【50代 食Vlog】おかしいくらい飽きない!シンプルな白菜料理で忙しい日々を乗り切る|煮豆名人への道は遠い|少し怖い?昭和系クリスマス飾り

    「毎日白菜」生活がスタート。忙しくて簡単料理が続く日々でも、白菜のおかげでほっこり、ヘルシー。やっぱり最高の冬野菜です。//ヒカ

    📝今回作ったもの
    ・白菜と牡蠣のチャウダー
       →翌日のリメイクグラタン
    ・白菜のお好み焼き
    ・白菜と卵のコラーゲンスープ
    ・ほうとう風うどん
    ・里芋のアンチョビーガーリックオイルあえ
    ・トレヴィス、洋梨、パルミジャーノのサラダ
    ・金時豆煮
       →金時豆のあんバタートースト
    ・醤油ピーマン   …etc

    🔗関連動画
    ✍️動画中に出てきた「手羽先コラーゲンスープ」について詳しくは、下記の過去動画でご紹介しています。

    ✍️動画中に出てきた「金時豆煮」について詳しくは、下記の過去動画でご紹介しています
    https://youtu.be/bi4p5AZOh_g

    ✍️動画中に出てきた「母ドレッシング」について詳しくは、下記の過去動画でご紹介しています。

    ✍️動画中に出てきた「醤油ピーマン」については、下記の過去動画でご紹介しています。(目分量で作っている料理なので、詳細レシピは不記載です)



    ピアノ弾きpianimoさん
    https://www.youtube.com/channel/UCBnpMBYdNYnmAATj0zfMR7A/featured

    45件のコメント

    1. わわ、考えたらまだ、、今年一回も白菜食べてないです~。チャウダー系好きです、
      考えたら牡蠣も食べていない~。チキンスープ、最近はなかなかとる人がいないと思います
      絶対美味しいですね。因みに手羽先のお肉は何かにして召し上がりますか?私は手羽中?の塩焼きが結構好きで
      グリル焼で塩レモン大量で食べるのが結構好きです。煮豆、やっぱいいですよね!

    2. ヒカさんこんばんは😊 ヒカさんが使われている缶のオリーブオイルはどちらのモノでしょうか?差し支えなければ教えてください。

    3. 金時豆の甘い煮物と白菜のお漬物 そこに明太子少し 昔 姑はそうやってだしてくれました 無限トライアングルにハマった私でした 懐かしく思い出しました

    4. あ、これも作れる。これも好き。白菜でまず牡蠣のチャウダーできる ほうとううどんできる 数日間の実現可能なレシピが見られて嬉しかったな今日のひかさん。

    5. こんばんは。
      素敵な動画、ありがとうございます。
      白菜、牡蠣、金時豆。寒さが近づいて来た季節を実感させられますね。大好きな食材です。
      60過ぎでも、クリスマス🎄にはワクワクします。12月に入り、私もサンタクロースを飾ろうと思ってます。
      どうぞ,お風邪などひきませんよう,お気をつけ下さい💕

    6. ヒカさん、最近Z世代の方々と何かありましたか?甘い辛いのサイクル、甘辛循環わかります!
      タマネギのみじん切りは斜めに切り込み入れるのは初めて知りました。確かにみじん切りにしやすそうです。ヒカさんの切り方や下ごしらえがとても勉強になります!

    7. 私も、ヒカさんのお料理で一杯
      美味しかったぁ〜 

      こんなことばかり 笑
      すごく素敵ですよ

      また、楽しみにしてますね
      ゆっく〜り
      まってまぁ〜す
      ごちそうさまでした 💕

    8. いよいよ冬になってきました〜🥹
      インフルエンザ後遺症?が3週間経て…
      やっとマシになってきました😊

      台所に立てるのが嬉しい💕

      白菜……色々なレシピ拝見して〜
      冬野菜の白菜料理挑戦します✌️

      クリスマス🎄goods。
      昭和レトロは、ホッとさせてくれます💝✨✨

      ヒカさんも、風邪にはご注意くださいね😅

    9. ヒカさん お久しぶりです
      リハビリ病院でリハビリ頑張っています👩‍🦯入院食はどうしても美味しくなくて ヒカさんのコラーゲンスープいいなぁ… 脊髄炎 今までのように歩けなくて 体感弱り立っていられません 退院は12/27自宅に帰ってもキッチンに立ってご飯作れる日が来るのか 不安しかありません 美味ししうな動画見てキッチンに立出るようになりたいです 明日は入院先から理学療法士さんと自宅へ行き 手すりなどの取り付ける位置を決めてきます 年明けには自宅ピアノ教室 復帰!ヒカさんの動画見て 料理もしなくちゃ…頑張りますね♡

    10. 実家でもお茶の時間には必ずつけものがありました。それと煮込んだ小豆も。無限ループという言葉が無い時代の懐かしい思い出です。

    11. 初めてコメントさせていただきます。
      私も白菜でお好み焼きを作るので「ヒカさんと一緒だ〜!」と、嬉しくってついついコメントしちゃいました。
      お好み焼きとお好み焼きのソースが有名な街に住んでおりますが、白菜お好みの時は醤油をかけて食べてしまいます😊
      ヒカさんの動画をいつも楽しみにしております。
      お料理のモチベーションが上がって台所に立つのに気合が入ります!
      急に寒くなりましたのでご自愛くださいませ😊

    12. ヒカさん、こんばんは🌜️
      昨日ちょうど「娃々菜(わわさい)」という小さい白菜を買ってきたのですが、ヒカさんの動画を見て、大きい白菜を買えばよかった。。。。と笑
      今日も素敵な動画をありがとうございました!

    13. こんばんは。
      金時豆のトースト🍞
      おいしいに決まっていますね❤
      バニラアイスのおともに食べたいです

      ヒカさんの
      お正月🎍のお料理食べたいです🥢

    14. ヒカさん、こんばんは🌙
      二人👬ならんだサンタクロース、シュールですね〜😆 

      さて、今回は白菜尽くしで白菜LOVEの私は「わーい」と嬉しくなりました。キャベツは小学生の頃の兎小屋の匂い、(🐇のエサに給食室から出たキャベツの芯などを与えていましたよね?)を思い出してしまうので、千切りにするのもちょっと苦手なのですが、白菜は大好きなんです🤗

      白菜で作ったお好み焼きがすごく美味しそうですね😋 丁度新潟の友人から送られてきた山芋があるので早速作ってみます👍

      それから牡蠣&白菜のチャウダーも身体が温まりそうですね🤔 今回もご馳走様でした🙏

    15. 白菜シーズン、我が家もはじまっていますー。
      白菜のお好み焼き、牡蠣のクリームチャウダー早速チャレンジしますね。

      少し風邪気味でダラダラしていましたが、動画アップされてテンションあがりました。ありがとうございます。

    16. いつも楽しく拝見しています。ヒカさん良く砥部焼の器使っていますが関西の方ですか?
      私は地元愛媛です砥部焼大好きです
      地元民としてい嬉しい😃🎶です😊、

    17. こんばんは。
      ヒカさんお元気そうで何よりです。
      白菜三昧いいですね。
      冬到来って感じです。
      いつも癒し動画ありがとうございます。これからもっと寒くなります。
      お身体お大事にしてください。
      あっ、エプロン変えられました?

    18. 牡蠣のチャウダー大好き😋横着者の私はインスタントのルーを使ってしまいますが😅
      里芋のアンチョビソース絡め凄く美味しそう😍頑張って作って見ます👍
      グラタンいいですよねー
      グラタンの器素敵ですね
      ヒカさんが手抜き料理ばかりと言われてましたが私には充分手の込んだ仕事です😅
      今夜もご馳走様でした💖

    19. 私は関西人なんで白菜のお好み焼きの発想はなかったですー、でもやってみたいと思いましたー!白菜、牡蠣ときたらグラタンにはしりがちですがチャウダーもありですね、思いつかなかったです
      たわしのクマさん可愛いーーーーー!
      海外によく行かれてたんですね、素敵な思い出の物がたくさんあって大事にされてるのホント素敵です❤

    20. いつもうっとり時間ありがとうございます❤
      肌も髪もパサパサな50代😢コラーゲンスープ、ネット販売して欲しいです(笑)
      昭和感が落ち着きます。Z世代もそのうち分かってくるかも😂
      乾燥と寒さと共にいろんな感染症流行ってきそうです。ヒカさん、ご両親様ともにご自愛ください!

    21. BGM 癒されますぅ〜😩
      ヒカさんの腕前とセンスは、和洋折衷のレストランできますよ!絶対繁盛すると思いますっ😊
      夜はさらに怖め、で私もウケました😆

    22. この動画を見たら急に白菜がもりもり食べたくなりました。まるで魔法のようにサクサクと次から次へと出てくるヒカさんのお料理にウットリ。プロの料理人という感じで本当に羨ましいです。ああ〜私もヒカさんみたいにお料理上手だったらどんなに日々が楽しくなるでしょう!🤣 流れる曲からお料理、お部屋の雰囲気、ヒカさんの動画の空気感というか世界感が大好きです❤

    23. ヒカさんこんばんは♪
      アンチョビサトイモ、美味しいに違いないですねー😊

      そう、私たちの子どもの頃のお茶うけはお漬物でしたね。こたつの上には,いつもお漬物が出てました。
      あ〜炊きたてごはんを白菜漬けでクルッと巻いて食べたい!

    24. 金時豆煮美味しそうです🥳白菜ってレパートリー多かったんですね。最近お料理が億劫で仕方なかったんですが今回の動画で元気でました!白菜買ってきて真似します🤭夫よ、今までゴメン🙏って感じです。そしてヒカさんいつもありがとう🎉

    25. 白菜祭りの時期ですよねー。
      白菜と卵のスープ🥣私もやります。ウチは柚子胡椒入れます。
      白菜と牡蠣🦪のチャウダーと白菜とお芋入りのお好み焼きにロックオン❣️早速やりまーす‼️
      リメイクグラタンもいいですねえ。

      今週はこれからシュトーレンを沢山焼きます。家中甘いスパイスの香りで一杯です笑笑

      予報通り今日からかなり寒くなって来ましたね。おだいじに。

    26. ヒカさん、初めまして😊
      拝見するたびに、美味しそうなお料理・手際の良さ・器・お部屋やテーブルのしつらえ、、などなど、溜め息が出るほど素敵だなぁって思っていてチャンネル登録し、以前アップされていた動画を繰り返し拝聴しています。お料理上手な方はお台所や道具がとても綺麗ですね✨✨参考にさせて頂く事がたくさんありますので、これからも配信楽しみにしております😊

    27. 私も一人ご飯なので、作るのが面倒になったらヒカさんの動画でやる気を出してます❣️広島なのですが牡蠣はよく食卓に出る季節になりました♪片栗粉を牡蠣にまぶして洗い流しています。ゴミが片栗粉と一緒に落ちてくれます。火を通す時もいつも片栗粉をつけるので身の縮みが少ないような気がします。

    28. ヒカさんこんばんは😊
      急に寒くなってきましたね > <
      しっかり温まる食事で風邪予防ですね!
      白菜のお好み焼き試してみよう♪
      クリスマス飾りどれも素敵ですね❤サンタさん何か見覚えあると思ったら「ロッタちゃん」の挿し絵で見たクリスマス飾りのサンタさんと似ています🤭
      静かに見守ってくれている感じがいいですね☺️

    29. あは❤
      お漬物と煮豆の無限ループなんて、今時の若人には分からないかも知れませんね😊

      わたくしも白菜漬けは柚子胡椒で頂くのが大好きです(⊃´⤙`⊂)ŧ‹"ŧ‹"

    30. 無性に白菜が食べたくなりました(笑)
      それにしてもなんて可愛いタワシ! 羊さんも、サンタさんも…お隣のツリーはよく見たらミニチュアがくっついてる???
      全く古さを感じないです。ヒカさんのディスプレイのセンス、凄いですよ🥰

    31. ヒカさん、こんばんは! 
      ヒカさんのお料理はおかあさま仕込みなのですね😊 
      牡蠣のクラムチャウダー、美味しそう❤
      羊の群れもかわいいです。
      なんともヒカさんらしい、クリスマスの飾り付けですね🎄
      牡蠣🦪を自宅で調理する際、難しそうと
      つい諦めていました。 グラタンも美味しいそうでした。🎉

    32. こんばんは🌙😃❗
      白菜美味しいですよね~❤お鍋にしたら1つくらい食べられちゃうのでは⁉️とか思うことも←ムリ
      近所のスーパーにはカットされた白菜がメインですが、最近はまるごとミニチュアみたいに小さなのを売ってます。それこそ、1人1つでも足りないくらいに小さい(笑)ただ、野菜室に入れるのは楽なので重宝してたり。
      煮豆、あんなにお砂糖入るのですね👀‼️私は甘いものが苦手で、ついでに豆も苦手なのでめったに食べません。たまにお弁当とかに入ったのを食べるくらいですがびっくりでした。
      チャウダーリメイクグラタン、醤油ピーマン美味しそう❤特に醤油ピーマン作らねば❗
      今日はペルーのコース料理を食べに行きました。美味しかったのですが、いかに普段塩を使いすぎてるか分かりました(笑)でも本当に美味しかったです。
      今回、Z世代なんて言葉がありましたが、我が家の猫はα世代です😂カリカリ(ウェットブーム)より猫草命。何がなんでも猫草です…ごはん食べて欲しい😅ではでは🎉

    33. こんばんは、素敵な動画で寒〜い夜中がポッカポカになりました。チャウダーからのグラタンいってみます。今日も良い日になりますように😊

    34. 白菜、美味しいですよね〜煮るとトロトロ甘くて最高!
      還暦間近で諸々共感😊
      羊さんいっぱいかわいい〜❤たわしのクマさんも!
      うちでもちっちゃいサンタさんたちをあちこちに飾りました笑

    35. 手羽先はいつも愛犬用にお買い得大袋買ってきてましたが、気付けば自分の肌はしわだらけ😂
      さっそくコラーゲンスープ作らねば。
      冬になると小豆を煮てましたが、金時豆も美味しそうですね🤤
      ヒカ先生のお料理教室が大好きすぎて、あれもこれも気になり作りたくなります😅

    36. ヒカさん😊
      いつも心温まる動画を有難うございます 厳かな中にユニークなクリスマス🎄飾りにほっこり こんなカフェがあったらいつも行きたい😊白菜のレパートリーがこんなに 冷え込んできたので丸ごと1個買ってこようと思います
      寂しく感じる晩秋 初冬かな
      ヒカさんの動画に出会えて心豊かに暮らせています💕
      風邪に気をつけて お過ごしください😊☃️

    37. おはようございます
      ひかさん
      いつもいつもありがとうございます
      とても楽しみにしていますよ
      お料理もいつも手に届く食材で作って頂きうんうんと
      これならできそうって思いながら見ていますよ
      素敵なご両親に育てられたのですね😊
      とても温かさを感じますよ
      今朝はだいぶ寒くなり
      床暖房をつけました
      これからも少しずつでも続けてくださいね
      毎週楽しみにしているファンとしてのお願いです笑
      風邪などひかないようにご自愛くださいね