長芋と蓮根のピリ辛焼き 作り方!シャキシャキ&シャリシャリの食感が癖になり、ご飯がススムよ

    今回は、長芋と蓮根が余っていたので
    私のお気に入り味付けの
    おかずに抜群のピリ辛焼きの作り方です。

    長芋のシャリシャリ感!
    蓮根のシャキシャキ感!
    2つの食感が癖になり、ピリ辛の刺激が
    食欲をそそり、ご飯がススム

    勿論、お弁当の一品としてもオススメなので
    是非採用よろしくおねがいします。

    それでは、さっそく
    長芋&蓮根のピリ辛焼きの作り方
    紹介させて頂きます。

    【材料】

    長芋 約5cm

    蓮根 約5cm

    ポン酢 50cc

    砂糖 大さじ2/3

    一味唐辛子 適量

    【作り方】

    ①長芋と蓮根の皮を剥きとり
    5mm幅の半月切りにする!
    酢水に約5分浸けアク抜きする

    ②ポン酢に砂糖を加え混ぜて溶かしておく!

    ③鍋に胡麻油をひき
    しっかり温める!まずは蓮根を入れ
    表面を香ばしく焼き色を付ける、焼き色が付いたら一度取り出しておき

    ④次は、長芋の表面を香ばしく焼く

    ⑤長芋の表面が香ばしく焼けたら、取り出しておいた蓮根を鍋に戻しサッと温める

    ⑥⑤に②を加えたら、直ぐに火を消し
    余熱を利用して、全体的に混ぜ合わせながら
    タレを表面に煮絡める

    ⑦仕上げに、一味唐辛子をお好みの量振りかける

    はい!できあがり〜
    シャキシャキ!シャリシャリの食感がヤバい
    甘じょっぱいタレとピリ辛の刺激で

    ご飯がモリモリ食べられる
    おかず・おつまみに抜群のピリ辛焼き

    お弁当や、作り置きにオススメなので
    是非一度作ってみて下さい
    ありがとうございました。

    【京都串でんの詳細】
    https://www.hotpepper.jp/strJ001014390

    【お取り寄せ始めました】🔴🔴🔴🔴
    ローストビーフ等!美味しいですよ
    ↓↓↓商品一覧はコチラから

    https://kyoto9410.thebase.in/

    【チャッキーの簡単料理ブログも書いてます!】
    https://chakagenlife.blog.so-net.ne.jp

    ◆本動画内の音楽については、DOVA-SYNDROMEの許可を頂いております。
    Cooking Time(曲名)/ MATSU(アーティスト名)

    #京都市役所前で居酒屋やってます#蓮根レシピ#長芋レシピ#簡単レシピ#cooking#ぽちゃぽちゃチャッキー#yum#飯テロ#yummy#foodporn#japanesefood#Homecooking

    3件のコメント

    1. ポン酢を入れたら火を止める❗これ美味そうですねぇ‼️蓮根..高いですが、縦切りと横切りのメニューやってみます。鶏レバーの下処理(水や牛乳に浸けない)は助かりました❗

    2. こんばんは。先程作って食べましたが、とても美味しかったです。2年前の夏に特売で買った長芋が手つかずのまま野菜室のヌシになっていたので、活躍してもらいました。手軽で美味しいので、また作りますね。ありがとうございました😄