フルーツとチーズを使った超簡単な前菜3品!誰にでも作れて美味しい作り方【フランス料理】 3 entrées fruits et fromage

    ご視聴ありがとうございます!

    セカンドチャンネルではフランスの風景を中心に、気軽な内容も投稿していこうと思っていますので、もし良かったらそちらでもよろしくお願いします。
    セカンドチャンネルはこちら↓↓↓

    https://youtube.com/channel/UC3MudeC0JCKCSqy9WdtXdXg

    ◾️ClubhouseなどSNSのリンクはこちら↓
    https://lit.link/parischiku

    ⚠️動画再生時に、画面右上の設定から画質設定を1080pにすると綺麗な画質で視聴出来ます。
    ◾️オススメの動画

    誰も知らないポーチドエッグの作り方

    【家でも簡単!】熱々で食べる、タルト・タタンの作り方

    最高に美味しいキャロットラペの作り方。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今回はフルーツとチーズを使った簡単な前菜3品を紹介します。

    特に難しい技術は必要無く、材料さえ揃えれば切って盛り付けるだけで美味しく綺麗に作れるレシピにしました。

    火を入れる工程もないので洗い物も無くぱぱっと作れます。

    1品目は肉、2品目は魚、3品目は肉、魚を使わない料理です。

    家でも良く作るおすすめの料理なので良かったらお試しください。
    今回のレシピは特に分量を細かく測る必要がありませんので、大体2人分に必要な分量を書いておきます。

    ①苺とモッツァレラチーズ、チョリソー

    ◾️材料

    ・苺 3個(酸味があって硬い、安いものでok)
    ・モッツァレラチーズ 1個
    ・(ラズベリー 3個)
    ・チョリソー 数枚 (生ハム、サラミなどでもok)
    ・(ざくろ 少々)
    ・(チコリ)
    ・ハーブ 少々(オレガノ、バジル、チャービル、ミントなど)
    ・おつまみ用ピスタチオ 少々
    ・フルールドセル 少々
    ・エキストラバージンオリーブオイル 適量
    ・レモン 1/6個程

    ◾️作り方

    モッツァレラチーズにフルールドセルとオリーブオイルで味付けする、材料を動画のように切って盛り付ける。

    ②オレンジ、リコッタチーズ、スモークサーモン

    ◾️材料

    ・オレンジかグレープフルーツ 1/3個分程
    ・リコッタチーズ 200g
    ・ハーブ 少々(ディル、バジル、チャービル、ミントなど)
    ・スモークサーモン 100g
    ・グリーンオリーブ 少々
    ・フルールドセル 少々
    ・エキストラバージンオリーブオイル 適量
    ・レモン 1/4個程
    ・ライム 1個

    ◾️作り方

    リコッタチーズにフルールドセルとオリーブオイル、レモン汁で味付けする、材料を動画のように切って盛り付ける。

    ③ブルーチーズ、チコリ、りんご、ナッツ

    ◾️材料

    ・りんごか洋梨 1/3個(酸味がある硬いもの)
    ・ブルーチーズ 80g(フルムダンベールがおすすめ)
    ・牛乳 適量
    ・チコリ 1個
    ・おつまみ用カシューナッツやピーナッツ、くるみ 少々(柿ピーでもok)
    ・(種やドライフルーツ入りのシリアル 少々)
    ・ハーブ 少々(バジル、チャービル、ミントなど)
    ・フルールドセル 少々
    ・エキストラバージンオリーブオイル 適量
    ・レモン 1/6個程

    ◾️作り方

    ブルーチーズは常温に戻して牛乳を少しずつ入れてのばす。
    味が薄かったら塩をする。
    材料を動画のように切って盛り付ける。
    シリアルを砕いてかける。

    【今回使った道具】

    【瑞雲 包丁】

    関兼次 ダマスカス スーパーゴールド2 (牛刀包丁 210mm)
    ぼくがいつも使っている包丁は買えないので、似た形の包丁を紹介。
    肉、野菜、魚、フルーツなど何にでも使え、1本でほとんどの作業が完結する万能な包丁。
    刃が薄めで、現在で包丁に使われる中で最高ランクの素材を使い、抜群の切れ味。切った素材の断面が美しくなります。
    錆びることはありませんし手入れも簡単。
    先が尖っていて細かい作業も可能。
    ご家庭では少し短めの18cm、15cmもバリエーションがあります。
    最近は料理人もこの形の包丁を使っている人が増えてきて、人気。
    日本の包丁の素晴らしさを改めて感じています。
    出張料理にもこれ1本で行っていました。

    【Microplane おろし器 】

    正規品 31.8×3.5×3.3cm 10色から選べる ゼスターグレーター MP-0611
    柑橘類の皮を削って料理にかけたり、にんにく、生姜、チョコレート、スパイスなどに使える超万能アイテム。動画でも多用してます。

    焼いたタルト生地を削って綺麗に整えたりと、かなり使い勝手が良いアイテム。

    https://amzn.to/2X9tyPT

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ◾️このチャンネルはフランス生活と旅、料理についての投稿をしています。
    フランスにいるからこそ伝えられる情報や、家庭でもできる簡単な料理、フランス料理の動画も今後増やしていくつもりです。良かったらチャンネル登録お願いします。

    チャンネル登録はこちら↓
    https://www.youtube.com/channel/UCWUhFprYAyaY80Sg0e78dLA

    ◾️インスタはフランスの風景を中心に投稿してるので、良かったら見てみて下さい!

    【Instagram】
    https://www.instagram.com/chikuda_kazuma/

    【blog】
    http://chikkuzoo.com

    【Twitter】
    https://mobile.twitter.com/chikuparis

    【note】
    https://note.com/chikuda

    ◾️おすすめの料理道具リスト

    【ピーラー ritter】

    なんと言っても切れ味が良くて軽く、安い。
    手に馴染むシンプルな作り。白は少し厚く剥けるのでジャガイモを剥く時に最速で剥けます。
    10年前に毎日ジャガイモ30kg剥いていた時からの愛用品。
    フランスでも使ってます。
    グリーンアスパラなどを綺麗に薄く剥けるタイプもあります。
    徐々に切れ味が悪くなりますが、家で使う分には問題ないレベル。

    https://amzn.to/2XekUj6

    【ベンリナー プロフェッショナルシリーズ NO.64】

    最近はフランスでも手に入るようになりましたが、値段が割高なので日本で買って仕込み用で大きいもの、営業中に使う小さいものを分けて使ってます。

    野菜、チーズ、トリュフなどを綺麗にスライスすることが出来る欠かせない道具です。

    切れ味が良く、厚さの調節が簡単で洗いやすいのが良いところ。刃を外して研げるのでずっと使えます。

    手に持って使えるので手軽に使えます。

    https://amzn.to/3nbB8E4

    【美鈴 シルキー万能はさみ 165mm】

    10年以上愛用。

    切れ味が良いのは勿論、オマールの殻をはずしたり、切りづらい舌平目のヒレも綺麗に切れます。

    刃が細いので雲丹の殻もあけれます。

    軽くて、持つところは柔らかいので長時間使っても痛くならず疲れない。

    コストパフォーマンス最高のはさみ。

    https://amzn.to/3niPC4Y

    【金串】

    あらゆる食材の火入れを確認する為の必須アイテム。
    コルクを刺しておくと使いやすい。

    https://amzn.to/3nf4x41

    【大理石柄のまな板】

    同じものは無かったので似たものを貼っておきます。単純に見た目が好きなのと、少し硬いですが長く使ってもそりかえってこないので平らで使いやすいです。

    https://amzn.to/3EF5SGS

    (一部Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています。)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    Restaurant narro
    france paris 5eme

    フランス パリ 5区
    レストラン narro シェフ

    #誰でも簡単に作れる美味しい前菜
    #フランス料理
    #フルーツとチーズ
    #パリ5区narro
    #モッツァレラチーズ
    #フランス料理人
    #パリ在住
    #美味しい前菜
    #パーティ料理
    #narro
    #レストラン
    #フランス在住

    9件のコメント

    1. お忙しいところ動画のアップありがとうございます。一挙に3品うれしいです😊
      誰にでも作れると言えど最後の盛り付けが下手くそな私😅ですが明日からチャレンジしてみます。

    2. 自分でサラダなどを作るとなると、フルーツを入れるという選択肢が無くて、どうしても同じようなサラダになりがちなんですが、教えて頂いた3品にはどれもフルーツが入っていて、色鮮やかで綺麗でした❣️
      早速挑戦してみたいと思います。ありがとうございました😊♪

    3. 包丁の音と優しい音楽が
      どんなヒーリング音楽よりも
      耳と脳を癒されます☺️✨
      食材を大切に扱われている様子に
      目も心も癒されます🥺✨

    4. いつもとっても参考になります!組み合わせが斬新!モッツァレラとチョリソなんて絶対おもいつきません。なぜ、チョリソにはモッツァレラ、サーモンにはリコッタなのですか?

    5. 一つ目のサラダを
      いちご、ブルーベリー、ピスタチオ、ジャッキーカルパス、モッツァレラ、レモン汁で作ってみました!
      ピスタチオとカルパスがモッツァレラチーズに合っていて驚きました。
      美味しかったです!レシピを美しい動画にして共有くださりありがとうございます!
      野菜が好きなので2つ目と3つ目のサラダも作ってみます〜!