてても、中は未だ生ぬるい状態だったりします。
    必ず常温になるまで待ちましょう。

                                            
    ◎ポイント【必ずスジ筋きりをすること】 
    肉の端っこ側にスジがついているのが特徴ですので、この部分をきちんと筋きりしてから焼くと、焼くときに沿ったり曲がったりしません。
    お肉をもっと柔らかく召し上がりたいときは、スジを外してからお肉を焼くといいですよ。
    スジは、別でカリッと焼いて、お酒のおつまみで頂くというのもアリですよ!

    ◎ポイント【塩、こしょうは焼く直前に振りかける】                                  
    次に大切なのが、早めに塩コショウをしないこと。
    早めに塩を振りかけると、肉汁が中から出てきてしまい美味しさが外に抜けて出てきます。
    肉汁を中に閉じ込めたまま焼くのが美味しく召し上がるコツです。

    ◎ポイント【強火で焼く事】
    サーロインは強火で両面焼いてください。お肉が厚い時は、片面を強火で、ひっくり返してからは中弱火で加熱します。

    ◎ポイント【お肉を焼いた時間2分休ませる】
    焼いた後、網の上で脂を落とすようにお肉を休ませておくと、
    ナイフで切ったときに肉汁が外に流れ落ちません。
                   

    長田絢 【スーパーで買える「肉」を最高に美味しく】大好評販売中❣
    URL https://onl.tw/ubFrRZt

    【ミックススパイス(サンタフェ)販売中
    https://e-oniku.shop/view/item/000000000063

    公式インスタグラム配信中 スギモト公式に使用している画像はこちらから
    URL  https://www.instagram.com/oniku_sugimoto/

    ※お客様から問い合わせで聞かれる事
    少々・・・親指と人差し指でつまんだ量。
    適量・・・材料に合わせた大体の量で味見をしながら調整した量。
    岩塩・・・アルペンザルツ(ドイツの岩塩)を使用。
    こしょう・・・GABAN ブラックペッパー グラウンド 胡椒のツル性植物の実で未熟果を乾燥させた外側が黒い胡椒です。爽やかな芳香とピペリンによる強い辛みを持つ代表的なスパイス。
    ナツメグ・・・GABAN スパイス 香辛料 パウダー 挽肉料理に使うときは、挽肉に直接パウダーを加えてよく練り、肉と完全になじませるのがコツ。シナモンやオールスパイスと一緒に使うとよりおいしいです。加熱すると独特の香りが弱くなり、逆に甘味が引き立ってくるのでクッキーやケーキなどの焼菓子にも合うそうです。拙者お菓子には使ったことありませんが(汗…
    ライス・・・オリジナルの国内産ブレンド米を使用。
    オリーブオイル…香りが良いバージンオイルを使用。
    卵・・・名古屋コーチンの卵を使用。
    揚物油・・・白絞油 コクや風味を味わえるといったメリットがある大豆や菜種などから採った油を精製した食用油を使用。
    パン粉・・・トリイパン粉 食感が残る細かいパン粉はハンバーグやトンカツによく合い食感があります。

    ■ホームページはこちら
    【杉本食肉産業株式会社 公式ホームページ】
    https://www.oniku-sugimoto.com/

    【スギモト本店 /レストラン店舗情報】
    https://www.oniku-sugimoto.com/shop

    【杉本食肉産業株式会社オンラインショップ /宮田シェフのWEBレストラン】
    https://e-oniku.shop/shopbrand/ct39/

    #サーロインステーキ  
    #スギモト 
    #肉料理 
    #キッチンチャンネル

    Comments are closed.