めぐたまキッチン62 「鮭ときのこの包み焼き 」抗酸化作用とアンチエイジング

<鮭ときのこの包み焼き> 

●材料 2人分

生鮭切り身 2枚 (甘塩の鮭でもOK)1枚100~110g位

塩 少々
胡椒 少々
玉葱 半分 
スライス
きのこ 100g位 
エノキ しめじ エリンギ 椎茸 舞茸 何でも2種類くらい。
どれも石づきをとっておく
バター 10~20g 
好みで
レモン スライス 2枚

醤油またはポン酢
万能ねぎ 少々 小口切り 

オーブンペーパー 30センチの長さ 2枚

●作り方
1 鮭はさっと酒で洗って、各2つまみくらい塩をして、1切れを3~4つにそぎ切りにする。

2 オーブンペーパーを広げて、鮭を乗せて、周りにスライスした玉ねぎを置く。
3 鮭の上にきのこを置く。その上にバターとスライスレモンを乗せる。

4 オーブンペーパーを鮭の真上で合わせ、しっかり包む。両側もしっかりねじって包む。角を出すような感じで持ち手にする。

5 フライパンに包んだ鮭を乗せて蓋をして中火で3分くらい焼いて、そのまま弱火で7分位焼く。
6 焼き上がったらお皿に盛って、オーブンペーパーを開けて、好みで葱を飾って、醤油またはポン酢で召し上がれ!

*鮭とバターの塩加減でレモンだけでも美味。 
*甘塩の鮭でもいいが。その場合は最初の塩はいらない
*秋鮭は産卵後で脂が少なくさっぱりしているのが特徴。蒸し焼きにすることで、ふっくら仕上がり、ぱさぱさにならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映像:indo films

ロゴデザイン:小熊千佳子
サムネール写真:館野二朗
サムネールデザイン:塚田佳奈(ME&MIRACO)

出演:おかどめぐみこ、ときたま

めぐたまスタッフ:三木裕美、山口綾子、植松弘美

Comments are closed.