【重要】1年2か月前の豚ロース肉瓶詰開封確認と食中毒について怖いボツリヌス菌をどう制するのか!瓶詰めをされる方は必ず確認して下さい!備蓄瓶詰めは安全に食べるまでが家族を守る事になります。

【超重要事項】必ず瓶詰めをする方は確認してください。
注意事項が盛りだくさんで入っています。
1年2か月前の豚ロース肉の瓶詰です開けて検証してみましょう
そして瓶詰めには無視できない、食中毒のお話もします。
ご存じだとは思うのですが再確認して欲しい大事な情報ですのでボツリヌス菌の怖いお話と固いお話もします。
備蓄瓶詰めは安全に食べるまでが家族を守る事になります
ぜひ、安全に備蓄をしてまいりましょう

食糧難が来ても豊かな食卓の為に準備していきましょう
これからの不況と食料難に備えましょう。
瓶詰は添加物無しなのに冷暗所で1年以上保存できます。
安い季節に大量に瓶詰めして年中食卓を豊かに出来る
素晴らしいシステムだと思います。
日本でも昔から筍の瓶詰めを祖母がしていたのを思い出します。
冷蔵庫が普及してからは風習も無くなり伝えられなくなってきました。
電力不足からの停電や食糧難が叫ばれている今だからこそ
昔やっていた瓶詰めをもっと普及させたいという願いを込めて動画を作りました。
一人でやるよりたくさんの仲間の知恵と一緒に広がって欲しいな~と願っています。

【使用文献等】
ユーチューブ 北海道大学

国立感染症研究所
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/7275-botulinum-intro.html

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/03-4.html

東京都保健福祉局
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/micro/boturinu.html

★要注意事項★
我が家では冷暗所での保存をしています。
一度も食中毒になった事はありません。
動画は冷暗所での保存が確保できる事を想定しています。
日本全国はどこでもを想定しておりません。
自己責任で、管理をお願い致します。

(我が家での保管場所)
保管場所は北側の部屋で一番温度が低いと思われる場所で
床に近い場所にペットのアルミのクールマットを引いて、その上に保管し遮光カーテンをかぶせて保存しています。エアコンはこの部屋にはありません。この工夫と場所の確保で冷暗所での保存が出来ています。

でも、視聴者様がどのような環境下にあるかは分かりません。
高温になる想定はしておりません。
食中毒など怖いものもあります。
十分保管には注意をしてください。
保存環境に不安がある場合は冷蔵庫で保存しましょう。

【タイムライン】
0:00 1年2か月前の豚ロース瓶詰め
0:39 オープニング。
0:43 年2か月前の豚ロース瓶詰め開封
1:53 肉を切ってみよう
2:43 120℃4分でOKだけど、どこまで上がるか実験
3:58 クリームシチューでもMAX温度実験
4:46 瓶詰め注意事項
5:58 ボツリヌス菌過去の原因食物事例
8:01 食中毒予防対策:ボツリヌス菌
10:04 ボツリヌス菌の芽胞と毒素死滅
12:19 翌日のカレー問題
13:45 次回はローストオニオン

#1年前の肉 #食中毒 #ボツリヌス菌 #おかず #野菜 #レシピ #保存 #備蓄 #小分け #瓶詰め #備蓄 #実験 #種類 #食料危機 #料理 #食糧難 #方法 #使い方 #長期保存 #冷蔵庫 #常温保存 #テクニック #冷暗所 #保存 #時短

24件のコメント

  1. 一年前の肉も見せて頂き凄いなと思いましたし、食中毒にもちゃんと分かるように解説して頂き感謝です。知らない事もあったので十分加熱して食べるをしっかりやろうと思います。

  2. 瓶詰めでの注意を真摯に向き合われて、背く事なく説明された事に拍手👏
    十二分に加熱します。

  3. 念の為に加熱をしっかりやろうと思います。
    逆にもっと加熱をするものだと思っていました。120度4分で良いのですね。
    はちみつは一歳未満のお子様は食べてはいけないと知っていましたが深く考えた事無かったです。ちゃんと向き合う事が大切ですね。自分でも調べてみます。

  4. ありがとうございます!!経験則をお聞きできて助かります!
    今後とも、ご自身の経験をお披露目いただけますと大変大変、助かります!!!
    英語で一番売れてそうな瓶詰めの書籍を買いましたが、書籍というだけあって(?)十分すぎるほど加熱時間が設定されており、調理時間長過ぎて継続が難しかったです。
    しかも和食が少なかったので和食に応用ができずにいましたが、このサイトを見てからというもの、かなり備蓄が進みました😊
    食糧難に間に合うよう、継続していきます😊

  5. 繊細な題材をよくされたなと思います。肉はハードルが高いけど、出来ることから瓶詰めしようと思います。カレーもコンロに置いていました。菌がいるものとして加熱を十分するのが一番ですね。

  6. 120度4分だと思い込んでいました。
    大学の講義も見ました。分かりやすいですね。少し多めに加熱すると良いのかなと思いました。温度計を買おうと思います。念には念入りに加熱ですね。

  7. かんこです。
    研究熱心さに感服いたしました。
    ボツリヌス菌は私も心配で、果たして自分が瓶詰保存するものが
    安全なのかと半信半疑でもありました。
    「十分に加熱して熱いうちに」を頭に叩き込んで、
    また食べる時にも臭いなど確認し加熱してから食べます。
    ためになるわかりやすい説明、本当にありがたいです。

  8. 難しいテーマをよく調べてされたなと思いますし、誠意と熱意を感じました。加熱を徹底することが大事である事がよくわかりました。にんにくは知りませんでしたし、オリーブオイル漬けで普段使っていました。これ辞めます。自分でも調べて落とし込みたいと思います。

  9. 「安全に食べるまでが家族を守る事です」このフレーズに共感しました。備蓄を一生懸命していますが、何の為にしているかというと家族のためですから。備蓄して安心ではなくて安全に食べる!加熱を徹底する事の大事さを再認識出来ました。有難うございます。

  10. 肉がこれほど長期保存できたのは凄いです。それと食中毒にもしっかり説明されている姿勢と熱意が良いなと思いました。とても分かりやすい説明でした。向き合って欲しい!とのお言葉!そうですね他人事ではありませんから自分が向き合う必要があります。

  11. 食中毒のことがいまいち理解出来ておらずあやふやなままでなかなか実践出来ずにいました。詳しく教えていただきようやく理解できました。
    これからたくさん瓶詰めしていこうと思います😄ありがとうございました。

  12. 魔女さん、こんにちは。いつもありがとうございます。再加熱大切ですね。ふと思ったのですが、ジャムなども再加熱必要ですか?

  13. 瓶詰めは難しいと思っていましたが、こちらのチャンネルを見てからどうしても自分でやってみたくて、瓶詰めを始めました。

    紹介されているミニトマト、ゴーヤの瓶詰めをしてみました。また、自分で作ったすももジャム、いちじくジャム、サルサソースを瓶詰めして食糧庫の中に並べて眺めてにんまりしています!

    お肉の瓶詰めの動画が再アップされていて嬉しいです!
    食中毒に気をつけて、お肉の瓶詰めもチャレンジしてみます!

  14. とても大事な動画ありがとうございます。
    温度計欲しくなってしまいました^^;
    肉系瓶詰は極めていきたいです☆
    例えばですが、チャーシューって瓶詰可能だと思われますか?
    煮込んだタレと一緒にまるごと一本入れたら出来そうな感じがするんですが…

  15. ボツリヌス菌は怖いですね。

    我が家にはお米の冷蔵庫があるのでそこに暖かくなったら保存しようと思っています。お肉も値上がりしているので長期保存出来ると助かります。
    いつも動画がアップされると、すぐに見てるのですが,身損ねてました。
    カレー…いつも冷蔵庫に入れてチンして食べてました。
    600mlの丸ビンでしたら30分で大丈夫ですか?
    何か加えるものはありますか?
    翌日のカレーが好きなのでやってみたいです。

  16. これから先には清潔な環境の工場で処理された肉がお店に並び
    解体されてすぐに陳列されていましたが…
    燃料高騰の今後は全ての値上げで【手元に入る前の環境悪化】で
    ここから先は少し品物の元の品質を注意して処理に入る必要も出て来ますね

  17. ジャムも増えます?コチュジャンも心配になってきた😅
    安全に食べ物を食すには大事なお話ですね。
    貴重なお話ありがとうございます。

  18. 先生の動画で、干し野菜を真空パックに入れて、お味噌汁用の具材にする動画を見ました。
    乾燥させたものではボツリヌス菌どうなんだろうと、気になってしまいました。

    先生は干し野菜も120度4分加熱していますか?
    私も人参やごぼうや大根を沢山干し野菜にしてお味噌汁用に作りました。

    心配がキリないですね😭
    ボツリヌス菌、恐るべしですね

    何度も質問すみません💦

  19. とても大事な勉強をさせて頂きました。
    丁寧に誠意を持って調べられたことを、動画にして頂いたこと、感謝します🙏

    私も楽しんで瓶詰め作りを続けようと思います。
    これからのご発展をお祈り致します✨✨

  20. 温度計で温度測ってるけど常圧で溶媒が水なら100℃以上に温度が上がるわけないです。
    溶けてる塩化ナトリウムでごく僅かに程度はモル沸点上昇するとは思うけど。