#27【夫婦2人暮らしの休日vlog】秋の夜長のおうち居酒屋。料理を愉しむ1日の食事と母から受け継いだ着物。[Japanese cooking vlog]

    陽が落ちるのがどんどん早くなってきました🌃
    少し物寂しい気持ちになったりもしますが、夜を楽しめる時間が長いこの時期も大好きです。
    今日はお家でのんびり秋の夜長を楽しんだ1日の様子をお届けします✨

    動画の中の大体のレシピをおいておきます。
    分量は動画内で作った量で、二人分+aくらいです。
    目分量で作ったものを大体で記載していますので、お作りになる際は味見をしながら整えてくださいね。

    【くるみごま餡のさつまいも蒸しパン】
    *生地
     薄力粉 150g
     ベーキングパウダー 5g
     砂糖 10g
     水 150g
     さつまいも 適量(角切り)

    *餡
     こし餡 300g
     黒胡麻 大さじ3
     くるみ 50g

    【秋の豚汁】
     カボチャ 1/8個
     エリンギ 1本
     にんじん 1/3本
     玉ねぎ 1/2個
     豚バラ肉薄切り 50g
     だし汁 500ml
     味噌 大さじ2

    【とうがんの中華丼】
     ご飯 好きなだけ
     とうがん 1/4個
     細竹の水煮 85g
     キクラゲ 2枚
     豚肉 50g
     えび 100g
     ウェイパー 大さじ1/2
     酒 大さじ2
     みりん 大さじ3
     醤油 少々
     お湯 200ml
     水溶き片栗粉 少々

    【椎茸の中華スープ】
     椎茸 2個
     卵 2個
     水 500ml
     鶏ガラスープの素 大さじ1と1/2
     酒 大さじ2
     ごま油 大さじ1/2

    【レンコンと海老のなます】
     レンコン 2個(小)
     えび 100g
     梅干し 1個
     砂糖 大さじ1/2
     とろろ昆布 10g
     お酢 大さじ2と1/2
     塩 少々

    【たたきごぼうの唐揚げ】
     ごぼう 好きなだけ
     片栗粉 適量
     塩 少々

    【手羽先の唐揚げ】
     鳥手羽先 7本程度
     塩 少々

    *1度目は160度で薄く色づくまで、2度目は180度で表面がカリッとして狐色になるまで揚げる。

    *タレ
     濃口醤油 大さじ1と1/2
     酒 大さじ4
     みりん 大さじ2
     塩 少々
     胡椒 適量(多めがおすすめ)

    【マグロとアボカドの簡単軍艦】
     ご飯 お茶碗1と1/2杯程度
     アボカド 1/2個
     マグロのたたき 100g
     のり 適量
     かぼす果汁 適量

    Thank you for watching my video.
    The sun is setting earlier and earlier 🌃
    Although I sometimes feel a little lonely, I also love this time of year because I have so much time to enjoy the evenings.
    Today I’d like to share with you a day of relaxing and enjoying the long autumn nights at home ✨
    I hope you enjoy the video.

    #ぬしキッチン
    #夫婦の暮らしと菜園
    #4k

    19件のコメント

    1. nushiさん、こんにちは😊
      ぽってりと丸可愛いすり鉢、色共々素敵ですネ💓
      すらなくても、ボール代わりに使いたくなりそう〜❤
      餡子入りのサツマイモ🍠蒸しパン美味しそうです🤤
      私も前に、冷凍してた粒餡を入れてサツマイモ蒸しパンを作ったら、めっちゃ美味しくて、もう餡子無しには戻れない〜って思いました😋
      胡桃入りのこし餡もとっても美味しそうです☺️

      お直ししたお着物、上品で素敵な色ですネ💚
      久しぶりに、お着物姿が見られるかと期待したら、お預けだったので、少し残念でした😂

      名古屋風手羽先の唐揚げ、カリッと揚がって、美味しそうです😊
      手羽先、私、今年の初めに骨を1本外すやり方を覚えて、唐揚げもグリル焼きも、小骨を1本、下拵えで外しています♪
      肉感がアップして食べやすくて、お勧めです😉✨

      5日前に、急激な寒さで、不覚にも風邪をひいてしまいました
      熱が続く風邪は7、8年ぶりで、もう熱は無いのですが、食欲もなく、美味しいと感じるセンサーがストップしてて、何を食べても美味しさが感じられない日々を過ごしています( ; ; )

      日頃、元気で美味しい毎日を過ごせることが、どんなに幸せかに気づく事が出来ました♪
      nushiさんも、寒く慌ただしい日々が続く季節、体調には気をつけてくださいね😊

      今週も、沢山の眼福をありがとうございました🥰

    2. 朝起きて甘い物が食べたい〜ってなる時の為に一口サイズの和洋菓子を用意してます😁
      冬瓜貰うけどなかなか使えなくて😓白菜代わりに使うと思えば色々使えそうですね😉
      レンコンは煮たり焼いたりが多く酢物は作らないから😅レシピ参考に作ります。ツマミに好いのはれんこんを薄切りにして片栗粉と青のり粉を混ぜたのを付けて揚げるだけ✌️食べる時に黒胡椒振って😋お酒のツマミになりますよ
      今回も素適な動画ありがとうございました。

    3. الألوان خلقت لإضافة البهجه لقلوبنا لا علاقه لها بالنضج ..ارجوك استمتعي بجمال الألوان بأدوات المطبخ …
      انتم تقومون بالكثير من العمل عند اعداد الفطور ..شكرا لك على الفديو الجميل

    4. 今日も美味しい料理ありがとうございます
      蒸しパン大好き、すり鉢使えてよかったです
      リズムが心地よいBGM😊
      中華丼に山椒入りのラー油やってみます
      おうち居酒屋でゆっくりまったり、揚げ物があるとお酒が進みますよね
      手羽先の並べ方独特で好き
      なますの器、素敵
      幸せな味、食材に対する愛、尊敬しかありません
      オットさんのありがとうが何より嬉しいです
      次回も楽しみにしてます
      あっ、富山はお魚美味しいですよ😊

    5. 同じ主婦として、尊敬しかありません。
      丁寧な暮らし、そして、愛情を込めたお料理、本当に素晴らしいです。

    6. 今日も素敵なメニュー、どれも美味しそう^_^
      豚汁は、山梨のほうとうを入れても美味しくいただけそうですね♪
      素敵な色無地のお着物ですね。受け継いで直しながら長く着るって良いですね。
      私は色無地が帯も合わせやすくて気軽で好きです。1つ紋は、かえって気楽に色んなところに着ていけるんじゃないでしょうか^_^ お出かけ楽しみですね。
      うちも義母が和裁をやっていて着物をいくつも残してくれたのですが、何とかギリギリお直しせずに私が着れそうです。
      姪っ子や従姉妹は皆、背が高くて、お直ししても無理そうなので、ラッキーです笑
      ただ、義母の好みが地味な色合いの物が多いので、もう少し年齢がいってから着たいなと思って楽しみに待ってます。それまでに自分でちゃんと着れるようにならなくちゃです。

    7. ヌシさん…ワシのお嫁さんに欲しいわ😂
      ずっと幸せなご夫婦が続きますように🎉🎉
      ま、大丈夫だな😂

    8. لم أفوت أبداً كل مقطع فيديو جديد تنشره شكراً لك اني استمتع بالمشاهده❤

    9. 今晩はー❄️冬瓜ーあんかけ風いいですね🎉来年参考にしますねー😊
       お寿司🍣私も困ったらちらし寿司夫婦だけになってからは回数が〜😢
      アボカドも当たりハズレがあるから最近買うのやめてます😢いつも仲良く夫婦で安心します🤣

    10. お家居酒屋、羨ましいです!
      夫は全くお酒が飲めなくて、私が飲むのも嫌がる程…私?飲めるんですよ 笑
      夫がいない間にこそっと嗜む程度 悲しい😢
      奥様のお料理上手が光ってます🥰

    11. さまざまな🌿お料理に挑戦😊🥀

      さまざまな🌿お野菜に挑戦😊🥀

      いつもながら😊🌿感心しきりです🥀

      cooking🌿お食事🥀菜園づくり🌿

      いづれも素敵🌿ですが🥀たまには

      趣味のこととか😊お出かけとか

      等なども知りたくなって😊おりまする

      うふっ😊🌹🌿

    12. こんにちは͛.*🍃色々なお料理を作られて本当にすごいと思います👏レシピもいつも参考にさせてもらっています😊

    13. 最近、おすすめに上がって来て拝見するようになりました。
      お休みの日の動画のようですが、お仕事も食に関わる事をされてるのでしょうか?
      私の推理では、学校や病院の栄養士さん❗️
      あるいは、畑仕事もお得意なので、農協にお勤めとか❓
      動画拝見してると、癒されますし、食欲が出ます😄
      これからも楽しみにしています🌸

    14. いつも楽しみに拝見しております♪お料理も参考にしてチャレンジしています。すり鉢と棒はどこで購入されたんですか?同じ物を使ってみたくなり、よろしければ教えて頂きたいです。😊

    15. 初めまして
      いつも丁寧にお料理されていて感心しきりです
      お料理のレパートリーも豊富でまた旦那様も「美味しい❣️美味しい」と召し上がってる様子がとても微笑ましいですね

      後半のお家居酒屋の食卓の青い高台小鉢はどちらでお求めになられましたか?よろしければお教え頂けたら嬉しいです😃