#113【50代 食Vlog】暖かな台所にこもり、冷凍庫をパワーアップした日|自家製冷凍アイテムと、作った日の小さな楽しみ|京都のたぬきごはん 【レシピ】

    スカスカだった冷凍庫を充実させました。お出汁、トマトソース、煮込み料理ベース、腸活アイテム。これで安心、毎日の食のクォリティアップが約束されました。//ヒカ

    📝作ったもの
    ・たぬきごはん(お出汁をとった日のお楽しみ)
    ・シンプルトマトソース(うちの基本のソース)
    ・鰹と昆布のお出汁
    ・ミルポワ(香味野菜の煮込みベース)
    ・えのき氷(腸活アイテム)
    ・小豆のサラダ
    ・小豆と豚肉のトマトスパイス煮込み
    ・えのき氷のスープ
    ・トマトソースのシンプルパスタ  …etc

    👩‍🍳材料Memo
    ▼シンプルトマトソース
    トマトの水煮缶  2缶
    玉ねぎ 小1個
    ニンニク(みじん) 中2片
    オリーブオイル 大さじ2
    オレガノ(ドライ) 小さじ1
    塩 小さじ0.5
    砂糖 小さじ0.5

    ▼鰹と昆布のお出汁 (出来上がり約2リットル)
    水 2300cc
    花かつお 70g
    昆布*(15gくらい)

    花かつおを入れてから3分後に濾し、絞らないで
    自然に落ちた分が「一番だし」。
    冷めてからギュッと絞った分は「二番だし」。

    *私は、真昆布、または利尻昆布が好きです



    ピアノ弾きpianimoさん
    https://www.youtube.com/channel/UCBnpMBYdNYnmAATj0zfMR7A/featured

    49件のコメント

    1. 台所仕事を楽にして下さる提案の動画、ありがとうございます。しかも美味しく素敵に。
      えのきは以前から作りたかったので、製氷器を買いに走らなきゃ。
      ヒカさんのプリン作りました。パステルのような、との事でしたがそれ以上でした。まるでクリームブリュレ❤
      ビターに仕上げたカラメルが美味しく、器の底にくっついたカラメルをこそぎとる私(笑)ヒカさんのように「またすぐ食べたい」です。これから牛乳と生クリームのストックは欠かせません。質問ですが、カラメルは冷蔵より冷凍がいいのでしょうか?
      さっと溶かしてミルクティーに・・・美味しいです🙇

    2. こんなに丁寧にお料理されていて、包丁さばきも素晴らしい
      ほんとにお料理が大好きなのですね
      私も長く主婦していて、身体にいい食事を考えて作ってますが、ヒカさんはご自分のためにこんなに作って、私が男だったら、ヒカさんを奥さんにしたいです
      健康的な食事は心にも身体にも優しい❤これからも楽しみにしています

    3. ヒカちゃんの、「わーい!」が可愛くて思わず笑っちゃう😊
      本当に本を出版して下さい! 楽しみに待っております。

    4. いつもYouTube楽しみにしてます🍀
      毎回いろいろ教えて頂いてやる気を貰います⤴️
      ヒカさんの様にすれば栄養の片寄りなどないのではないでしょうか?

    5. ヒカさんこんばんは。冷凍ストック、私もいろいろしていますが、ヒカさんレシピとても参考になります。保存容器も同じものが多く勝手に親近感わいています。今日始めて金時豆を煮てみました。過去の動画を確認しながら作ったら、とてもおいしくできて感激しました。黒豆を煮ることはありましたが、今後は断然、金時豆になりそうです。ありがとうございました。

    6. こんな50代になれたらいいなと目標にしながら観ています!ヒカさんの動画によく出てくるレンゲ付きの白い器はどちらの物でしょうか?

    7. もう……おはようございます?ですかね🥹早すぎる目覚め💦

      初めて知るお料理ばかりでした😃

      たぬきごはん……薄揚げを使うんですね✌️
      ご飯を控えたい私なので😅近々作ってみます。
      優しいメニューですね💕💕

      冷蔵庫を買い替えたので、テンション⤴️野菜室と冷凍庫内を見ては😁

    8. ヒカさんを知り、YouTubeの楽しみが増えました。今も鳥スープを作っています。今回の動画のサラダに使われている白い陶器のボウル、小さいザル、ガラスの容器はどちらのものでしょうか?器も素敵で丁寧な台所仕事、尊敬いたします。

    9. ずーと見ていると私もお料理したくなります。
      思い立ったように遅い時間に料理をしてしまいます。
      簡単そうなレシピを拝見しながら作ってます。
      私も50代で食べることが好きですが、体が喜ぶ物を食したいと思うようになりました✨
      いつも楽しみにして気に入った回は、何度も見返してしまいます。ありがとうございます✨
      まだまだ寒いです、体を冷やさずご自愛くださいね😊

    10. 永久保存版ですね。😊何度も見返しております。
      京都在住の同世代です。
      京都は盆地なので冬は「底冷え」でとても寒いです。熱々のあんと生姜の相乗効果で身体がポカポカに温まります。おうどん屋さんに入るとあんかけメニューが多いです。是非いらした時は、たぬきうどん、鶏卵うどん等召し上がって下さいね。出汁が引き立つメニューで美味しいです。
      早速、黄金出汁とりました。
      お恥ずかしい質問ですが、鰹節を入れて沸騰してきたら、火を消してどのくらい置いたら宜しいのでしょうか?鰹が少し沈みかけ3分〜4分ぐらい置いてとりました。すぐに取った方いいのでしょうか?
      どうぞ宜しくお願い致します。
      ヒカ様の動画を観ると心❤️が落ち着きます。
      お母様も良くなられて良かったですね。素敵な雪景色が見れて本当なに素敵な動画でした。😊

    11. こんにちは👹(昨日節分だったので鬼👹笑)
      小豆🫘だーいすき♡
      私も豆の中で1番小豆が好きです。でも甘く煮た小豆しか作ったことがなく今回の動画で大発見〜です。小豆でサラダや煮込み料理ができるのですね。作ってみたいです。

      多めに作って冷凍しておくと便利だとわかっているのですが、その都度作ってしまってます。お出汁も鰹と昆布で取りますがいつも1回分だけです。鰹のパックを開けた時のいい香り〜、あの匂い好きです。でもパックの終わり頃になるとヒカさんが言われてるように香りは少なくなってしまってます。
      お料理は下手ですがヒカさんの動画を見ているとお料理したくなります。
      外食続くと自分で作るご飯が食べたくなりますよねー。
      お母さまと湯治♨️に行かれるなんてホントにステキな関係ですね💓
      次回も楽しみにしています。

    12. 作るお料理もさることながら、丁寧にお手入れされたきれいなキッチンに整列している小物たちがすごく気になります。いつか、お気に入りキッチン小物の紹介もお願いします!

    13. ヒカさん こんにちは♪
      毎食丁寧な調理で勉強になります😊
      たぬきごはん美味しそうです!
      今日はコラーゲンスープ作っています。
      上手く出来上がるといいのですが..
      カラダに優しくキモチが豊かになる動画をありがとうございます♡
      寒い日が続きますのでお風邪ひきませんように。。

    14. こんにちは。雪景色の温泉地がとても素敵ですね。ヒカさんの冷凍アイテム 覚えていますよ♪まだまだ他にも沢山 紹介されているし。2月に入り寒暖を繰り返しながら、もうすぐ春が来ますね。また菜園仕事に忙しくなりますね。

    15. 初めてコメントします。いつも美味しそうな動画を楽しみにしています。ありがとございます。たぬきご飯を入れられている器が素敵で、もし宜しければどこの物か教えてください🙇‍♂️

    16. とろとろたぬきごはん、極上のお出汁がめいっぱい楽しめますね😌京都のお土産でもらった乾燥湯葉もこんな風にとろとろあんかけにして食べたいな🤭

    17. 寒い時期に親子で雪見温泉、いいですねえ。

      お母様が少し楽になれたとのこと良かったです。

      実は母親についてはああしてあげれば良かったという後悔があります。

      尾籠な話で申し訳ありませんが、母親は晩年便秘に苦しみました。

      今になって気付いたのは洋式便器に温水便座を設置すると

      座面が高くて脚に力を入れて踏ん張れないのも原因だったのかも

      ということです。自分も60歳を越して油の多い食事をすると便秘気味に

      なることが増えて年齢的に胃腸が弱っていると感じます。

      そんな折、たまたま和式便器を使用する機会があり、あの姿勢が大事だと

      気付かされました。現在は洋式便器の足元に高さ15センチの木片を

      置いて和式トイレの姿勢に近くすることで快便を取り戻しました。

      もっと早くに気づけばよかったなあと思っています。

      足元に木片があるため、トイレのスリッパは前後どちらからでも履ける

      アイデア商品を使用しています。

      次の動画も楽しみにしております。

    18. ヒカさんのお鍋 包丁 全ての
      道具がピカピカ!どれも長く愛用の品々 素敵すぎる❤
      私も40年以上仲のお鍋 頑張って磨きました 次の日手首にシップ😂 おばあちゃんをやる気にしてくれる‼️ステキな素敵な動画 感謝🥲😊

    19. とても 丁寧な暮らしで凄いです❤
      宜しければ お使いになってる
      鍋やガラス容器などなど 教えて下さい 凄くオシャレで真似したいです❤

    20. お出汁を「ひく」といういい方がなんとも優雅で…。「あー今日のメシもうまかった!」とか口にしてしまう自分の粗雑な言動を省みております。

    21. こんにちはたぬきごはん?🤔なるほどえのき氷?🤔が…気になりました😊食べたいものを丁寧に毎回、参考になるお料理ばかりでお出汁の取り方等…早速😅次回も楽しみにしています…では🙋

    22. 初めまして、私も同年代の専業主婦です。
      今年になってはじめてこちらのチャンネルを知り日々ランダムにいろいろと見させて頂いています。毎日の楽しみが増えました♪ありがとうございます😊
      ここ数年は私も体調が思わしくなく具合の悪い日の合間に好きなことをして過ごすと、いう毎日を送っています。パンを焼いたりお菓子を作ったり好きでよく作りますが、ご飯はなんとなく作っていて、何を作るか迷っていましたが、こちらのチャンネルをみて、今日はグラタンを作ってみようとか、参考にさせて頂いています。
      これからも応援して見させていただきますね。
      お互い体大事に頑張りましょう

    23. ヒカさん、こんにちは♪
      『エノキ氷』、昔流行ってましたが、スルーしてました☺️ でもヒカさんのを見たら私にも作れそう❣️って思えて、今度作ってみます😊
      実は、ミキサーの後片付けが面倒で何年も使っていませんでした。 安いブレンダーで代用してましたが、ヒカさんのミキサーを使っているのを見て、引っ張り出してきました☺️
      カボチャと、初めて育てたにんじん🥕でポタージュスープを作った所です🥣✨
      やっぱりミキサーの方が滑らかで、甘みが増してる感じで美味しいです😋
      エノキ氷を作ったら、エノキのポタージュを作りたいです😊

      ヒカさんのおかげで、元気が出ました🥰
      ありがとうございます😊

      『たぬき飯』、揚げ玉の卵とじ丼みたいなのを想像してました笑笑
      京風の餡掛けなんですネ☺️
      お揚げさん大好きなので、作ってみたいです😋

      ありがとうございました😊

    24. ヒカさん、こんばんわ。また来てしまいました~。
      冷凍室にゆでただけの小豆があったのでセロリと玉ねぎをごく薄切りにしてサラダにしました。
      なんか癖になるお味でした。この小豆は冷凍してもう3か月以上(!)は経つと思います。だから少し冷凍っぽいにおい?がありました。ヒカさんは冷凍もマメに使われるのでそんなことは無いですか?
      あと30分くらいでまたヨーグルトが出来ます。ぬくいのを食べるのが楽しみです♡

    25. ひょんな事から先生のYouTubeを知りました
      先生のお元気な様子や懐かしさも相まって胸がいっぱいになりました
      お教室初期に通わせて頂いたあの場所はお引越しされたのは寂しさもありますが、ここでお元気な様子これからも楽しみに拝見させて頂きます
      コメントを残すか迷ったのですが、お元気にしてらっしゃるかずっと気になっていたので残さずにはいられませんでした…

    26. ❤どれだけ昔ーし(笑)昔から先生のお教室に伺いたかったことか😭今、YouTubeで見せて頂けるなんてー😭
      通っていらした方のブログで知りました😭これからゆっくり先生のYouTubeを堪能させていただきます😃✨

    27. いつも楽しく視聴しています!ヒカさんの作っている様子を見ると台所に立ちたくなります!器もどれも素敵✨ ところで、ヒカさんの使っているミキサーは何処のものですか?
      買うのを悩んでいて、決められず💦

      フープロとミキサーの違いがあんまり、分からず、バジルペーストを作りたいならどちらが良いのでしょう?

    28. 初めてコメントさせて頂きます。ヒカさんの食に対する姿勢がブレなくて尊敬と憧れセンスの良さ魔法の様に料理ができてきて食材も喜んでいると思います。  
      これからも楽しみに真似しようと思います。まだまだ寒いゆえ体調に気をつけてくださいね。❤😂😮😊

    29. ヒカさん!私も「お出汁を引き」たぬきごはんを作ってみました!あまりに美味しそうだったので。するするっと食べてしまいました。

    30. こんにちは しばらく体調が良く無く 見れていませんでした。
      東京生まれですが結婚して京都へ。3人の娘も自立してこれから1人です。
      手の震えプラス 歩行が困難に‥
      来週から精密検査となります。
      ヒカさん 健康に気をつけてくださいね これからもよろしくお願いします♡

    31. 静かな今の時間、何度目の動画でしょうか。繰り返し拝見しながら新たな気づきをさせていただいています。
      とろみは一般的に片栗粉を使う人が多いと思います。片栗粉は常に常備していますが、今回葛粉が映っていました。
      実は調味料はじめこのオオサワメイカーさんのものをよく愛用していて、同じものだったことで嬉しくなりました。
      この時期でもありますが、朝食時にスープを召し上がっておられますね。わたしは一手間食材は足したもののオーガニックのインスタントスープをいただいていました。ヒカさんの動画の影響と申しますか、最近はお野菜の芯、農薬なしの皮残ったお野菜などを保存するようになりました。そして作るスープは手間をかけたぶん、最後まで美味しくいただいています。前日夜に作り冷ましています。ダシガラの再利用として煮物に…。とか肥料に…。とおっしゃっていますが、最近ある方のふりかけにしておられる動画を参考に作ってみました。ヒカさんのふりかけ作りを探していますが〜?
      また教えていただければ嬉しいです☺️

    32. 自然とお料理に対して愉しむ気持ち、素材を活かす知恵もたくさん受け取らせていただいています。丁寧な表現に愛を感じます。ありがとうございます❤

    33. ヒカさん、こんにちわ😊いつも、素敵な動画をありがとうございます。
      小豆のレシピもとっても、勉強になり早速、サラダや煮込みに励んでます🥗
      お母様、少しでも良くなられて良かったですね。お大事になさってください☺

    34. 初めまして。いつも癒されながら拝見しております。ヒカさんのメニューはとても参考になるレシピばかりで、勉強させて頂いています。私もこんな素敵な料理と雰囲気に包まれた生活が出来るように頑張ります!これからの動画も楽しみにしています❤
      ヒカさんの動画に出会えて良かったです♪

    35. いつも楽しく見させていただいています。
      ヒカさん愛用の二種類のペッパーミルはどちらのものでしょうか?
      とてもかわいい形で素敵です。
      他にもキッチン用品が気になってます。いつかご紹介いただけたらと心待ちにしております。

    36. 小豆、何に使用しても合いそうで見た目が可愛らしいですね。
      キチンと作るところがヒカさんなのですが、私は古くなった小豆を沢山買って湯がいて冷凍しながら使ってみます。
      かつお節、そのような使い方一度もしたこと無かったです。確かに、封を開けて置いとくと臭いが出るような。。一生のうち一度、同じ使い方をしてみたいです。
      ニンニク、冷凍便利ですね。どのくらいの期間で使用したほうが良いでしょうか?
      冷凍は通常のビニール袋2枚重ねではよくないですかね。。
      シジミ汁はジップロック使用ですが、チョコチョコ使用すると費用が重なります。。
      とても上手く冷凍保存をされてて気持ちよいです。

    37. ヒカさん、いつも楽しみにしています。台所用品のお手入れの良さ、感心しています。正方形の木のまな板は25センチ角ですか?お手入れはどうされているのでしょうか?教えて下さい

    38. ヒカさんの動画を何度も見返して癒されています☺️
      トマトの水煮、ホールがお好きなのはどうしてでしょうか?
      カットしてあるのが楽で、いつもカットトマト缶を買ってしまいます🥫
      ヒカさんのご意見を伺いたいです☺️💦

    39. こんなに台所仕事を充実させて生活されてる貴女は素晴らしすぎます‼️
      毎回、感動の嵐です、真似したい事が多すぎて、とっても忙しくなりました(笑)
      丁寧な手捌きは元より、器の選び方、調理器具など全てが、整っていて、目を見張ります、
      長年の歴史が、あると感じる動画でした
      配信、楽しみにしています、ありがとうございます😊

    40. ヒカさんのVlog,大好きでずっと見ています!見るたびに私もちゃんとしなきゃって思います。質問なのですが、冷凍のお出汁は、どのくらいで使い切るのが良いでしょうか。

    41. 歳をとると質素な家ご飯が恋しくなる…同感です。
      昔、祖母が旅行から帰宅するたびに夕飯にお茶漬けとお漬物を食べながら「これが一番美味しい」と呟いていました。ホテルの豪華な食事の方が美味しいに決まってると幼い頃は思っていましたが、今となっては気持ちがわかりすぎるくらいです😂

    42. この動画の品の良さ。コメントの品の良さ。言葉選びの丁寧さ。皆様に習わせていただきたいと思います。ここに出会えてとても幸せです。