魚のアラで洋風スープをつくる〜フランスの2大伝統スープを融合した一皿

    新鮮な白身魚のアラをオリーブオイルと香味野菜で丁寧に炒め、トマトの酸味とカレー粉の香りを加えて煮込んだ、地中海の海辺を思わせる一杯です。魚介の旨みと野菜の甘みが溶け合ったスープは、パンを浸して最後の一滴まで味わいたくなる豊かな味わいです。

    ▷材料(3〜4人分)
    白身魚のアラ 500〜700g
    玉ねぎ 1個
    にんじん 1本
    セロリ 1本
    にんにく 4片
    トマト 中2個
    カレー粉 小さじ1.5
    ローズマリー 1枝
    ローリエ 1枚
    水 800ml
    生クリーム 100ml
    オリーブオイル 大さじ2
    フランスパン 適量

    ▷作り方
    1)下処理。魚の血合いを取り除き水気を切っておく。香味野菜は薄く切っておく。トマトは1cm厚の輪切りにしておく。にんにくは潰しておく。
    2)フライパンで香味野菜を炒めたら、カレー粉をふってさらに炒め、大きめ鍋に移す。
    3)同じプライパンにオリーブオイルを加え、魚のアラを加えたら表面が白くなるように炒め野菜の入った鍋に加える。
    4) 3)に水を加え、一度沸騰させたらアクと浮いてきた油をきれいに取り除く。
    5)トマト、にんにく、ローリエ、ローズマリーを加える。クズ野菜などがあればここで一緒に加える。一度強火で沸騰させ、アクを取ったら弱火で約1時間煮込む。途中、約40分煮経過した段階で、ヘラなどで魚のアラの身を潰しながらほぐしたら、残りの時間煮込む
    6)ザルでこし、一度沸騰させたら、再度アクを取り、クリームを加えて塩で味を整える。

    ▷レシピ本
    『料理をほめられたことがない人に捧げる 松尾シェフのレシピ帖』 (KADOKAWA)
    https://amzn.to/3SqAzJL

    『シェ松尾元オーナーシェフのお料理教室』 (KADOKAWA)
    https://amzn.to/3WdYwDQ

    ▷松尾幸造 経歴
    フレンチ「シェ松尾」の元オーナーシェフ 1948年生まれ。国内のホテル、レストランに勤務後、スイスのホテル学校に留学。ヨーロッパにおいて高名ホテル、レストランを経て、1980年代東京·渋谷区松涛に一軒家レストラン「シェ松尾」を開店。2019年シェ松尾の会長を引退。

    ▷ご意見・ご相談・お仕事のご依頼:
    contact@grandchefmatsuo.com

    ▷チャンネル登録
    https://www.youtube.com/channel/UCYJ1mMf-mLjFqTUXLNyY7sg?sub_confirmation=1

    ▷Instagram
    https://www.instagram.com/grandchefmatsuo/

    ▷Twitter
    https://twitter.com/grandchefmatsuo/

    #魚のアラ
    #ブイヤベース
    #コトリアード
    #スープ
    #あら汁
    #料理
    #作り方

    50件のコメント

    1. アラ汁というと生臭みのあるみそ汁を思い浮かべますがこれは全く次元の違う高級スープですね✨
      シェフのお料理はいつも驚きと感動を与えてくれます😊いいアラが手に入ったら作ってみます👍✨

    2. 福岡は鯛が豊富に獲れるのでアラは沢山入って398円です。洋風は考えたことが無かったです😮
      作ってみます!🫡

    3. サムネイルを見て、「スープドポワソンだ!」って思ったんですが、また違う魚のスープを勉強させていただきました!

      あと、皆様イケオジとおっしゃいますが、オーラといい出で立ちといい…もう武士というか、仙人ですよねぇ。

    4. 嬉しい😍😍✨✨
      お魚のアラはよく使うので、フレンチのスープを教えていただけるの、めちゃくちゃ嬉しいです😍😍絶対やりますー❣️❣️

    5. いつも楽しみにしております☺️ 味を調えるところなど… ほんとうに勉強になります!ありがとうございます❤

    6. シンプルな見た目なのに詰め込まれた贅沢で舌が喜ぶ一杯ですね
      美味しくいただけるよう塩味の加減まで計算されているのは流石です

    7. 魚と野菜の栄養と美味しさを凝縮したようなスープ🍽️
      飲んだら身体中に染み渡りそうです✨

    8. コロナになってしまって今食材の風味が全然わからず、本当に美味しそうなのに作れず悲しいです😂
      嗅覚が戻ったら、新鮮なお魚のアラたくさん買ってきます!!

    9. この夏の暑さで祖母の食欲が奮わず困っていたので
      美味しそうなスープのレシピご教授していただけて感謝です。

    10. 「なんでこんなに美味しいのかわからない」 名言です😂
      アラやくず野菜も大切に調理したら、とても贅沢なスープになるんですね!

    11. いつも味見シーンが大好きです。神経が研ぎ澄まされたようなご様子に見入ってしまいます。今回は「わからない」も楽しいです。

    12. 日本って、鰹節や昆布は別として、基本的に具材を食べるから、洋食のスープやソースの作り方を見ると、色々と食材を使って最後は汁だけか…ってなるけど、それだけにめっちゃうまそうなんだよな~~
      アラ売ってたら作ってみます✨

    13. 松尾シェフ🧑‍🍳いつも
      ありがとうございます!

      最近スーパーで
      アラが売られていて
      安いし新鮮だけれども
      どうやって食べたら
      いいのかなぁ、、、と買わないで来ていました。
      だから、今日のレシピで
      また、家族に美味しい!と
      言ってもらいたい( ´∀`)

      ワクワクしてきました!
      丁寧に細かいところまで
      教えていただき
      ありがとうございます!
      明日スーパーに行くのが
      楽しみになりました。
      楽しみな明日を
      ありがとうございます✨
      ╰(*´︶`*)╯♡

    14. なんで今すぐ魚のアラを買いに行きたいのか分からない…。
      少し大変そうですが挑戦してみたい❗️丁寧なアク取りがポイントですかね。

    15. 01:04
      「これが500円で買えるんですよ、うれしいですよね」

      「松尾シェフの動画が無料で見れるんですよ、うれしいですよね」と返したい。

      若干お痩せになったのが少し気がかり。

    16. これは…血合いをしっかり処理するかどうかで
      生臭さ(血生臭さ?)がかなり変わりそうですね
      一手間ではあるけど流石です

    17. 美しいビタミンカラー
      飲んだら元気が出ますね😃✨
      手間をかけた分
      美味しさに繋がる
      下処理が大切なんですね☝️😊
      チャレンジしてみます

    18. 隠し味のカレー粉の量に怯むけどカレー味にならないんだなぁ
      素人考えだと隠し味って言われてもあの量は絶対に入れないから為になる

    19. これは新鮮なアラが手に入ったときに是非挑戦したい料理です。火加減や細かな部分まで丁寧な解説なので不器用な自分でも美味しく出来そうな気がします。

    20. 3:54の材料のトレイへの並べ方。Youtube動画とはいえ、さすがフレンチ・シェフはこういうところ見栄えや心遣いにも気を配るのかと関心しきり。

    21. 先生🎉また美味しそうなスープですね!
      魚のアラと残った野菜とはいえ
      沢山の野菜も入って時間もかけて丁寧に作られたスープは贅沢な一品で主役になりますね!
      こんなに時間をかけてあまり料理しないので、食べてみたいけどどうしようかなぁと悩んでましたが
      最後の前日作ったスープの天然のゼラチンを見たらなんだか挑戦したくなりました❤
      先生の基調な料理のコツを毎回教えていただくのですごくお勉強になります!
      いつもありがとうございます😊

    22. マルセイユ、港町でしょ?名前も良いし、私も横浜で港町だし、なんか親しみ感じる…。後、マルセイユって風と木の詩のジルベール.コクトーの出身地だね!😊😊あの漫画大好きだったぁ。😊😊😊先生のこれを見て思い出したよ。😊😊しかし、奇麗な色のスープ!!😊😊😊

    23. 『何でこんなに美味しいのか分かりません』って一言に笑えました😂 それは松尾シェフが考案した松尾シェフの黄金の腕により完成したもはや芸術品だからです☺️✨ いつも詳細な1point説明が私にもできるかな?やってみように繋がります😊これも本当に美味しそうです🩷 魚のアラでもハードル高いのにその処理…どうしても手を引っ込めそうですがフォークを使用しての説明や臭みの取り方勉強になります。カレー粉の隠し味も最後の塩味もなるほど〜✨となります😌
      栄誉満点で老若男女に喜ばれますね😊🙌

    24. まさに今日の夕飯がアラ煮! アラは和風の料理しかつくれないので、こんな素敵な料理をありがとうございます!

    25. アラにこれだけ手間暇かけて極上の一品にするあたり、料理の真髄という感じすらしますね

    26. 「魚の水気をペーパーでとるのは大変」←そうなんです!!
      冷蔵庫で乾かせばいいと言って頂いて助かります!

    27. アラがあれば本当に美味しい出汁が出ますよね。お魚屋さんで身だけ受け取ってアラを残して帰る人って、本当に信じられない!
      小さい時から父の釣り好きで育ったから、シンプルで本当に美味しいものを学びました。
      そして新鮮なものは臭みがない!臭いのは古いからだ!と。
      だからそんなに工程を経なくても美味しく出来ますよ。まあ、一般向けにはこのくらいやらなきゃ凄さを感じないのかもね

    28. 本日たまたまアラを購入して参りました。さっそく参考にさせていただきます。
      シェフいつ拝見してもカッコいいです。

    29. 松尾シェフのお料理でお魚のあら出てくるとは!
      私はお肉よりどちらかというと魚介料理が好きなので本当に嬉しいです✨
      血合い、レバーもそうですけどきちんと取るとニオイも出ないし美味しいですよね!比較的お安くて嬉しい食材でこんなに美味しくなるなんて感謝です🙏

    30. 動画の最後に紹介された一晩置いたスープを見た時、思わず「おおっ」と感嘆の声が出ました。
      このスープの凄さを証明するかのようなコラーゲンの塊!
      このスープとパンがあれば食事として完結するのではと思えます。
      そしていつものように丁寧なシェフの仕事。
      浮いてきた油についても炒め油は取っても魚の油は取らないなど、とても参考になりました😊

    31. オリーブ🫒オイルは日本人のからだには悪いのですが松尾シェフは大丈夫ですか?基本全ての精製した植物オイルは日本人はたべられません‼️

    32. あ!
      ザルで濾しているところで気がつきました。
      このスープは具材はないんですね!
      アラ達は出汁を取るための材料って事ですね!

    33. 私、お魚大大好きです。
      鯛やブリのアラをよく買います。
      洋風のスープ初めて見ました!

      先生の動画は、見ているだけで、エレガントな気もちにさせてくれます✨🍀✨🍀✨🍀

    34. 先生はすごく貴重な存在です、是非とも長生きして欲しいです。続けられる限り、私達にレシピを届けて欲しいです。