#63【50代 食Vlog】春だから白い器を飾る|ウダウダを少しだけ解消する|母との朝食、フレンチトースト

    普段使っている食器を小さな棚に並べただけですが、良い気分転換になりました。
    「仮住まいだから」と季節の設えや部屋を楽しむ気持ちが縮まっていましたが、この小遊びで少し元気が出ました。

    花粉症には辛い季節の始まりですね!
    戦友の皆様、一緒に乗り切りましょう。
    //ヒカ



    ピアノ弾きpianimoさん
    https://www.youtube.com/channel/UCBnpMBYdNYnmAATj0zfMR7A/featured

    17件のコメント

    1. うんうん、気分転換は必要ですよね。仮住まいとのことですが、キチンとなさっているわー。
      お母様との健康的な朝食も素晴らしい!

      もうスグ桃の節句🎎ですよね。お雛様🎎を出すのは、段を作ったりスペースを開けたりがあまりに大変で、もう何年も諦めていますが、掛け軸や御代理様とお雛様だけのを飾ったりはします。
      あとはー、食いしん坊だからお寿司作って、蛤のお吸い物あたりかなー?

      ヒカさんのお雛祭りのおご馳走、とーっても興味がありまーす❤

    2. こんにちは
      まぁ!素敵です!
      ヒカさんの設え、ご自分もお母様もご機嫌様お過ごしでしょう❤私も食器やお料理が好きですからワクワクを頂きました。
      不思議ですが価値観は親近感をグッと近づけてくれますね。
      今日も楽しく元気にまいりましょう✨

    3. ヒカさん、こんにちは。

      青磁なんですね、最初は白磁⁈と思いました。
      あまりに薄手だと使えないのですが、厚みもあるようで素敵😊
      斬新なデザイン❗️
      白色と言っても幅広く、陶器と磁気では全く違う物になりますよね。

      お父様の作られた棚、何気なくて周りを引き立てる棚❗️
      きっちりと作られていて、力量が分かります。

      お雛様はどうされるのかしら。
      ヒカさんのことだから、意表をついたお料理でしょうか?
      、、、ハードルを上げてしまいました😅

    4. お父様が作られた棚がとても素敵ですね。小さな空間でも少し手を加えると雰囲気が変わり良い気分転換になりますね。お母様とはお友達のような関係ですね。私の母は寝たきりで認知症もあり、もう私が誰か分かりません。でも施設に行くと穏やかに微笑んでいます。私はそれでだけで良いと思っています。親孝行は出来る時にしておいて下さい👍

    5. 以前から、コーヒーカップが気になっていました🙂スッキリした曲線の形がエレガントで使いやすそうですね。まるで美術館のようですね。器の下部が翡翠色でお父様の棚に似合い上品な雰囲気になりますね😊キッチンのスパイス棚も手作りですか?素敵です。右の大きな器ヒカさんのセンスで桃の節句用にちらし寿司を盛り付けると、華やかな感じになるのではないでしょうか🥰

    6. 字幕が楽しかった、です。🤣
      こちらは地震県。もっぱらYouTubeでひと様の飾り棚を眺めて満足するようにしてます。

    7. 初めましてこんばんは🌜️
      こちらの動画を見て素敵な
      サイドボードや水屋に作家さんの器などなど😮
      大正ロマンを思わせるようなインテリアに(間違えてたらすみません)
      とても素敵でみいってしまいました✨
      登録させて頂きました
      宜しくお願い致します😊

    8. ヒカさんのセンスが輝いてます!素敵です。お家を整える事は精神的にも落ち着きますよね。
      自分のお家を俯瞰して見ると心の状態がわかります、、。私も少し模様替えをしてお家を整えたくなりました😊

    9. ヒカ様 はじめまして。こちらの動画からチャンネルを知りました。作ること、食べること、ご両親を大切にされていることが一貫して伝わってきて引き込まれ取り憑かれたようにいっきに全動画を拝見いたしました。充足した時間をありがとうございます。白磁青磁に興味があるので映像ご兄弟の青磁作家さんはどなたか差し支えなければ教えていただけないでしょうか?ユーチューブで初めてコメントいたしました。今後も動画の更新をのんびりと楽しみにしています。

    10. こんにちは。ヒカさんの動画を拝見していて珍説を思いつきました。
      日本料理は畳が作ったという風が吹けば桶屋が儲かる的な珍説です。
      日本料理のバラエティの多さは食器の形状の豊かさから来ている。
      形状が豊かなのは食べ物を床にこぼさないための工夫。
      日本の床は畳なので水分や油分をこぼしたら大惨事。
      食べ物をこぼさない最良の方法は箸やナイフやフォーク、スプーンという道具を
      介在させないで食器を持ち上げて直接口に入れればいいと。
      例としてはとろろ汁を食器を持ち上げないで食べるのはほぼ不可能。
      畳のおかげで食器を持ち上げて食べる文化が生まれ、食器が多様化し、
      他国にない独自の料理が生まれたという珍説でした。
      ご笑納下さい。
      😅

    11. 今日はおひなさま🎎ですね。この動画は1年前のでしょうか?
      おひなさま3月3日になると懐かしい気持ちが増してきます。
      子どもの頃から毎年この日になると母のちらし寿司がメインにテーブルが華やいでいました。
      年に何度も、ちらし寿司を作って…と大人になってからも…
      そして高齢になった母にも頼んで作ってもらっていたことを思い出してしまいます。
      今日も母が作ってくれていたちらし寿司を作ります。
      最近のヒカさんの動画で、素敵なおひなさまを飾っておられましたね🎎💕
      昨年末引越しの片付けの時に祖父母が贈ってくれたお節句のおひなさまを手放してきました。
      戸建てからそれまでの家より狭くなったマンションへの引越しのため、5匹の手のかかる子たちを連れてでしたから、
      ヒカさんの立派なおひなさまに目頭が熱くなってしまいました。
      でも3日のこの日にはやはりお寿司を作ります。昨日菜の花も買えましたので待ち遠しい春の食卓にしたいと思います🌸

    12. お疲れ様です。
      丁寧な暮らしに感服します。
      鶏のコラーゲン作りを真似してます‼️
      沢山の優しい空間を日々味わって観ています、凄く疲れた日はイガイガの心が溶けていきます。
      ありがとうございます。

    13. きちんと感のある素敵な暮らしですね✨優しさや品のよさ…ヒカさんのお人柄を感じます💕

    14. 同年代、一気見の者です(笑)
      いつもご謙遜されておられますが、大変素敵な物をお持ちですし、以前との比較なのでしょうけれど、今のキッチンやお道具も、私の目には十分に映っています。寧ろ、無駄がなく、イキッてる感じがしなくて、そこが、本当に、むっちゃ大好きです❤️❤❤