93歳おばあちゃんがつくる鶏と里芋の煮物

    ◆おばあちゃんのひと言
    「おばあちゃんはユーモアなん、ないわな~」

    ◆孫(ひろ)のひと言
    「おばあちゃんはいつも面白いよ!」

    ◆今回の動画制作担当
    撮影:ひろ(孫/四男)
    編集:ゆうと(孫/三男)、ひろ(孫/四男)

    ◆メンバーシップ「きのえファミリー」になって
    みんなでおばあちゃんを応援しませんか?
    ご興味ある方はこちら▼
    https://www.youtube.com/channel/UCTLPmcqT0CK_LF905kJUzjg/join       

    ◆孫(ひろ)のチャンネルはこちら
    【ひろの日陰暮らし】→https://www.youtube.com/@hiro_hikage

    ◆ひ孫(0歳)がチャンネルを始めました!
    【みおうのプレイランド】→https://www.youtube.com/@miou_playland

    ◆目次
    00:00~ ごはんの準備
    12:02~ いただきます
    19:02~ ユーモアのあるおばあちゃん
    22:44~ おばあちゃんが育てたキウイ
    28:52~ おばあちゃんはアレがとっても苦手です
    30:36~ キウイのいい食べかたってある?
    36:21~ 若いだもん、うんと食べ
    43:06~ ごちそうさまでした

    ◆ファンレター・贈り物はこちら
    https://fansfer.p-dlt.com/a5DTmwVwb7SA7ivoYeE5Msr9Uer2
    ※初回は右上のログインを押してください。
    ※手作りの食べ物は受け取りをお断りさせていただきます。ご了承ください。

    ◆お仕事の依頼はこちら
    info@creainc.stars.ne.jp
    合同会社クレア 宛

    ◆楽曲提供
    株式会社 光サプライズ

    47件のコメント

    1. おばあちゃんめちゃユーモアだよー!

      以前の旅行の動画でも、
      タイムスタンプしちゃうくらい爆笑ポイントがたくさんで、
      ほんとにひさしぶりに声出して笑ってます☺️

      ひろくんと、
      遠い親戚(おばあちゃんの甥っ子?の子ども?)の続柄の話のときに、しばらく考えた末におばあちゃんが、『他人だ』って言ったやつが咳き込むほど笑いました😂

      だいすきです♡
      そして5人の兄弟もご両親もみんなだいすきです!

    2. 今日の鶏肉と里芋の煮物も 手間をかけていて 凄いなぁ って思います 孫たちに 美味しい御飯たべさせたい気持ちが溢れていますね❤
      それと きのえさんの自然体な言葉が、心地よいです😄

    3. きのえさん・ひろ君こんばんは。夕飯動画配信ありがとうございます。今回は煮物・サラダ・鮭・みそ汁・ご飯いっもおいしそうです。次の動画楽しみにしています。

    4. いつもほっこり見させてもらっています。
      初コメントさせて頂きます^ ^
      ヒロさんの様なお孫さんがいてきぬえおばあちゃんも本当にお幸せですね。
      とても美味しそうにご飯を食べるヒロさんを見ているとこちらまで癒されます。
      いつも感謝して食べるお姿にとても感動します。なかなかできる事ではありません。
      私もおばあちゃん子で幼い頃からずっとおばあちゃんが大好きでした。98歳でこの世を去ってしまった時は本当にショックでしたが、たくさんの思い出が残っています。
      可愛らしくて、しっかり者のきぬえおばあちゃん、健康で長生きして下さいね。
      毎回ヒロさんの優しさに心温まります。
      これからも動画楽しみにしています(^^)

    5. 里芋は煮物にすることが多いですが、この様に茹でてからフライパンでにるのも良いですね。今度作ってみます!
      孫さんみたいに若い人といつも話していると若返りますね

    6. きのえさん十分面白いです。きのえさん143cmなんですかー!もっと大きく見えてたので、びっくりでした!

    7. こんばんは🌛きのえおばあちゃん👵の夕飯🍚…鶏肉と里芋の煮物、お味噌汁、鮭、白菜とかにかまサラダ🥗最高に美味しそうな晩ご飯ですね😋🍴✨❤❤❤

    8. きのえおばあちゃんへ
      カニカマは手のひらに乗せてもう片方の手でくるくる優しく揉むとあっという間にバラバラになるのでやってみて下さい😊

    9. きのえおばあちゃん❣️ひろくん❣️こんばんは❣️
      新メニューの里芋の煮物♡鶏肉やピーマンが入っていてとっても美味しそうですね✨(*´︶`*)✨
      煮物の甘さが少し足りなかったと思うきのえおばあちゃんに、ひろくんもゆうとくんも、そんなことないよ、美味しいよ♡って優しさが伝わってきました
      🍀(*´︶`*)🍀

      きのえおばあちゃんは本当にユーモアがあって、物知りで正直なところ、方言も大好きです
      ♡そうだだよ♡って可愛い過ぎました🥰🥰
      ひろくん❣️ほんとにきのえおばあちゃんは自慢の素敵なおばあちゃんですね✨✨✨✨

      そして❣️前後半年間お誕生日プレゼント募集中♡なひろくんのお母様♡もユーモアたっぷりでとってもお茶目で可愛らしいですね🥰🥰

      昨日ホームセンターでキウイの木が売っていました♡♡♡
      オスの木とメスの木が可愛く並んでいて、きのえおばあちゃんのキウイの木を思い出しました
      🥝(*´︶`*)🥝
      今夜もずーっと聞いていたい心温まるたくさんのお話をありがとうございました

    10. お孫さん羨ましい
      里芋おいしそーかえば高い
      私は両親もたった一人の弟も亡くし祖父母も早くにに亡くしたから
      兄弟多いのも
      おばあちゃんのごはんたべられるのも、ほんとにしあわせだとおもうし
      、うらやましいですそっと、仲間にに入りたい😭

    11. カニカマと白菜初めてつくりました!おいしかったです!レシピありがとうございます。なんかとても疲れてしまって、おっくうになってしまうのですが、動画を観るとごはん作るぞーと、やる気を呼び起こされます。このチャンネルはもはや私の動力スイッチなっていますので動画をこれからもお願いします!いろんな野菜も買って食卓にとりいれるようになりました。🙌

    12. 今日も一日お疲れ様でした🥰
      きのえさんのご飯相変わらず美味しそう。ヒロ君の「美味しい」が幸せですね!羨ましい。そして楽しい会話で笑い合っているのがホント癒されますね。ありがとうございます。

    13. いただきます、おいしい、ごちそうさま
      作ってる人は幸せな気持ちになります。
      自身は無言で食べられ、たくさんの調味料をかけられ残されるので毎日に嫌気がさします。

    14. きのえさん😊たくさんの笑みでの食事可愛すぎます❤ヒロ君😁ゆうと君も美味しいと。お孫さんに、そう言われるのが一番嬉しいですよね🥰きのえさん。荷物にサラダ真似して作ってみます。自分も笑いながら😂楽しませてもらいました。いつまでも健康で元気で居て下さい。毎回きのえさんの動画楽しみです❤

    15. きのえさんの喋り方聞いて長野県の方とすぐわかり親しみわきました
      冷蔵庫横のしゅろぼうきも実家と同じモノです
      これからもお元気で美味しいもの作ってくださいね

    16. きーちゃんこんにちは😊里芋は滑って皮を剥くのが怖いイメージがあります😅人参は皮ごと食べられすよね。
      スーパーで買うのは剥かないとか、きーちゃんは本当にキチンとしていますね。白菜の硬いところ塩揉みしてカニかまのマヨネーズ❤美味しいお腹空いてきました~🥰

    17. お食事の時の話題が豊富で、おばあちゃんが、ちゃんと応答されているのが、素晴らしいです!💞 本当に脳が良く働かれてますね。💐
      食事作りも、3つの事を同時に進行されていて、いろんな新しい料理にもチャレンジされて、本当に尊敬します。

      ひろちゃんが、話を振ってくれるのも優しいですね。
      こんな素敵な家族ばかりだと、良いですね~。🍓

    18. おばあちゃんの料理美味しいそう😊
      味噌汁も毎日作ってるからね!
      会話の中でおばあちゃんの笑いが良いし
      ヒロ君の優しい声良いね❤

    19. これだけ食べられたらまだ長生きできそう。お料理できるのもすごい。お孫さんたちが食べてくれるから張り合いがあるのでしょうね。

    20. きぬえばーちゃんお孫ちゃんと、楽しくご飯できていいね、歳の差感じない、里芋の、煮物美味しそう、ひろ君、話上手😊

    21. いつも癒しをありがとうございます❗おばあちゃんが生クリーム好きだったら食パン(耳がついてない方が美味しい)に生クリームと、キウイや、他のフルーツを挟んで食べるのも美味しいですよ❤️❤️❤️

    22. きのえさん、ひろくんこんばんは。ご飯いつも豪華で美味しそうです😊家族の団らん会話楽しいで癒されます♪また配信待ってます❤

    23. こんばんは✨o(^-^o)(o^-^)o
      待ってました小芋料理

      皮むきが 一苦労なんですよね?
      昔バイト先で
      小芋を夜に煮るから
      皮をむいといてと
      店のおばちゃんに言われ

      小芋が滑るし
      一度だけ滑ってホールに飛んだかと思ったら

      目の前のカウンタースレスレにポン♪と乗っかってて(^^;
      小芋の煮物とか
      母に教わろうとしたけど無理だったから
      この動画参考にしますね

      見て嬉しかったー(^-^)

      あ!おばあちゃん
      小芋の煮たの 少し味に なっとくしてなかったでしょ?
      じーっと見てたのでね
      わかりましたよ

      さてさて ひろくん
      夏のBBQ
      ピザとか今まであった中で
      ご飯類を1品 考えても良いかもですね
      やっぱ お釜のご飯うまいから

    24. こんにちは!
      今回は大爆笑の会でしたー😂😂😂
      おばあちゃんのユーモア、豆知識が炸裂で、ずーっと笑いっぱなしでしたー🤣
      みんなの辛辣なトーク?がたまりません。
      おばあちゃんは、煮物の味つけに少し不満気味でしたが、とっても美味しそうでした。それに調理工程がいくつもあって、それを楽しみながら作っているところがすごいなぁと思います❤
      気取らずに言いたい放題、常にアップデートしているおばあちゃんとっても魅力的だと思います。いつもまるで自分もその場にいるかのような空気が味わえて、気持ちがほんわか丸くなります。
      そうそう、私はいつもキウイは包丁で半分に切ってスプーンでほじくって食べます。意外ときれいに食べられますよ。
      いつも楽しい動画をありがとうございます。またまた絶対見ます。

    25. 白菜のサラダを作ってみました🥗
      本当に、カニカマとマヨネーズが白菜に合う!

    26. このお婆さん料理美味いのはわかる
      ちょっと何かが足りないとか濃かったとか反省して日々精進している

      健康な食事で病気しなさそう

    27. きのえおばあちゃん、ひろくんたちと同じスピードとノリでお話できて、語彙は多いしほんとにユーモラスだし…頭が若々しく良く巡ってるなぁーと、思っています🤣😆👍❣️いつも若者とおしゃべりして鍛えられてるのかな…😄💕💕 今回も色んなトーク、笑ったわ〜🤣🤣❣️ 楽しかった〜❣️😄  そして、いつもの事ながら、おかずも色々美味しそうです❣️🤣 おばあちゃんのお料理に、いつも刺激を受け、元気をわけて頂いています❣️🙏🥰🩷

    28. ほっとする素敵な番組です。丁寧にお料理するきのえさん、尊敬いたします。レシピも自分にもできそうですし、栄誉バランスも大変にお手本になります。早速白菜カニカマサラダ作りましたら、家族に大好評でした。
      食べるときのお孫さんとの団欒もほっこりします。いつまでもお元気で番組続けられてください。全力応援です🎉

    29. きぬえおばあちゃんのほっこりした雰囲気が癒されます😌🌸💓
      まさにおふくろの味、参考になります。食べてくれる人=お孫さんがいらっしゃるのも、長生きの秘訣ですかね😊 最初の鶏肉のパックを開ける力や料理の段取り…素晴らしいです✌️ 冷蔵庫に食材がいっぱい…次は何ができるか、楽しみです😊

    30. お孫さん早々とご飯かきこんでる姿が本当美味しいんだろうなと🤣👏いいなぁ〜幸せものだね🤤✨