「トウモロコシのかき揚げ」〜カラっとした食感は水と小麦粉の分量がポイント! 油の温度は170℃をキープ
五反田ヒルズ「食堂とだか」のYouTubeチャンネルです。
夏を代表する食材「トウモロコシ」。食堂とだかでは夏場、かき揚げが大人気メニューです。ビールにもピッタリ!
とはいえ、かき揚げを家でつくるのは難易度が高いですよね。そこで今回は、なるべく油を少なく使いつつ、カリッとサクサクになる「トウモロコシのかき揚げ」の作り方をご紹介します。
材料は至ってシンプル。具材で使うのはトウモロコシのみです。ポイントは、かき揚げの「タネ」を作るときの水と小麦粉(片栗粉)の分量、そして油の温度です。
ぜひ動画をチェックして、戸高さんの作り方を真似してみてください!
●トウモロコシのかき揚げ
<材料>(1〜2人分)
トウモロコシ 2本
小麦粉 大さじ3杯(混ぜながら調整)
片栗粉 大さじ1杯弱
水 分量は混ぜながら調整
サラダ油 フライパンに1〜2cmほど引く
塩 仕上げに少々
<作り方>
1. トウモロコシは蒸し器で20分ほど蒸す、あるいは茹でる(市販のゆでトウモロコシを使ってもOK)
2. トウモロコシの芯が入らないよう、四辺を削るようにトウモロコシを削ぐ
3. ボウルの中にトウモロコシを入れて、手で軽くほぐす(1粒ずつにしなくてもOK)
4. 小麦粉を大さじ3杯、片栗粉を大さじ1杯弱入れて、しっかり混ぜ合わせる
5. 水を大さじ1杯入れて混ぜながら、ベチャッとならない硬さにする
6. 手を少し濡らして、小さいおにぎりを握るように平らなトウモロコシのたねを作る(水加減が多くならないよう要注意しながら、小麦粉を追加しながら調整する)
7. トウモロコシのたねを冷蔵庫で少し冷やす(10〜15分程度)
8. フライパンにサラダ油を1〜2cmほど引いて火にかけ、170℃をキープする
9. 冷蔵庫からトウモロコシのたねを取り出し、フライパンに入れて揚げる
(ポイントは、油の温度! 170℃以上になってきたら、コンロの火を消して調整する)
10. 揚がったトウモロコシを容器に移し、塩を少々ふって完成!
<食堂とだか情報>
▼動画 de 食堂とだか Instagram
https://www.instagram.com/todaka.the.videos/
▼戸高雄平 Instagram
https://www.instagram.com/todaka_yuhei_hei/
▼書籍「日々、おうちがとだか 予約2年半待ち居酒屋「とだか」の企業秘密レシピ」(amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/4334106595
●戸高雄平
1984年生まれ。 鹿児島県出身。 高校生の時に先輩に連れていってもらった店で茶碗蒸しの美味しさに魅了され、料理の世界へ。 地元・鹿児島県の居酒屋チェーンや東京の有名和食店で研鑽を積み、2015年9月に独立。通称・五反田ヒルズで「食堂とだか」をオープンした。翌年には本店の向かいに「立呑みとだか」を開店し、「虎ノ門とだか」@虎ノ門ヒルズ、「ここにもとだか」@五反田JPビルディングと店舗を増やした。本店は現在、3年先まで予約が埋まっている。
#戸高雄平 #食堂とだか #トウモロコシのかき揚げ #トウモロコシ #かき揚げ #小麦粉 #片栗粉 #ビールのおつまみ #おつまみレシピ
3件のコメント
孤独のグルメのメニュー❤
レシピを知りたかったんだよね~😊
コーン缶でも作れますか?
美味しそう🎉作り方もわかりやすかったです!
作ってみます🌽