赤紫蘇ジュースからの~自家製ゆかり
[Music] [Music] [Music] [Music] [Music] [Music] [Music] Oh, [Music] I Oh. [Music]
赤紫蘇が出回る季節がやってきました。毎年この時期が楽しみです。というのも、大好きな紫蘇ジュースが飲めるから♪今だけの旬の味です!
うちでは砂糖の代わりに糖質革命で甘みをつけます。最後に黒酢を入れるのがポイント。(桷志田 玄米黒酢を入れました )
うちでは塩味バージョンも作ります。これもサッパリしていてとっても美味しいですよ♪(二日酔いの朝にもオススメ笑笑)
紫蘇ジュースを作った後の紫蘇の葉を再利用で作った自家製ゆかり。シンプルに白ご飯に乗せるのが王道。おにぎりの具にもよし。豆腐や冷麦の薬味にもよし。大根の浅漬けに和えてさっぱり紫蘇漬け。ちょっと食欲のないときにも箸がすすみます。
…旬のものにはパワーがあります。そして、旬のものには、その時その時の身体にとって必要なものを与えてくれます。春なら新芽の苦味で冬の間身体に溜まった老廃物を排出させ胃腸を目覚めさせる、夏は身体を冷やしたり、豊富なビタミンCで紫外線から肌を守る野菜や果物、秋は滋養とエネルギー豊富な食材で冬に向けた身体作り、冬は根菜類が身体を温め、葉物は粘膜を保護しウイルスから身体を守る作用があるなど。だから、旬の食材をいただくことは、健康維持のためにとても理にかなっていると言えます。
…この世の中は本当によくできていますよね。四季のある日本ならではのたくさんの旬の食材に恵まれ、大地のエネルギーの恩恵を受けられることに感謝感謝です。
→進行胃がんに打ち勝った父の闘病レポート https://punky0310.wixsite.com/stomachcancer






