#108【50代ひとり】寒い日々、冬野菜しごとと甘いものを楽しむ|うちの黒豆、失敗なしのレシピ|母娘、師走のお茶時間|白菜漬け|ラ・フランスのムース【レシピ】

    簡単なコツで失敗なしの黒豆煮、今年もたくさん煮ます。白菜漬けや沢庵を仕込む合間に、母娘のお茶時間。忙しいけど平和な師走の台所日記です//ヒカ

    📝作ったもの
    ・丹波黒豆煮
    ・白菜漬け
    ・ラ・フランスのワイン煮
    ・ラ・フランスのワイン煮を使ったムース&ゼリー  …etc

    👩‍🍳材料メモ
    ▼丹波の黒豆煮
    丹波黒豆 300g
    水  8カップ(1600cc)
    砂糖 300g
    しょうゆ 大さじ3.5
    重曹(食用)小さじ3分の1
    塩 小さじ4分の1
    サビ釘 7〜8本*

    *サビ釘がない場合は、鉄玉子や鉄まんじゅうなど、煮豆用の鉄製品が販売されています
    *保存は冷蔵庫で一週間程度。必ず煮汁に浸った状態で。それ以上保存する場合は一度煮汁ごと沸騰させる。
    *さらし布は、洗って何度でも使えます(黒い着色は落ちないですが)

    ▼ラ・フランスのワイン煮
    ラ・フランス 2個
    白ワイン ラ・フランスが完全に沈む量
    砂糖 ワイン500ccあたり大さじ7〜8

    ▼ラ・フランスのワイン煮を使って
    —ムース
    ワイン煮のシロップ 80cc
      グラニュー糖 大さじ1
    レモン汁(または柚子果汁) 小さじ1
    板ゼラチン(マルハのゼラチンリーフ)  1.5枚
    生クリーム(脂肪分45%以上) 90cc
      グラニュー糖 小さじ2

    —ゼリー
    ワイン煮のシロップ 100cc
    グラニュー糖 小さじ2
    レモン汁(または柚子果汁) 小さじ1
    板ゼラチン(マルハのゼラチンリーフ)  1枚

    ▼白菜漬け
    下記のレシピで作っています
    (みんなのきょうの料理「ポリ袋で白菜漬け」)
    https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20262_ポリ袋で白菜漬け.html



    ピアノ弾きpianimoさん
    https://www.youtube.com/channel/UCBnpMBYdNYnmAATj0zfMR7A/featured

    27件のコメント

    1. いつもヒカさんの動画配信を、楽しみにしすぎて、直ぐに見てしまうのが惜しい気持ちです。今回もヒカさんとお母様の所作にうっとりしながら、見終えました。白菜漬も容器を買わなくても出きるンですね。
      お母様の割烹着はどちらのお品でしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

    2. 全てのことに丁寧で、ムダなところがなく感心して拝見しました!
      私も先日、産直で柚子をみつけて洗ってキレイに拭いて切ってジップロックに入れて紅茶に入れる用です😅
      黒豆、本当に色艶最高で美味しいのが伝わってきました😋
      最近人間ドックでコレステロール値が高くて食べるものに悩み出していますが、何か良いものなどありますか?
      寒さが身に染みるようになりましたのでお身体に気をつけてお過ごしくださいね😊

    3. ラ・フランスのムース、売り物のようです✨
      お母様の指輪とネックレス、洋服と合ってて、とても素敵です

    4. もっと早くに出会っていれば良かった‼️
      とても癒されます。美味しそうなお料理と手際の良さに刺激を受けながら、最近、拝見させて頂いてます。
      ワクワク意欲も沸いてくる動画で、楽しいですね😀
      これからも楽しみにしております♪

    5. 初めまして、初コメントです‼️
      偶然ヒカさんの動画を見て、あまりの手際の良さとめっちゃくちゃ美味しそうなお料理の数々に一気にファンになってしまいました😍
      こんな動画があるよと母に教えた所、母もずっと見てるそうです😆
      これからも素敵な動画宜しくお願いします🥰

    6. いつも素敵な時間をありがとうございます。
      時間と手間をかけたお料理をみてると自分では作れないですが楽しいです。

      お母様も素敵な指輪と綺麗にマニキュアをされて幾つになっても綺麗でいようという気持ちが大切だと気付かされました。

      年末の様子も楽しみにしています😊

    7. 私にとっては癒やされる動画です。食材と丁寧に向き合いその心が器にも感じます。料理下手な私にとっては憧れです😊ところで使用している鍋はどちらのですか?

    8. 最近ヒカさんのYouTubeに出会いました。
      感動😂真似することは到底できないけれど、少しでも参考にさせていただきます。
      お母様とのお食事は母を亡くした私にとって羨ましく生前もっとこうゆう時間を持てばよかったと思ってみております。

      よく見かけるスプーンですが
      ずっと探しても見つかりません。
      ラフランスを馴染ませるときにご使用のスプーンがどちらのものか教えていただけると光栄です

      これからも、引き続き
      楽しみに拝見させて頂きます

    9. こんにちは!
      黒豆は、本来12月に収穫なのでお正月に新豆を食べるのは大変だそうです。
      旧暦だとピッタリなんでしょうね。
      毎年、新豆のLLサイズを探すのが面倒だったのですが、
      ヒカさんに習って大垣商店でからお取り寄せ致しました。
      支払いもAmazonで出来るので、楽ちん楽ちん🤗
      良い事を教えていただきました。
      本日、届きました❗️
      さびクギも入っており、我が家の釘と一緒に使います。
      私は関西人なので、黒豆は亡き土井勝さんのレシピで!

      年々、おせちは簡略化が進んでおります。
      元旦から営業しているスーパーもあって、、、
      昔のように食材を買い込む必要もないので。
      でも、ヒカさんのおせち、食べたい食べたい😋‼️

    10. 毎年母任せだった黒豆、動画を拝見して今年は挑戦してみることにしました😂先ずは形から…ヒカさんオススメ?の丹波黒豆が今日届きました♪やる気は満々ですが、お正月の一品になるかどうか…🤔ヒカさんのように、食材ひとつひとつに愛情込めてがんばります👍

    11. 初めて拝見させていただきました。
      もう感動しました。なんて丁寧な素敵な暮らしをされてるのかと。

      私は60代ですが、とても雑な生活してるなあって😅

      私も見習いたいです。

      また動画アップ楽しみにしてます。

    12. ヒカさんの黒豆を炊く長い繊細な工程を見て、自分の作る毎回シワシワになってしまう理由がわかりました😳
      お肌のケアと一緒で、手を抜いてはいけませんね😥

    13. はじめまして昨日から視聴するようになりました😊
      お料理はもちろん 食器やお鍋すてきです プロだったんですね
      美味しそうな料理と菜園もプロなみですね^_^

    14. 完成まで3日かかる黒豆を3回も煮て専用の瓶まで購入して御裾分け。
      美しい日本の伝統とは言えなかなか出来ることではありません。
      しかも瓶がお返しを考えなくてもいいぎりぎりの大きさ。
      ひかさんの優しさですね。
      差し上げた方の喜ぶ顔が目に浮かびます。
      実は恥ずかしながら自分も年に一度神保町で10月に開催される青空古本市の際に
      メロンパンの差し入れをしています。期間は1週間なので3回くらい訪問するんですが
      土日が過ぎてひと段落したタイミングで靖国通り沿いにワゴンを出している顔見知りの
      古本屋さんに1個ずつ配ります。だんだん数が増えて去年は30個。
      いつも女性一人で頑張っているメロンパン屋さんの応援の意味もあります。
      喜んでくれる顔を見るとやめられないですね。

    15. 凄いですよね大変空気空間の素晴らしいテラスハウスですよね!!!漬物も美味しくつかりそうですよね

    16. 酸化防止の🍷赤白🍷ワインレッドもありますよね!!!ラフランス果物とかりんご煮素敵で素敵ですね!!!黒豆煮凄い事ですよね!!!手作りレシピ素晴らしいです事ね!!!

    17. ヒカさんのレシピで、黒豆、仕込みました!、いつも素敵な動画を楽しませて頂いております♪、ありがとうございま💛

    18. 決まったレシピで黒豆を煮てきましたが、昨年、ヒカさんにであって、ヒカさんレシピで煮ました。黒豆も取り寄せました。いつもの量より多いので半分にして煮ようかとおもいましたがレシピに忠実に煮たかったので300gにしました。3日間かけるのも初。重曹、さびぐきも、初。布の落し蓋も初でした。出来上がりには感動です。ヒカさんの動画とおなじように黒ピカの黒豆。娘は写メとっていました。違うものなのですね。おいしくて甘さもちょうどよく、完食しました。普段は白砂糖は普段使いませんが、ヒカさんのおっしゃるとおり、甘さ加減がいいですね。この動画素晴らしいと思います。このとおりやってみると、黒ピカですから。たくさんの方にまねっこしていただきたいですね。いつも素敵な動画ありがとうございます。さすがです。