【かぼちゃのそぼろあんかけ】

    ◾️料理の知識
    【水溶き片栗粉】

    ①片栗粉1:水2が使いやすい

    →水の量が少ないと片栗粉に火が入るのが早くなり、グミのようなダマが出来やすくなるので水を多めにすると使いやすい。
    (プロはとろみを付けるスピードを早くする為に、片栗粉1:水1で使います)

    ②温度を少し下げてから入れる

    →温度が高い所に片栗粉を入れると、瞬時に固まりグミのようなダマが出来やすい為、一度温度を下げてから入れると良い。

    ③入れたら温度を上げる

    →水溶き片栗粉を入れたら温度を上げないと粉っぽさが残るのと濁ったような見た目になるので、しっかり温度をあげる。
    (長時間加熱しすぎると、とろみがなくなるので注意)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <材料2人分>
    かぼちゃ  300g
    鶏ひき肉  150g
    (A)めんつゆ (2倍濃縮) 100ml
    (A)水  150ml
    (A)砂糖  小さじ2
    水溶き片栗粉  大さじ1
    ごま油  大さじ1

    <作り方>
    1.かぼちゃは種とワタを取り、皮付きのまま一口大に切る
    2.耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wで5分程加熱2 フライパンにごま油を入れ中火で熱し、豚ひき肉を加え炒める(油多い場合拭き取る)3 (A)を加えて中火でひと煮立ちさせる4 1を加えて中火で2〜3分煮込む5 水溶き片栗粉を回し入れて中火で煮込み、とろみがついたらできあがり
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    いいね👍コメント📝待ってます♪
    保存して見返してね❗️

    ※コメントで料理の質問をくれた方は、
    調査して解答いたします📚

    (アカウントの説明は、プロフィールの
    《利用方法》をご覧下さい📸)

    【大切な人に料理をプレゼントする】為に、私たちと一緒に上達していきましょう🍽‼️

    フォローよろしくお願い致します🎉

    #料理教室 #料理 #料理初心者 #料理動画
    #料理記録 #料理好きな人と繋がりたい
    #料理日記 #料理勉強中 #家庭料理
    #カボチャ#カボチャ料理 #かぼちゃ

    #レシピ #レシピ動画 #簡単レシピ
    #料理レシピ #時短レシピ

    1件のコメント