あっという間に完成!もっちもち『生麩みたらし団子』#shorts #簡単 #アレンジ #レシピ #cooking

    もっちもち♡

    今回は
     
    生麩でみたらし団子を作りました♪

    切って焼いてみたらし餡をかけるだけの簡単スイーツ。あまりのモチモチさに感動✨

    レシピです!
    参考にどうぞ♪
    【生麩みたらし】
    (材料)
    •生麩    1袋
    •水    20-30ml

    みたらし餡
    •醤油  20ml
    •みりん 30-40ml
    •葛粉  約大1
    (片栗粉でもよい)
    •水   約大1弱

    •きな粉  適量

    (作り方)
    ①生麩を食べやすい大きさに切る。
    ②生麩を焼く。
    両目を焼いて、水20-30mlを入れて蓋をして蒸し焼きにする。(約1分くらい蒸し焼きにしました)
    ③みたらし餡を作る。
    醤油•みりんを鍋に入れて、少し煮詰める(アルコール飛ばす)。煮詰めたら水溶き葛粉を入れて、トロみを付ける。
    ④②の焼いた生麩をお皿に盛り付けて、③の餡をかける。お好みできな粉などもかける。

    モチモチが美味しくて、作った分ペロリと食べちゃいました😋

    3件のコメント

    1. もっちもち♡

      今回は
       
      生麩でみたらし団子を作りました♪

      切って焼いてみたらし餡をかけるだけの簡単スイーツ。あまりのモチモチさに感動✨

      レシピです!
      参考にどうぞ♪
      【生麩みたらし】
      (材料)
      •生麩    1袋
      •水    20-30ml

      みたらし餡
      •醤油  20ml
      •みりん 30-40ml
      •葛粉  約大1
      (片栗粉でもよい)
      •水   約大1弱

      •きな粉  適量

      (作り方)
      ①生麩を食べやすい大きさに切る。
      ②生麩を焼く。
      両目を焼いて、水20-30mlを入れて蓋をして蒸し焼きにする。(約1分くらい蒸し焼きにしました)
      ③みたらし餡を作る。
      醤油•みりんを鍋に入れて、少し煮詰める(アルコール飛ばす)。煮詰めたら水溶き葛粉を入れて、トロみを付ける。
      ④②の焼いた生麩をお皿に盛り付けて、③の餡をかける。お好みできな粉などもかける。

      モチモチが美味しくて、作った分ペロリと食べちゃいました😋

    2. 角麩ですか!?もしや主様東海地方にお住みですか…?違ったらごめんなさい!角麩大好きなので嬉しくて💦
      とっても美味しそうなレシピをありがとうございます!作ってみます😆😆