懐かしの給食!炊いて混ぜるだけ「わかめごはん」の作り方 #shorts #給食 #わかめごはん

    保育園の献立作成やっています♪
    https://spoondreams.com/aoi2024/

    小学校わかめごはん(2合分)
    https://bit.ly/3OuFeYm
    米…2合
    カットわかめ…5g
    塩…小さじ2/3弱(3.6g)
    酒…小さじ2(10g)
    みりん…小さじ2(12g)
    白ごま…大さじ2/3

    保育園わかめごはん(2合分)
    https://bit.ly/4hCEE7L
    米…2合
    カットわかめ…5g
    塩…小さじ1/2弱(2.8g)
    酒…小さじ2弱(8g)
    みりん…小さじ2弱(10g)
    白ごま…大さじ2/3

    1 米は30分以上、通常の水加減で浸水する
    2 1に塩、酒、みりんを加え混ぜ、炊飯する
    3 わかめは5分ほど水で戻し、細かく刻む。白ごまは炒る
    4 炊きあがったら、ごはんに3を加え混ぜ、再び蓋をして蒸らす

    ————–

    🌸あおいの給食室とは?
    食事摂取基準を基に栄養価計算された薄味・低塩の「あおい考案レシピ」を紹介するチャンネルです。大人もおいしいと評判で、幼児だけでなく介護食にもぴったりです。

    🎬あおいの給食室(レシピ)
    https://www.youtube.com/@aoi_kyushoku

    🎬あおいの献立室(献立)
    https://www.youtube.com/@aoi_kondate

    🎬あおいの職員室(保育園向け)
    https://www.youtube.com/@aoi_hoikuen

    🎬Aoi’s Magical Recipes(海外向け)
    https://www.youtube.com/@AoisMagicalRecipes

    🌸レシピが見やすい公式サイト
    https://spoondreams.com/

    🌸エプロン会員(550円/月)ならウェブサイトが使い放題!初月無料♬
    https://spoondreams.com/goldmembership/

    🌸保育園向けサービス 無料お試しもあるよ♪
    https://spoondreams.com/aoi2024/

    🌸作った料理を共有しよう!雑談掲示板
    https://spoondreams.com/community/the-others/

    📕Books
    1st レシピ本 「子どもがパクパク食べる! 魔法のおうちごはん」
    https://amzn.to/3LnzyOQ
    2nd レシピ本「管理栄養士あおいさんの子ども完食! ママらく献立」
    https://amzn.to/3LCCWUT

    ————–

    🌈Instagram
    https://www.instagram.com/aoi_kyushoku/

    🎵TikTok

    @aoi_kyushoku

    🕊 X

    🔋公式LINE
    https://lin.ee/memx609

    ————–

    #わかめごはん #簡単レシピ #学校給食 #保育園給食 #あおいの給食室 #給食 #レシピ #AoisMagicalRecipes #shorts #幼児食 #shorts

    38件のコメント

    1. はりはり漬けってできますか?

      コリコリする食感と三つ葉独特の風味が忘れられません😌

    2. 材料は合ってたけど、こんな丁寧に作ってたのか、、、どうりで自分で作ったのはなんか違ったのか….

    3. 友人からお勧めされたこのお鍋と今現在使っている二重蓋の鍋と悩んで購入しなかった鍋😣
      今のは他の調理もできるので大変満足しているのですが😅やはり、このお鍋魅力的ですよね〜🤔
      ウチは炊飯器がないので😅炊飯はガス炊き一択なのでいつかこのお鍋も手に入れたいなぁ〜
      ご飯の炊き比べしてみたい☺️

    4. 初めて拝見したんですが、なんなんですかこの素敵な方(チャンネル)は?!
      わかめごはん大好きだし、目が合ったのでチャンネル登録しました!

    5. どのレシピで作っても微妙と思っていたわかめごはんが、こちらのレシピで作ったらこれこれ!この味!となり感激しました❤冷凍庫でいつもストックしてあります!

    6. 給食の甘い卵焼きやってほしいです!!
      すでにやっていたらすみません😣💦

    7. 給食のわかめごはんめっちゃ好きだった。
      大人になった今でもコンビニとかでわかめおにぎり買うと、美味いけどなんか違うんだよなーってなってたからありがたい。

    8. もし、ノーベルごはん賞があったら、間違いなくわかめごはん発明した人受賞してる

    9. 基本給食はおかわりはしなかったのですが、
      わかめご飯だけはおかわりしてました(^_^;)

    10. 少食だったけどわかめご飯だけはおかわりしてたくらい大好き
      あのときの味が食べられるかもしれないの嬉しすぎる😭😭作ってみます😭

    11. わかめごはん当時本当に大好きでした。
      運動会の日の特別メニュー主食部で、全校生徒アンケートのNo.1でした。
      おっしゃる通り、ほんのり塩気と甘味がありいくらでも食べられてしまう味でした。
      40代になりそれなりに自炊して来たので、白ゴマも煎ってこだわって作ってみたいと思います。
      あとチャンネル登録させていただきます!

    12. わかめご飯自体も大好きだったけど、何より銀色の四角いアルミ食器に詰められてるご飯っていうのがさらに美味しい理由だった気がするんだ

    13. 胡麻、わざわざ炒ってくれてたのか給食…素晴らしい手間をかけて、あんなおいしいものを沢山こさえてくれてたんだなぁ。感謝しかない。

    14. ご飯を炊いてるお鍋や蓋がとても良いですね♪
      うちもガスで炊いてるので欲しいくらいです!🍚