〔米粉スイーツ〕フライパンで作れる!恵方巻きロールケーキ/gluten free sweets

    2月3日は節分〜👹!
    という事で、節分スイーツ〔恵方巻きロールケーキ〕を米粉で作りました✨

    しかもフラインパンで!(笑)

    ミニサイズで可愛く出来たので、オーブンがお家にない方や、手軽に作りたい方はぜひぜひ真似してみてください♡

    〔材料(生地のみ)〕
    卵(egg)…2個
    砂糖(sugar)…30g
    米粉(rice flour)…35g

    溶かしバター(butter)…10g
    はちみつ(honey)…大さじ1/2(tbs)

    ①ボウルに卵を入れて砂糖を少しずつ加えながら混ぜる
    ②湯煎60℃にかけながらハンドミキサーで泡立て、約38℃(人肌程度)まで温めて湯煎から外す
    ③生地が2倍以上・白っぽくもったりするまで混ぜる
    ④米粉を入れゴムベラでさっくりと混ぜる
    ⑤溶かしバター・はちみつを加えてさっくり混ぜる
    ⑥フライパンにクッキングシートを敷き生地を流し込み、弱火で4~5分アルミホイルで蓋をして焼く。
    竹串を通して生地が付いてこなくなったら完成です◎
    ⑦焼きあがったらラップをして網などの上に置き冷まします
    ⑧端を整えてクリームを塗りフルーツを挟んで巻きます
    🌟巻く手前にクリームを厚めに塗るのがコツだそうです◎
    ⑨巻き終わりを下にしてキュッと締めていきます
    〔完成〕

    生地は時間との勝負なので、なるべく大きめなフライパンで1回で焼いた方が良いと思います!

    グルテンフリーのお菓子作りが見たい方はこちら♡
    → https://www.youtube.com/playlist?list=PLZVMDpTRqpk6EsenYV-LRoZOQPpUrDPmv

    商品紹介はこちらにまとめてます♡
    → https://www.youtube.com/playlist?list=PLZVMDpTRqpk7GOq7dHS31-WF6hJM1me2V

    〈インスタグラム〉
    https://www.instagram.com/23bh_glutenfree23/
    ◎詳しく原材料の写真なども載せておりますので、チェックしてみてください◎
    ぜひフォローもお願いします♪

    〈twitter〉https://twitter.com/hokuroGF23
    日常的な事を呟いてます◡̈*

    こんにちわ!
    ほくろのグルテンフリー生活です♪

    20歳を節目に急に小麦粉と体の相性が悪くなり、大好きなパンやスイーツとさよならし泣く泣くグルテンフリー生活を始めました。・゜・(。´ノω・`)。

    …が!それから数年、美味しいグルテンフリーもドンドン増えて♡*)笑
    世界中のおいしいグルテンフリーをみんなと共有したい!という思いからYouTube始めてみました◎

    毎週〈水曜日〉〈土曜日〉更新です!

    まだまだ動画も見辛く、更新が遅れることもありますが、皆様の【チャンネル登録・高評価・コメント】がとっても嬉しいです!

    #恵方巻きロールケーキ #米粉ロールケーキ #フライパンで作るロールケーキ #グルテンフリーロールケーキ

    1件のコメント