【梅仕事】大量に青梅を買ったので色々と仕込みました!
今年はなんと青梅を5キロ購入しました!
例年仕込んでいる梅シロップ、梅酒に加え、今年はカリカリ梅と紫蘇ジュースにも挑戦!
ウトウトバタバタと梅仕事に励みました!
ぜひみなさんも!
初のエッセイ本『じんせい手帖』
ご購入はこちらから!→https://amzn.asia/d/jhlthx0
7回目の重版決定!
『井上咲楽のおまもりごはん』
ご購入はこちら→井上咲楽のおまもりごはん
https://x.gd/U0ra2
【Podcast「キャベツは踊った」】
【Instagram】
https://x.gd/KeAJY
【X】
https://x.gd/CjiwL
【note】
https://note.com/inokun/
#井上咲楽
#実家ごはん
#料理
42件のコメント
着てるTシャツが面白いな〜
梅酒作るの初めて見た😅
お忙しいのに手作りする咲楽ちゃん。尊敬します🫶🏻
紫蘇ジュース好きなので私も作ってみようかなぁ?
すっぴんなのかなあ、衣装のときのしっかりメイクより家でまったりの時のほうが可愛いってどういうこと😍
紫蘇ジュース、キレイで美味しそうです。私も好きで毎年作ります。今年は水を使わずお酢と砂糖と赤紫蘇だけで作りました。これだと常温保存ができるそうです。ネットで見ました!Youtubeと関係ないですが、おまもりごはんの米粉のすいとん豚汁、家族に好評なので頻繁に作ってます😊
さくらちゃんも、朝ドラ見てるの嬉しい☺️
マメですね~!シロップ、炭酸割り飲みたいです!
今年もこの季節がきましたね。私はらっきょを漬けましたよ。
梅と紫蘇、スーパーに並んでるの見てて、やってみたいけど面倒そうだな〜と思ってたけど、見てたらチャレンジしたくなってきた!紫蘇にクエン酸入れたら赤くなるの、やってみたい!
しかし咲楽ちゃんは凄い! 仕事も丁寧。
我が家は梅干し、梅ジュース作りました。手間だけど楽しいですよね。
紫蘇ジュースが、ほんとにおいしそう。夏の暑い日には、炭酸で割って飲みた~い。
いきなり栞ちゃんの声が入ってきて、いたんかーい!!!とテンションあがりました。栞ちゃん大好きです…!(小声)
シソ仕事やるのに真っ白なTシャツでこっちがソワソワしました🤣笑
美味しそう!
梅シロップ一回作ったことあるけど飲みきれなくて、シソも少量ならやってみたいのにー!
私も梅シロップ、赤紫蘇ジュース作りました😊
クエン酸じゃなくて、りんご酢やレモン果汁でもおいしくできますよ!
たまるか笑
今年は梅仕事できなかったけど、新生姜の甘酢漬けは作ったよ〜!季節の手仕事って楽しいよね
しそジュース飲んでる時の栞ちゃんの声がお母さんそっくり☺️
私、シソが苦手でシソジュース飲めないのですが、見ててとっても綺麗で美味しそうでした❤梅シロップならシソ使ってないからいけそうな気が😍💓いつか作ってみようかな☆
カリカリ梅は無理だね、やってみればわかる。
私も梅仕事にハマって近年始めたのですが、咲楽さんは昨年も梅シロップに麹を使ってらしたので、出来上がりにとても興味がわきました。
去年のシロップの味見はされましたか?
料理している、姿が良いですね😂
丁寧な暮らしで手作りするってめちゃめちゃ憧れるけど、面倒くさがりの私にはハードル高い💦そのうち咲楽ちゃん「○○作り体験」とか教室開けそう😊興味あっても一人で1からするのって私みたいにハードル高い人多いと思うのできっかけにはなると思うんだよな。これから便利になってく反面、手作り文化も同じくらいニーズがあると思うんだけどな。良いものは伝承していって欲しい。子供たちとかにもいいよねとか勝手に妄想してみました😉また手作りシリーズ楽しみにしてます✨
こんにちは^_^
うちも今年は15kgの梅仕事しましたー😊
梅シロップや梅酒を作る時は、梅を冷凍してから砂糖やお酒で漬けると出来上がりが早いですよ🎵
あと、今年は初チャレンジで青梅をめんつゆで漬けたら、つゆも梅も絶品で来年からリピ予定です😊
さくらちゃんもやってみてください✨
瓶もオシャレで絵になりますね😊
梅といえばなんか赤いフタのやつ?が思い浮かびますが…😅
梅仕事、理科の実験みたいで面白そう
で、プチストレス解消にもなりそうですね👍👍👍👍👍
【梅仕事】お疲れ様でした!ここが部屋干しの場所なんですね。その他にも【新婚さん仕事】【サイエンス ゼロ仕事】【トレイルランは仕事?趣味?】【お父様との会話仕事】【ネジ仕事=咲楽さんのTVでの声を張る声量があるのでネジはビビッていると思います(笑)】サイエンス ゼロで「のど」観ました。浅井アナが意外に良い歌声で&声量で彼の野望(うたコンの司会)が観えました(笑)縄文人が何を食べていたかを再現して食レポして欲しいです。最近は昨年の再放送を観ると咲楽さん若いなぁ、と思いますが今年の収録だと「綺麗になったなぁ。」と思います・・・って、こんな感じで良いですか?(笑)いきなりの猛暑ですので体調には十分気を付けて下さいね
いつも いろんな物を作って凄い💕親御さんの影響だと思うけど尊敬ですっ♪♪
久しぶりの「くしゃみワープ」、善き(*'▽')笑
咲楽ちゃん、本当に尊敬しちゃいます✨❤️
私も見習っていろんなことにチャレンジしたいな💛
栞ちゃん優しい💕かわいい❤
咲楽ちゃんのニヤニヤかわいい❤笑
へぇボタンみたいな使い方をされる朝田のぶwww
ちょっと気になって~
カリカリ梅…あのあと冷蔵庫に入れたかな?私がみた動画は子供でも食べれるように梅酢で消毒 塩分10%で冷蔵庫保管 毎日天地返しして作るやり方 今年もカリカリ食感の梅出来ましたよ😊
冷蔵庫に入れないとやわらかくなるかもです
梅シロップも今年はこの暑さで初めて発酵して冷蔵庫入れました💦
咲楽ちゃんも梅系のいっぱい作ったんやねー!👍🏻 ̖́-
お庭の梅がたくさんとれたからうちも梅ジャム作ったよー!🫙
カリカリ梅は鮮度が命なので、いの一番にやったほうが良かったですよ。
19:28
姉妹で梅仕事は最高すぎる😊❤
梅仕事したくなってきた😅
梅師匠、ご教授おねがいしやーすっ!
お疲れ様です‼︎
眠いと耳触るとこ、可愛いです❤
たまるか〜💕
え⁉️石井ちゃんじゃん‼️
最後にビックリした〜ww
ラジオだからか!
16:45www
早起きすると、寝坊するのは、もう寝てますね💗😪笑
16:33 ❤
可愛い😊愛されるんだよ、こーゆーところがさー♪(´ε`*) 16:45
19:57 洗濯物の干し方が咲楽ちゃん過ぎて好きだな〜笑
さくらさん、本当にどの動画も、取り繕ってなくて好き!🌼
気づいたら他の動画も見ちゃって過去のも一気見してます😂❤
最近、自分で自分を楽しませられることを探していたので、料理に詳しいさくらさん見て、料理したい意欲がマシマシです⤴️🤤
わたくし元々パン屋だったので、時々パンを作りますが、さくらさんはパン作りしますか?🥐😳
これからも色んな動画見させてもらいます🌱お身体に気をつけて!応援してますー!🌼ありがとう!!