【暑い日こそ食べたい!】夏におすすめ!『作り置きおかず8品目!』♢家にある調味料で作れる!食べ飽きしないおかずレシピ♢

    水分&塩分チャージで夏バテ知らずに!
    3~4日タッパー等で冷蔵保存可能です
    温め直しは基本レンジでチン、
    唐揚げはトースターがおすすめです

    タイムスタンプ
    00:00 オープニング
    00:53 カリカリ梅昆布
    02:40 茄子のにんにくおひたし
    03:58 ちぎり蒟蒻のピリ辛レンチン
    04:59 長芋とニラのキムチ和え
    06:20 おにぎり玉子焼き
    08:27 ひざなんこつの唐揚げ
    09:37 夏野菜の豚バラ巻き
    11:45 鶏と冬瓜のスープカレー

    Instagramはこちら
    https://www.instagram.com/yugata_syokudo/?hl=ja

    X(Twitter)はこちら

    tiktokはこちら

    @syokudo_yugata

    ☆カリカリ梅昆布☆
    昆布(出汁用)120g
    カリカリ梅 40g
    水 300㏄
    酢 小さじ1/2
    醤油 大さじ2
    みりん 大さじ1
    砂糖 25g
    ゆかり 小さじ1

    ☆茄子のにんにくおひたし☆
    茄子 3本
    にんにく 小さじ1/2
    めんつゆ 大さじ2
    水 大さじ1
    長ねぎ小口切り 少々
    かつお節 ひとつまみ
    いりごま ぱぱぱ

    ☆ちぎり蒟蒻のピリ辛レンチン☆
    こんにゃく 1枚
    椎茸 2個
    しめじ 1/3株
    めんつゆ 大さじ2
    水 小さじ2
    ごま油 大さじ1
    生姜 少々
    一味 ぱぱ

    ☆長芋とニラのキムチ和え☆
    長芋 300g
    キムチ 100g
    ニラ 10g
    長ねぎ 8cm
    水 大さじ1
    醤油 小さじ1
    ごま油 小さじ1/2

    ☆おにぎり玉子焼き☆
    明太子 1/2腹
    卵 2個
    水 大さじ1
    塩 小さじ1/4
    みりん 小さじ1/2
    こめ油 適量
    海苔 適量

    ☆ひざなんこつの唐揚げ☆
    鶏ひざなんこつ 120g
    にんにく 小さじ1/3
    生姜 小さじ1/3
    みりん 小さじ1
    醤油 小さじ1
    片栗粉 大さじ2
    揚げ油 適量
    塩こしょう 少々

    ☆夏野菜の豚バラ巻き☆
    豚バラスライス 100g(5枚)
    いんげん 13~15本
    ピーマン(小)2個
    塩 少々
    焼肉のたれ 大さじ1.5

    ☆鶏と冬瓜のスープカレー☆
    鶏もも肉 1枚
    冬瓜 400g / 玉ねぎ 1/2個
    にんにく/生姜 各1片
    こめ油 大さじ1.5 / カレー粉 大さじ1.5
    水 500㏄ / ドライバジル 小さじ1
    ブイヨンorコンソメ 大さじ1
    ローリエ 1枚 / 塩 小さじ1/2
    ケチャップ 大さじ1 / 砂糖 小さじ1
    ※お好みで茄子やかぼちゃ等の野菜

    #作り置き#おかず#おつまみ

    25件のコメント

    1. スープカレー美味しそう🤤 カレーは納豆+チーズの我が家ア(✌︎˙˘˙✌︎)マ 次はスープカレーを作ってみよう🍛 ご飯にかけちゃ❌ですよね?🤣

    2. 夕方食堂さん。お疲れ様です💦
      猛暑続きますね、、。
      コチラ梅雨明けまだです35度の暑さは熱波です🥵🥵
      お茄子、夏野菜の肉巻き大好き🤘🫰🙌
      夕方食堂さんは料理人として私は尊敬してます🤟

    3. めっちゃすぐ見れた!嬉しい😄
      カレーにインスタントコーヒーいれるとコクが出て美味いらしいっす。
      やったことないけど👍

    4. 今日はレンチン!常備菜は凄く役立たせて頂いてます😁。亡き母の卵焼きが三角で皆からよく頂戴って、言われたの思い出しました🍀まぁ本人は何も考えずに三角の卵焼きしか出来なかったんですが…(懐かしい✨)今日も役立アップありがとうございました🤗
      今日は和歌山まで桃🍑買いに行きました♪が🥵💦人多い。何とか買えましたが😂笑w沢山🍑のったかき氷めっちゃ美味しかったです😋1200円はお得✌️笑w

    5. こんばんは🌛 玉子焼きはよく作りますが おにぎり風は可愛い❤
      昆布梅はカリカリ梅ではなく梅干しで作ってみようと画策中😅
      冬瓜をスープカレーに…思っても無かったので夏野菜カレーにしてみよう🍛
      肉巻き、まさかのレンチン😮暑くなくて良いですね(*^^*)
      所々の構文もプッとしましたー(*´艸`) ネット民が備蓄米に名前を付けてみたとか😂 素晴らしいネーミングセンス👏👏👏
      今年は異常に早い夏ですが体調に お気を付けてくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    6. 夕方さんこんばんは〜🙌
      今日もお見事な8品ですね〜
      👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
      前菜からメインまで、ササッと作ってしまって、流石です。👍
      梅こんぶ食べたいです。茄子🍆のにんにくおひたしは私好み❣️
      最後の冬瓜スープカレー🍛は興味津々‼️是非食べてみたいです。😋
      こんにゃくもあるので、ピリ辛煮作ってみまーす。🙌
      おっさんの足首キムチ和え、絶対作るよ❣️大好きな一品🫶
      玉子焼きは可愛い😍
      娘さん、喜びますね❣️

    7. お暑うございます🎵
      所々、時事ネタで😆クスッ❤ってさせてくれるのが、夕方さんの魅力の一つだよね~💓
      ところで、夏の弁当のおかずに悩んでます😢
      取り敢えず、鶏照りとかを作った時に切り分けて冷凍したのを、保冷剤代わりに詰めて凌いでるけど…毎日、鶏照りじゃなぁ😞💨
      良かったら、お知恵拝借させて下さいませm(_ _)m

    8. こんばんはイングリットバーグマンさん。夏の部活と台所はやる気を削ぎますね。今はエアコンがあるけど子供頃の台所は暑かった。母がかき氷を作ってくれてカルピスをかけて食べた思い出が懐かしい。お盆には線香をあげに帰省しようかな。手作りの料理は記憶に残り温かい気持ちになります😊おにぎり形の卵焼き最高👍

    9. 野菜の肉巻きにタレをかけてレンチン😮
      なんで今まで気づかなかったんだろ😊
      焼く時間を短縮出来る分、色々な野菜巻きを作れそう🫑🥕🥬🍅🍆🍄
      大葉に山芋と梅肉
      エリンギとピーマン
      いんげんとにんじん
      キャベツと葱と紅生姜
      プチトマトとチーズ
      ❤❤❤❤❤❤❤❤
      考えるだけで楽しい😊

      夕方さんの動画は色々イメージ膨らむから毎回楽しみです😊❤

    10. そう言えば時短と洗い物無しとか、火🔥を使わない、刃物使わない?もう、じゃ御料理止めてれば?みたいですよね。

    11. 😂夏野菜は新鮮だとトゲトゲだよね!☺️ウチは干し野菜と手作り高野豆腐を食べてダイエットです。ラカント0が美味しいのですぐなくなる😂半額セールを三つ買ったけどね。

    12. こんばんは🐢👏👏👏
      さっすが夕方さん🥰🥰🥰
      さり気なく、レンジ活用👍👍
      カレー🍛は、ドロドロ派だから、、、🙏🙏🙏
      おこちゃまへのアピールも忘れず💪💪💪
      たぶん、三角にはならないと思うけど、玉子焼き!!
      作りたくなりました💪🍙
      その他、参考にします🙇
      最近のヒットレシピ🎊
      豆富、思いっきりかき回して、玉子2個入れ、麺つゆと水、お好みの量入れ、レンチン3分くらい(固まるまで)
      これで簡単👍玉子豆富🎊
      葱とか好きな具入れても👍👍👍
      夕方さんなら、知ってるか〜😉
      ぜい肉😱落ちません💦💦💦

    13. おはようございます😃
      いつもツッコミどころ満載の動画UPして頂いてありがとうございますw
      でもめっちゃ美味しそうなものばかりなのでツッコミはチャラです😆

    14. 夕方さんこんにちは✨
      いつもながらの軽快な口調❣️暑さも忘れます😂
      スープカレーはちょっと難易度高めですが他のは頑張れそうです💪いつも楽しい動画ありがとうございます😊

    15. もう〰️もう〰️全て美味しそうですよ~😊スープカレー食べたい😋卵焼きは芸術だわ🎉❤

    16. スープカレーの味見のお皿がデカすぎたことにビクっとし、ひとりで【デカっ!】と声を出しニヤニヤし気持ち悪さ満載で周りをおびやかしながら視聴しましたー

    17. スープカレーとてもおいしいそう❗️
      夏野菜添えたら映えますね😊
      可愛い玉子焼きにいつも脱帽です👍

    18. 国籍や帰化歴でもっと騒げよは、激しく同意
      おにぎり卵焼き、ちぎりこんにゃくのピリ辛レンチンを作ってみようと思います。

    19. スープカレー、、美味しそう、、
      作ってみたい、、動画を見ていると簡単そうに、していますが
      なかなか手間がかかってますよね~でも😊挑戦します😊