#106【50代の宝物レシピ】寒い季節に、ほろほろ柔らかな牛肉の煮込み|クリスマスにも!|うちの特別なごちそうレシピ|深夜食堂の豚汁も【レシピ】

    弱火でコトコト、時間はかかりますが「ほったらからし」で大丈夫。秘密はビール。小麦粉が入らないので軽い仕上がりで、奥行きもしっかり♪相性抜群の付け合わせをたっぷり添えて、寒い日に熱々を。//ヒカ

    📝作ったもの
    ・牛肉のビール煮
    ・付け合わせの根菜スープ煮、柔らかミルクマッシュポテト
    ・舞茸の簡単ピラフ
    ・クリームチーズハニーナッツトースト
    ・深夜食堂の豚汁
    ・メヒカリのから揚げ
    ・里芋の煮物(下処理も)   …etc

    📝材料メモ
    ▼牛肉のビール煮
    牛すね肉(国産) 600g
    玉ねぎ(正味)270g
    バター 20g
    サラダ油 大さじ1
    第3のビール(または発泡酒、ビール)*下記補足をご覧ください 350cc
    水 1カップ
    トマトジュース(無塩) 1カップ
    固形コンソメ 1個
    黒砂糖 大さじ1 (他のお砂糖で代用しない方が美味しいです)
    ローリエ 1枚
    塩(焼く前の牛肉にふる分)小さじ3分の1
    胡椒(焼く前の牛肉にふる分) 少々

    *第3のビール、発泡酒を使うと苦味がほぼ無いマイルドな仕上がりに。
    ビールですとしっかりめの苦味が残ります
    *牛肉はぜひ「すね」で。他の部位だとゼラチン質が少ないため、
    とろみがつきにくくなります
    *火加減は終始弱火コトコトで
    *煮込み時間は3〜5時間。お肉の質やカットサイズによって変わります
    *途中で煮詰まりすぎてしまったら、トマトジュース、ビール、水の
    いずれかを加えてのばします。
    *蓋を開けておくかどうか迷ったら、とりあえず柔らかくなるまで
    閉めた状態で煮て、その後全開にして煮詰めれば安心です

    ▼舞茸の炊き込みピラフ
    お米 2合
    好みのキノコ 100g
    玉ねぎ(細かいみじん切り) 中0.5個 
    バター 20g
    顆粒スープの素 小さじ1(または固形コンソメ半分)
    塩 小さじ3分の1
    胡椒 少々

    *煮込みの「付け合わせ」用の、さっぱり薄味のピラフです
    *残ったらホワイトソース、チーズと合わせてドリアにしても美味しいです

    35件のコメント

    1. こんにちは。寒くなってきましたね。夏は避けていた煮込み料理 や揚げ物や煮物が恋しい季節ですね。クリスマスはお母様とご旅行ですね。楽しみですね。お父様はお一人でご自宅に残られるのでしょうか?女同士の方が楽しいのでお留守番をお願いしましょう😊
      お風邪など引かれませんように。

    2. 映像最後に出てきた、ローズマリーを生けていた、ガラスの可愛いブーツは、どちらのでしょうか?

    3. 毎回………
      丁寧な生活をされているなぁーって
      うっとりしちゃいます。
      真似したくても
      真似できない😅
      でも、ビール煮作ってみたいです

    4. ヒカさん、こんにちは😃
      いつも素敵なお料理💓参考にさせて頂いております✨✨
      所で質問なのですが、、
      いつもピカピカのキッチン、、✨
      布巾の消毒方法などどのようになさっているねでしょうか?
      良かったら参考にさせて下さい😆

    5. いつもとっても美味しそうで清潔感もあって器も素敵で大好きです。
      ヒカさん小料理屋開いてください。私絶対通います😊

    6. 初めまして 素敵なお料理 食べたいと散歩していたら ヒカさんをみつけました  素晴らしいです ゴーフル懐かしい!
      お母様のタマネギドレッシングも美味しそうですレシピを教えて頂くと嬉しいです

    7. 初めまして。数日前にヒカさんの動画に出会い、お料理の手際の良さ・盛付けのセンス・撮影の上手さ・テロップの楽しさ・ご両親への思い・・・と、言い尽くせないのですが、魅了されて毎日何かしら見ております。私は50代も軽く過ぎた60代ですが、ヒカさんの動画からは良い影響しかありません。台所仕事がアートのようで、本当に素敵✨生き方がそのまま反映されているのでしょうね。飽きることのない時間を有り難うございます❣️

    8. カキフライ最高ですよね~。大好きです❤そして私もヒカさんと同じくソース派です。タルタルの方が多いかと思いますが、ソースが合うと思うのです。

      今回もごちそうを紹介くださり、参考になります。牛スネ肉のビール煮、クリスマスにピッタリ。

      またご質問よろしいですか?ヒカさん、トースター使っているの見たことないのですが、使われますか?実はたくさんの家電、必要かな…と。狭いキッチンなので、断捨離して、シンプルに暮らしたいと思う毎日です。

    9. 今晩は😊遅くなりました
      何度も何度も見させて頂きました
      週末からでかけていたためとても楽しみにしてました
      まさかまさかひかさんも深夜食堂が好きなんて
      私も大好きです
      本当にお店があったら通いたいと思っています
      ひかさんが???
      な~んてどれをみても美味しそうなものばかり
      ビール煮なんて⤴️⤴️なぁ
      柔らかくなりそうですね
      またソースとマヨが合うなんてさすがお料理上手なお母様ですね
      ひかさんのお料理また楽しみにしてますね
      風邪などひかないようにね

    10. 料理動画は大好きですが、こんなに丁寧でかつ、自分もキッチンに立ちたくなった動画は初めてでした☺️そして実際夜中に野菜の下拵えしちゃいました笑

      気持ちがとっても癒されます✨
      高校生の息子に観せたら、「エグい、すごいね」と感動していました😆

      これからも楽しみにしています✨

    11. 今日も丁寧で素敵な器と美味しい食事、丁寧に作られ参考なります。😊
      最近ヒカさんの動画に出会いお料理の先生をしていたと流石です。とても楽しみにこれからも拝見しますね。❤

    12. 少し前にこのチャンネルにであって熱中して🥰見ています。
      ほんとうに素敵なお料理たち❤
      牛肉美味しそうですねー!作ってみたいです!
      先日にんじんポタージュを作ったらとっても美味しくできました😊ヒカさんのおかげです、ありがとうございます♪

    13. 機会があれば、ロールキャベツの作り方を教えて下さい。
      大好きなのに、なかなか上手く作れないんです😢

    14. ステンレスのお鍋やコンロ周り、キッチンのワークトップがすごくキレイですね。日々のお手入れ方法やお使いになっているクレンザーなどがございましたらご紹介いただきたいです。

    15. 心温まる動画をありがとうございます😍
      ビール煮込み、来週の自分の誕生日に作ります😀
      先日、温泉に行ってきましたが、この時期の温泉は格別に体にしみわたりますね♨
      お母様も、少しでも楽になられると良いですね😊

    16. 母のことなどで慌ただしかったこの一年。幸せを実感した出来事のひとつは、ヒカさんの動画に出会えた事です✨お礼申し上げます😊
      夜、眠る前にはご法度のスマホですが、私は必ずヒカさんの心和らぐ動画で健やかでした一日に安堵しながら眠りにつきます。慌ただしくも心華やぐ12月。ヒカさんもどうぞ日々お健やかに。来年もまた素晴らしいお料理動画お待ちしています🍀

    17. I made this beef stew and it was delicious. The beef in America is not as good as Japanese beef but the flavor was very enjoyable. I will make this often. Thank you!

    18. 初めまして
      こんにちは。

      私も50代1人です!
      ヒカさんの動画を観るのが楽しみで癒されています

      お伺いになります!
      牛肉のビール煮を盛り付けてある茶色のお皿は何焼きのお皿をお使いでしょうか?

      有森葉子さんのプレートは小中大のどちらのサイズをお使いでしょうか?
      プレートを立て掛けてあるキッチンスタンドはどちらの商品か教えて下さい。

      ヒカさんのキッチン道具使いやすそうで興味があります!

      ヒカさんのお料理の才能食器の選び方2つ重なってのセンスが最高です⭐️

      今後も応援しています😋

    19. 先日娘の誕生日にスネ肉ビール煮を作りました。とっても好評でまた作ってとリクエストきました。レシピありがとうございました!チャンネル登録しましたのでこれからも同じ50代として共感できるヒカさんの動画を楽しみにしてます😊

    20. はじめまして。週末、このチャンネルを見て好きになり登録しました😊
      仕事して疲れて帰って料理らしいこととは無縁の生活を送ってる私には癒やしの動画です❤
      料理も素晴らしいのですが
      器もなんて素敵なんでしょう。
      今度ぜひ、食器の紹介してください。購入方法も教えていただけるとありがたいです。
      素敵な動画ありがとうございました😊

    21. 日々のごはん作りに逃げ出したくなった時にやる気を注入して貰っています。

      ゴーフル、確かに小さいですね😅
      昔は茶色の丸い缶に入っていました。(何故か周りもですが裁縫道具入れになってました笑)
      久しぶりに食べたくなっちゃいました。

    22. ちょっと仕事で一悶着あった日、帰宅後HIKAさんの動画で癒やされております。何時もアップありがとうございます✨

    23. こんばんは😊
      昨年のクリスマスに、煮込みを作ってみました。ビーフシチューは、ワインで作ったことがありましたが、レシピ通りに作ってみても、いまいちこれだ!という感じにはならなかったので、上手くできるかな、と思いながら作りましたが、美味しくでき、家でもこんな味が作れるんだと嬉しくなりました。

      ヒカさんの動画を見ていると、手際がいいので簡単そうに見えて、自分ではいつもはしないような手順の多い料理にも、挑戦しようという気持ちになります 笑

      次の動画も楽しみにしてます!

    24. 私もマッシュポテトはたっぷり牛乳を入れて柔らかくするのが好きです。マヨネーズにソースを合わせるのを、今度試してみます。

    25. こんにちは。
      いつも楽しくはいけんさせていただいています。
      ヒカさんは、圧力鍋は、お使いにならないのですか?
      そうであるとしたら、なぜですか?

    26. 初めてコメントさせていただきます。
      私は50代後半の未亡人です。49の時になりました。
      ヒカさんの動画はとても心地よいです。
      お恥ずかしい事ながら、未だにパンを作った事がなく、ヒカさんの動画を全部拝見し、今年はシフォンケーキやパンに挑戦したいと思っています。
      食パンや白コッペパンの動画もあげていただきたいと熱望しております。
      これからも、ずっと応援しています。
      一人で生きていくチカラをもらっている気持ちです。どうぞ、末永く配信していただきたいので、宜しくお願いします。

    27. 母がいつも動画を見ています
      9:26に映っているワイングラスはどこの製品でしょうか?
      母が欲しがっているので教えていただけると幸いです

    28. こんにちは
      自分の誕生日にビール煮作ってみました☺️
      初心者でも作りやすい工程と材料なのにとても美味しくできました
      煮詰める間キッチンでゆったり過ごす時間も贅沢でとても特別な1日を過ごせました😊
      食べることはもともと好きでしたがヒカさんのYouTubeに出会ってから食べるまでの色々な過程を好きになり毎日楽しく過ごせています☺️

    29. ヒカさん初めて拝見しました❤
      うどんの正解の味、試してみたい気持ち🎵
      わかる!
      私はほうとうがめちゃ好きで❨カボチャ多めどろどろに煮とかす❩すが本場食べてなく、いつかお店で···🤗
      といつも思うわけです。食べること大事にする気持ちも同感🍀

    30. メヒカリの唐揚げ賛成!うちではポテトも一緒にあげて、フィッシュ&チップスと呼んでいます。ビネガーがあう!

    31. いつも楽しく拝見しています。
      教えてくださいこの茶色の食器を購入したいのですがどこで購入できますか?