【釣り人&グルメ必見】なぜシブダイ(笛鯛)はコロダイやタマミよりも圧倒的にうまいのか?その秘密を徹底解説!

シブダイ(笛鯛)という魚をご存知でしょうか?

見た目は赤く美しく、釣り人の間では“幻の高級魚”とも呼ばれる存在です。

同じく夜釣りの人気ターゲットであるコロダイやタマミ(ハマフエフキ)と並び称されることもありますが、「味」に関しては群を抜いて上位評価されているのが、このシブダイです。

では、なぜそこまでうまいのか?

今回は、釣り師・食通・料理人、すべてを唸らせるシブダイの味の秘密に迫ります。

●シブダイ(笛鯛)とは?

・分類:スズキ目フエダイ科

・地方名:アカマツ、ヨコフエ、チョウセン、ホウセキダイなど

・生息域:南日本の沿岸、特に南紀・九州・沖縄に多い

・体色:赤みが強く、光沢のある銀白色の美しい体

市場にはなかなか出回らないため、知名度は低いが実は超高級魚。

一部の料亭や釣り人にしか流通しない、まさに“知る人ぞ知る幻の美味魚”なのです。

●比べてみよう!シブダイ vs コロダイ vs タマミ

魚種 味の評価 食感 匂い 料理適性 備考

シブダイ ★★★★★(極上) しっとり・弾力あり 臭みなし 刺身、塩焼き、煮付け、すべて絶品 高級料亭向けの味

コロダイ ★★☆☆☆ やや水っぽい 内臓や皮にやや磯臭さ 加熱調理向き(煮付け・塩焼き) 血合いが多め

タマミ ★★★☆☆ しっかり・筋肉質 やや泥臭い個体も 加熱調理向き(刺身は個体差あり) 大型ほど筋が気になる

こうして並べてみると、シブダイがいかに“別格”であるかが一目瞭然です。

●うまさの理由①:上質な脂のり

シブダイの大きな特徴は、皮下と筋肉中に適度に入ったサシのような脂。

この脂が焼いても刺身でも甘く、口の中でとろけるようなコクを生みます。

一方、コロダイやタマミは脂肪が少なく、筋肉質で淡白な味になりがち。

とくにタマミは青物系のパワーファイターゆえに、食味が硬くなる傾向があります。

●うまさの理由②:クセのない香りと旨味

コロダイやタマミは、個体によっては磯臭さ・泥臭さが気になることも。

しかし、シブダイにはほとんどその臭みがありません。

さらに、グルタミン酸・イノシン酸などのうま味成分が豊富で、刺身にしたときの「甘さ」と「コク」は格別。

これが食通たちを魅了する最大の理由です。

●うまさの理由③:死後硬直と熟成バランスが秀逸

釣った直後はやや硬めですが、1〜2日寝かせると一気に旨味が増すのがシブダイ。

この熟成バランスが絶妙で、締め方や処理によっては高級白身魚にも匹敵する味になります。

逆に、コロダイは寝かせても血合いや臭みが強く、熟成の難易度が高め。

タマミも時間を置くと身が筋っぽくなりやすい傾向があります。

●どんな料理でも“主役級”のポテンシャル

シブダイは以下のような料理で抜群のパフォーマンスを発揮します。

刺身:濃厚な甘味とほどよい歯ごたえ

塩焼き:脂がじゅわっと染み出して香ばしい

煮付け:旨味が煮汁に移り、ご飯が止まらない

酒蒸し:臭みゼロで上品な香りが際立つ

どの調理法でも素材の良さが際立つのが、シブダイのすごいところ。

●価格は高いが、それ以上の価値あり

釣り人以外はなかなかお目にかかれないシブダイですが、

スーパーでは1尾数千円〜1万円超の価格になることも。

しかし、一度食べたら「この味は忘れられない」とリピーターになる人が多く、
「アオリイカより美味い」「天然タイより上」という評価すらあるのです。

●まとめ:シブダイは釣ってよし、食べてよしの最上級魚!

いかがでしたか?

コロダイやタマミも立派な魚ではありますが、“食味”に限って言えばシブダイは圧倒的に上位です。

臭みがない

脂が甘い

熟成で旨くなる

どんな料理も絶品

これらの特徴が揃ったシブダイは、まさに海の宝石のような存在。

見かけたらぜひ一度、味わってみてください。

その美味しさに、あなたもきっと驚くはずです。

和歌山の釣太郎です。https://tsuttarou.info/

みなべ店前堤防でアジ爆釣しています。丸アジが多いのですが、底には真アジが群れています。

白浜町は見草堤防でも、アジはよく釣れています。

「きれいな海を見たら、久しぶりに釣りがしたくなったけど、竿もない」

「白浜温泉に来たけど、時間があるからちょっとだけ魚釣りをしたい」

「子供が急に釣りをしたいと言い出した」

「アジが釣れている、って聞いたから」 等等

魚釣りは気軽にするもの。

でも竿やリール、仕掛けが面倒、という人の為に「釣場直行セット」なるものを作りました。

竿がある人、持っていない人もOK。

市販の仕掛けはかなり煩雑な為、できるだけカンタンにしました。

サビキ仕掛け、ショアジギングセット、 ライトワームセットが現在ありますが、これから幅広く充実させていきます。

春先にかけて、西高東低の気圧配置になりやすく、北西風が強い日が多いです。
波が出る風ではないので、うまく風裏を見つけて釣りをすれば快適に竿を出せます。
おすすめのポイントなどはこちら
https://tsuttarou.info/%e5%8c%97%e8%a5%bf%e9%a2%a8%e3%81%ab%e5%bc%b7%e3%81%84%e6%bc%81%e6%b8%af%e3%83%bb%e5%a0%a4%e9%98%b2%e3%83%bb%e5%9c%b0%e7%a3%af/

お天気が落ちの場合は臨時休業となります。

事前にホームページ、ブログで告知しておりますので、悪天候時は事前確認お願い申し上げます。

釣太郎HP https://tsuttarou.info/
釣太郎ブログ https://tsuttarou.net/
渡船釣果情報 https://tsuttarou1.net/

Comments are closed.