#80 鶏肉のカツレツ Escalope de Poulet 無限の可能性を秘めた”揚げ物”の極意 星野晃彦シェフ直伝 | BOCUSE AT HOME

    無限の可能性を秘めた”揚げ物”の極意
    #80 鶏肉のカツレツ
    Escalope de Poulet

    今回は、これまであまりご紹介して来なかった「揚げる」調理法に着目し、鶏胸肉を使ったカツレツをご紹介します。外はサクっと、中はふっくら、揚げ物の基本に、ほんのひと手間だけ加え、美味しいチキンカツの完成です。

    「揚げる」という手法は、フランス料理でも確立された調理法で、応用の仕方によっては無限にも可能性を秘めています。

    まずは基本を。最後までご覧いただき、お試しください。

    ■INGREDIENTS
    鶏胸肉 1枚
    薄力粉
    粉チーズ

    パン粉
    オリーブオイル
    塩・胡椒

    付け合わせのお野菜(お好みで)

    Chicken breast 1
    Flour
    Powdered cheese
    Egg
    Bread crumbs
    Olive oil
    Salt and Pepper

    ■ INFORMATION
    TikTok 始めました!
    chefhoshino_cooking

    WEBSITE
    ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 公式サイト
    https://www.hiramatsurestaurant.jp/paulbocuse-ginza/

    INSTAGRAM
    ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 公式アカウント
    https://www.instagram.com/paulbocuse_ginza/

    ■ABOUT THIS COOKING CHANNEL
    皆さんこんにちは、ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座の料理長・星野晃彦です。この料理教室では、私たちが普段レストランでやっているフランス料理をなるべくそのまま再現したいと思っています。少し手の込んだソースの作り方やひと手間加えた下ごしらえなど、ご家庭でのお料理に少しでもお役に立てたら幸いです。是非ご覧ください。

    Hello, my name is Teruhiko Hoshino, and I am Chef at Brasserie Paul Bocuse Ginza. In these online cooking classes, I try as far as possible to reproduce the French cuisine that we actually serve in our restaurant. From special sauces to clever ways of preparing ingredients, I hope you find this channel useful in your day-to-day cooking

    27件のコメント

    1. 盛り付けがきれいで最高に美味しそうです!
      説明の時にその作業の理由も言ってくださるのがわかりやすくて良いと思いました。
      ジューソースの作り方、見たかったです。

    2. 先日お伺いし、最高のフルコースを堪能しました😊
      最後、お見送りまでしていただき感動です。

      YouTube更新頻度を上げてくれと、失礼なお願いをしちゃいまして。。
      その直後にこの動画なので、願いが叶ったのかなと☺️

    3. 揚げる調理法の説明が有意義!どこでも手に入る素材が大変身!さらに旬な付け合せが絶妙!素晴らしい動画をありがとうございます!

    4. 星野さんがカツレツ!なんと。いや、別におかしく無いんですが、新鮮に感じました。😊

      しかしながら、星野さんが作るとミラノ風もパリ風に雰囲気が変わりますね。美味しそう〜。😋 チーズ小麦粉早速やってみます。
      来週またお店お邪魔します。楽しみにしてます。

      ところで、背景に銀座の夜景。お店終わってから撮影されているんでしょうか。ホントにお疲れさま&発信してくださぅてありがとうございます!

    5. いやー、相変わらず凄いですね・・・
      正直盛り付ける直前まで同じ状態でも、盛り付けだけで食欲2割増しぐらい差が付くんじゃないかというぐらいの仕上がりです
      素晴らしい!

    6. このチャンネルは下手に視聴者に合わせず、プロの技を淡々と魅せてくれるところが気持ちいい。

    7. 美しい〜美味しそう〜😆フランス語での解説もありがとうございます〜 星野シェフの笑顔とボナペティが大好きです、とても元気をもらっています!ありがとうございます!

    8. ね、この添え物にも手抜きが無い丁寧な仕事が
      お皿に表れてて素敵ですね。
      そういえば、ジューソースの作り方は、、w

    9. ヒュメドポワソンやってください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

    10. カツレツって結構料理の基本が詰まってたんだな ソースめっちゃ気になるw
      盛り付けも学ぶ点が多くて、美味そうだし綺麗だし、バランスが絶妙だった

    11. 本当にお店に行きたくなりました。フレンチレストランは敷居の高いものだとビビりがちでしたが、過去の動画も見ていく内に、一つの料理にこんなにも沢山の工程があり、気遣いがあり、それを知った上で味わう事ができたら、最高だと思ったからです。料理人とは素晴らしい職業なのですね。食という命を繋ぐお仕事です。

    12. 最高の、カツレツですね❤️品格がり、上品で、おしゃれな、お料理、さっそく、作りまーす😀星野シェフ、ありがとうございます🥣

    13. 24時周りそうな収録だったので少しお疲れな感じでしたね笑
      料理の勉強になるでいつも拝見させていただいてます!

    14. Escalope de Poulet はアルザスの田舎で子供達が注文して皆んなで分け合ったのを思い出しました。お食事って思い出にもなるんですね。美味しくて、丁寧で、チャーミングなアドバイスいつもありがとうございます。

    15. 時計が写ったとき24時を指していたので、遅くまでお疲れ様ですという気持ちになった☺️

    16. 夜中までの撮影お疲れ様です、いつもめっちゃ勉強になります、ありがとうございます😊

    17. 京都のデパ地下のボキューズさんでパンを買います。少し離れたところに住んでいるので冷凍します。美味しいとうれしいです。今度東京に行ったら、娘と一緒にお店に伺います。