#64【50代 食Vlog】濃厚クリームプリン【レシピ】|母娘おうち居酒屋メニュー|揚げたてメンチカツサンド

    毎回カラメル作りをしなくて良いのは本当に楽ちんです。お鍋洗いも大変ですし。
    クリームプリンは濃厚で、大人ビターなカラメルがベストマッチでした。
    母娘の夕食は居酒屋スタイル。作っては食べ、食べては作る。バタバタだけど出来立て熱々、楽しい時間でした。
    //ヒカ

    —memo–
    ▼クリームプリン  80ccくらいの型3つ分
    牛乳  70cc
    生クリーム 100cc
    砂糖 20g
    全卵 20g
    卵黄 13g
    バニラ(エッセンス、ペーストなど) 少々

    *火加減は「ごく弱火」で
    *金属製の型の場合は蒸し時間を短くした方が良いと思います
    *カラメルは大きめのバットで薄めに作ると、「溶け残り」が起こりにくくなります

    25件のコメント

    1. おうち居酒屋の予約は1人でも取れますでしょうか?美味しそうですね。お母さまも大満足ですね。カラメルが保存できるのは知りませんでした。以前にプリン作りに凝り出した事がありましたがカラメルが面倒でお鍋の汚れも取りにくかったり。とても参考になりました。

    2. ヒカさん、こんにちは。
      今日も、良いことを教えていただきました。
      カラメル冷凍できるのですね、カラメル作りって億劫なんですよね。

      顎関節症って治るんですか?
      先月から、大口開けてご飯が食べられない😰
      ネット検索して自己流マッサージをしているのですが。

      おうち居酒屋、次から次へと美味しそうなお料理。
      たまりません😂

      メンチカツ、キャベツメンチではない⁈
      この年になると、キャベツメンチでも重くて、、、
      ヒカさんのは、きっと美味しいメンチなんでしょうね!
      乞うレシピ! です。

    3. ヒカさん、こんばんは😊
      今回の動画も素敵です。お料理のアイディア、センスやはり素晴らしいですね✨
      カラメルタブレット私も真似してみたいと思います🍮
      一度ヒカさんの冷蔵庫の中拝見してみたいです。

    4. こんばんは
      ヒカさん!プリンから始まりプリンで〆る❤
      なんて穏やかで温かい愛でられるお食事の数々…すっごく良かったです!
      小さな角食!私は週に15本くらいは焼きます❣️
      私たちのお年頃サイズですよね
      友人様からも人気です。
      メンチカツサンド❤作りますねー😊
      今日も楽しく視聴させて頂きました!

    5. こんばんは。🙂私も🍮が大好きでよく作りますが、その都度カラメルソースを作っていました😔こんな、良い保存があったんですね🤩ありがとうございます。それだけで🉐気分てです。女子同士の食事はいいですよね😉
      良い時間をお過ごしくださいね✨お肉がたっぷりのメンチカツのレシピも教えて欲しいです。😅

    6. わぁ!お母様との楽しいひと時羨ましいです。私はどちらかというと、父と仲良し娘でした(苦笑)。

      カラメルは何にでも使えて便利ですよねー。お鍋の底のカドっているのかしら?淵回りにこびりつくのが何だかイヤで損した気になるので、私はカラメルを作る時様にボウズ鍋を持っています。ところが!昨今のコンロだとボウズ鍋の鍋底が丸いため、座りが悪い!悪い!カラメルは高温になるので危険だし、座りの良い五徳を探し続けています。本葛で胡麻豆腐などを作るのもボウズ鍋はとても活躍してくれるのですがなかなか…何か良い方法はございませんか?

    7. 初めまして。数週間前にヒカさんの動画を見つけ、それから毎日少しずつ大切に拝見しています😌
      まるで美しい料理本をめくるかのような気分で、私の楽しみになっております✨そして、ヒカさんのお使いになるお鍋や調理器具等にとても興味があるのです。もしよろしければ、教えてください。鳥の取っ手の土鍋、いつも揚げ物に使われているお鍋、ペッパーミル、持ち手付きのガラスボウルは、どちらのものですか?

    8. プリン美味しそう。カラメルも冷凍して置けるんですね。ヒカさんのレシピはアイデア満載で、いつまで見ていても、飽きません。又美味しい、お料理まっています。

    9. 素敵な器に プロのお盛りつけ! なんてなんて お洒落な食卓なんでしょう‼️ 母娘で楽しんでいらっしゃるヒカさんのお幸せがこちらまで流れて参ります。

      お道具類もすべて揃えていらっしゃり、お料理するのも楽しいですね🎶

      ヒカさんの、どんな食材を無駄にせず 大切に活かしきっていらっしゃる姿勢、いつも心打たれます。

    10. ひかさん、こんにちは。初めてコメントします。
      動画を見つけてすぐにビビっときました❤
      カラメルの最後も余す事なく紅茶に入れて、、、そういう考え方が他の動画にも沢山みられる考え方、お人柄が心惹かれます
      たびたび登場する白いフリーカップandソーサーはどちらのものですか?素敵ですね。よろしければ教えて下さい。
      これからも楽しみに拝見させて頂きます!

    11. カラメルの色止めの水がジュワっと跳ねるのが恐くて作らなかったのですが、バットに開けてしまえばよかったなんて!目から鱗です😀

    12. 毎回楽しく拝見させていただいております。 
      いつも登場する、この使い勝手の良さそうな白いボールは瀬戸物でしょうか? 購入先を教えて頂けると嬉しいな☺️

    13. こんにちは!
      初めましてです♪いつも楽しみにしながら拝見してます😁
      突然ですが,プリン大好きで🍮カラメルの作り置き!
      目から鱗でしたー!実践してます♪凄く楽チンだ〜😁。
      ありがとうございます♪

    14. プリン🍮の横にもきちんとフルーツも飾り切りしてあってとてもステキ💓ですね。ヒカさんのお料理に対する、愛情がかんじられます。😊

    15. 楽しく動画を拝見しています😊 カラメルタブレットは必要な時の時短になりますね。
      今まで作ったことはなく、たまに…数ヶ月に1度ぐらいしか自宅では作らず、プリンの美味しいお店のものを出かけた時に買ってきていました。プリンは簡単なようで手間がかかります。頻繁に作ればいいのですが⤵︎
      動画だけでも今すぐにいただきたくなりますね。メンチの厚めサンドも美味しそうで近いうちに作りたいと思っています。いつも健康でいたい!健康でいなくてはいけません。手のかかるむすめたちのために…🫶

    16. こんばんは♪

      初めてカラメルタブレット作りにトライしてみました。
      楽しいですねー!🍮

      気をつけながらジュワジュワを見てるのも、固まったものをバリバリにするのも、
      新鮮でした😊

      カレーなどのコク出しにもいいとのこと、
      今度試してみます。
      それも楽しみだなぁ。

      一日中、冷たい雨でしたが、キャラメルミルクティーで暖まりました。
      香りも良いですね。

      次はどのお料理に挑戦してみようかなとまたあちこち見返してます。
      何度拝見しても飽きません^ ^
      ありがとうございました❤

    17. 最近登録したばかりなので古い動画を順に見ています。 お料理が上手で作り置きもすごい、何故こんなにお上手なのかホントに「ザ・脱帽」の心境で拝見しています。 別の動画でお鍋は20年使用とおっしゃってましたが(うちは同じお鍋30年近く使用でまっ黒いかにもの外観😅)このピカピカぶり、清潔感がハンパないです。 お皿も茶器も料理器具も素敵過ぎて溜息が出ちゃいます。 見てると本当に楽しい!

    18. 初めてコメントします
      今まで知らなかったのが勿体ない位です
      カラメルの作り方ビックリ‼️しました
      いつも失敗します
      これまでの動画を今は楽しみに観させて頂いています
      これからよろしくお願いします🙇‍♀️