Rich Beef Stew | 『濃厚ビーフシチュー』

    ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
    \お肉がほろほろ/
    『濃厚ビーフシチュー』
    【材料】
    ■牛すね肉(450〜500g)
    ■玉ねぎ(1個)
    ■人参(1/2本)
    ■じゃがいも(2個)

    ■赤ワイン(200ml)
    ■バター(20g)
    ■デミグラスソース缶(1缶)
    ■ウスターソース(大さじ1)
    ■ケチャップ(大さじ1)
    ■塩(適量)

    (トッピング)
    ■生クリーム(適量)
    →なくても🙆🏻‍♀️

    【作り方】
    ①牛すね肉をフォークでぷすぷす
    ②玉ねぎ1/2をクシ型に切る
    ③残りの玉ねぎをすりおろす
    ※最後までおろしきらなくても適当で🙆🏻‍♀️︎
    ④ポリ袋に牛すね肉、玉ねぎ、赤ワインを入れてなじませて、空気を抜き冷蔵庫で1時間〜
    ☆この作業を前日やっておくと良いかも💡
    一晩漬けても大丈夫!
    ⑤人参、じゃがいもを食べやすい大きさに切る
    ☆じゃがいもは大きめが⭕️

    〜牛すね肉の漬け込みが終わったら…

    ⑥フライパンにバターを入れて牛すね肉を両面焦げ目がつくように焼く
    ⑦お肉は別の鍋に移して人参、玉ねぎを表面に軽く焦げ目がつく程度に炒める
    ⑧人参、玉ねぎも鍋に移して、肉を漬けていたワイン汁をフライパンへ
    ⑨汁が1/2量になるくらい煮詰める
    ⑩鍋に水ひたひたと煮詰めたワイン汁を入れる
    ⑪弱火で1時間30分煮る
    ⑫お肉がやわらかくなったらデミグラスソース缶、ウスターソース、ケチャップ、じゃがいもを入れて30分煮詰める
    ⑬塩で味を整えたら完成!!
    ※もし味が足りないかな?と感じたら中濃ソースやとんかつソースなど入れて調整してください😌
    ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

    作り方を長々と書いてしまいましたが、作業時間は短めです🙌🏻❣️
    煮込み時間は長いけど基本ほったらかしでOK!

    最近寒くなってきましたね☃️
    温かいお料理が身に染みます🥺🥺
    私はビーフシチューってなかなか作らないんですが、みなさんはどうだろ??
    でも特別感があってクリスマス🎄.*などに
    ピッタリ❣️✨️✨
    ちょっとだけ頑張って作ったら
    絶対喜んでもらえる🫶🥹

    余りは翌日(もしくは翌々日)にオムライスにかけて食べるのがおすすめ😍🥚🍳🍚
    むしろ私はそっちを食べたくて作っている気がする…🤭

    ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

    ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

    #ビーフシチューレシピ #おうちクリスマス #牛すね肉 #濃厚ビーフシチュー #管理栄養士のレシピ

    2件のコメント

    1. ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
      \お肉がほろほろ/
      『濃厚ビーフシチュー』
      【材料】
      ■牛すね肉(450〜500g)
      ■玉ねぎ(1個)
      ■人参(1/2本)
      ■じゃがいも(2個)

      ■赤ワイン(200ml)
      ■バター(20g)
      ■デミグラスソース缶(1缶)
      ■ウスターソース(大さじ1)
      ■ケチャップ(大さじ1)
      ■塩(適量)

      (トッピング)
      ■生クリーム(適量)
      →なくても🙆🏻‍♀️

      【作り方】
      ①牛すね肉をフォークでぷすぷす
      ②玉ねぎ1/2をクシ型に切る
      ③残りの玉ねぎをすりおろす
      ※最後までおろしきらなくても適当で🙆🏻‍♀️︎
      ④ポリ袋に牛すね肉、玉ねぎ、赤ワインを入れてなじませて、空気を抜き冷蔵庫で1時間〜
      ☆この作業を前日やっておくと良いかも💡
      一晩漬けても大丈夫!
      ⑤人参、じゃがいもを食べやすい大きさに切る
      ☆じゃがいもは大きめが⭕️

      〜牛すね肉の漬け込みが終わったら…

      ⑥フライパンにバターを入れて牛すね肉を両面焦げ目がつくように焼く
      ⑦お肉は別の鍋に移して人参、玉ねぎを表面に軽く焦げ目がつく程度に炒める
      ⑧人参、玉ねぎも鍋に移して、肉を漬けていたワイン汁をフライパンへ
      ⑨汁が1/2量になるくらい煮詰める
      ⑩鍋に水ひたひたと煮詰めたワイン汁を入れる
      ⑪弱火で1時間30分煮る
      ⑫お肉がやわらかくなったらデミグラスソース缶、ウスターソース、ケチャップ、じゃがいもを入れて30分煮詰める
      ⑬塩で味を整えたら完成!!
      ※もし味が足りないかな?と感じたら中濃ソースやとんかつソースなど入れて調整してください😌
      ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー