#53 最高に美味しいステーキ肉の焼き方と完璧な付け合わせ きのこのボルドー風 星野晃彦シェフ直伝 | BOCUSE AT HOME

Recipe#52「最高に美味しいステーキの焼き方と完璧な付け合わせ 」
How to cook a perfect beef sirloin steak

今回は、牛肉のステーキです。最高に美味しいステーキの焼き方に焦点を当て、理論を含め丁寧に解説いたします。またサーロインステーキにぴったりの赤ワインソース、そしてこの二つに合わせる完璧な付け合わせ「きのこのボルドー風」の作り方もご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

<予告>
赤ワインソースの作り方は、次号#53(7月7日公開予定)でご紹介します。ぜひご覧ください。

■材料
・牛ロース肉 1枚
・塩、胡椒 適量
・バター 適量

■関連動画
#39 フランス料理の王道ソース「ソース・ヴァンブラン」

■ INFORMATION
TikTok 始めました!
chefhoshino_cooking

WEBSITE
ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 公式サイト
https://www.hiramatsurestaurant.jp/paulbocuse-ginza/

INSTAGRAM
ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 公式アカウント
https://www.instagram.com/paulbocuse_ginza/

■ABOUT THIS COOKING CHANNEL
皆さんこんにちは、ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座の料理長・星野晃彦です。この料理教室では、私たちが普段レストランでやっているフランス料理をなるべくそのまま再現したいと思っています。少し手の込んだソースの作り方やひと手間加えた下ごしらえなど、ご家庭でのお料理に少しでもお役に立てたら幸いです。是非ご覧ください。

Hello, my name is Teruhiko Hoshino, and I am Chef at Brasserie Paul Bocuse Ginza. In these online cooking classes, I try as far as possible to reproduce the French cuisine that we actually serve in our restaurant. From special sauces to clever ways of preparing ingredients, I hope you find this channel useful in your day-to-day cooking

28件のコメント

  1. 真似して焼いてみたら物凄く美味しく出来ました!
    はじめてのなので多分下手くそでしょうし、肉も150g400円のカナダのミスジでしたが今まで食べた中でトップクラスに美味しかったです😊
    休ませたり、オーブン入れたり、温度確かめたり面倒くさい要素はありますがやる価値ありますね!
    いつか、本物のやつを食べに行ってみたいです☺️
    動画にまとめてくださってありがとうございました。

  2. いくら良い肉でも、自分で焼いた肉が外食で食べる肉と何か違う理由がよくわかった気がする!

  3. 銅鍋の利点はなんでしょうか?
    素人ですが、とても勉強になりました。プロがどれだけ下処理からあらゆる焼く工程を意味を持ってしているのか。肉を焼くということだけでも奥が深いのですね。

  4. 一つ一つの工程に理由がある。
    イタリアンの小林幸司シェフもそうだけど、「何故こうするのか」という理由がきちんとある。

    金沢にいた時に椎木迎賓館のポールぽキューズで、野生の鴨を頂いたけども、その時に「野生の鴨はもっと硬いかと思ったけど、こんなにふうわりとしてて驚きました、何か低温調理とかされたのですか?」と聞くと、「焼きの技術です」「何度も焼いて、休めて、絶妙な焼き加減にしたのがコチラです」と。感動した覚えがあります。
    これは牛のステーキですが、
    これほど心づかいをして作るのだよということを見せていただけるのは本当に有り難いことです。

  5. 「ボルドー風」と言うのは、どういう定義を持ってボルドー風と名乗れるのでしょうか??ボルドーの料理の特徴を知りたいです…!!

  6. お肉、どういう焼き方が一番美味しいかわかりません。柔らかいお肉は焼肉のタレよりも塩で食べるのがおいしいような気がします。焼肉屋さんでカリカリに焼きすぎたようなお肉には塩だとキツく感じられるのでこってりマイルドな焼肉のタレが好きです。カリカリにはまったり、ふわふわには引き締まるような物を付けるのが良いのでしょうか・・?

  7. この前関西からお店にお伺いしました。ひらまつ系列を疑いたくなるほど接客、サービスがクソでした。対戦ありがとうございました。

  8. 何度見ても 惚れ惚れします。付け合わせの作り方、作業の美しさ、清潔への注意など見るたびに嬉しく、楽しくなります。

  9. バターは?国産ですよね,まさかのフランス産のバターは,美味いけど値段が高いけどめちゃ美味しいフランスに行って修行した時を思い出す。