【業スー】管理栄養士のリアルなまとめ買いと冷凍保存術🥩野菜たっぷり八宝菜と朝焼きパンで整える、30代の自炊記録
今回は、業務スーパーでのリアルなまとめ買い品のご紹介と、食材の栄養を無駄にしない冷凍保存術、そしてお野菜をたっぷり使った自炊記録をお届けします🛒
今回の購入品は、毎日の健康に欠かせない納豆やお豆腐、卵などの定番食材をはじめ、パパの朝ご飯用の鶏の手羽元、下味がつけやすくて便利な鶏もも肉のメガパックなど、1週間から10日分ほどをまとめてスマートにお買い物してきました✨
お買い物から帰ったら、鮮度と栄養をキープするために手早く冷凍保存の作業をします。
しめじは石づきを落としてバラバラにほぐしてから袋へ。キノコ類は冷凍することで細胞が壊れ、旨味成分がぐんとアップし、栄養も体に吸収されやすくなるという嬉しいメリットがございます。さらに調理の時短にも繋がるので、我が家ではいつもお決まりの冷凍ストックにしております。
パパの朝ご飯用には、1食分ずつ小分けにした手羽元をスタンバイ。パパは朝食にお魚を食べるのが少し苦手なので、パパが喜んで食べてくれるように毎朝のスープには美味しい鶏肉を合わせる工夫をしております。
鶏もも肉は、あらかじめ使いやすい大きさにカットし、刻みニンニク、天才糖、お醤油をアイラップの中でしっかり揉み込んでから平らにして冷凍庫へ。こうして下味をつけてストックしておくと、忙しい日の夕食準備が劇的に楽になります😌
保存作業の合間には、パパがキッチンへ私の手作りロールパンを嬉しそうに食べに来てくれて、作って良かったなぁ…と、とっても温かく幸せな気持ちになりました。
夜ご飯には、年末に下味をつけて冷凍しておいた鶏もも肉と、イカを使って、オートクッカービストロさんで「お野菜たっぷりの八宝菜」を仕掛けました。
旬の白菜、玉ねぎ、ニンジン、そして朝のうちに水で戻しておいたキクラゲに加えて、大好きなゴンゴンさんからいただいた新鮮な小松菜もたっぷり贅沢に入っております。
実は、お野菜を切りすぎてしまったので、調子に乗らずに少し取り分けておき、明日の具だくさん豚汁用に賢く回す工夫も忘れません。
オートクッカーにお任せした八宝菜は、とろみの加減も絶妙で、下味冷凍のおかげで鶏肉もホロホロに柔らかく、白菜の優しい甘みがギュッと溶け込んだ最高のメイン料理に仕上がりました✨イカからはタウリンやタンパク質もしっかり補給しております。
副菜には、ゴンゴンさんの小松菜の美味しさをシンプルに味わう「小松菜の和え物」を。昆布出汁、お砂糖、お醤油に、隠し味としてほんの少しの米油を混ぜることで、口当たりがとってもまろやかになり、より一層美味しく食べやすくなるのでおすすめです。
パパが大大大好きな揚げさんと、キャベツ、しめじをたっぷり入れたお味噌汁を添えて、心も体も芯から温まる健やかな夜ご飯になりました。
お昼ご飯には、朝の残りスープに卵を落としてウェイパーで味を調え、水とき片栗粉で少しとろみをつけたリメイクスープと、朝に焼き上げた手作りのロールパンをいただきました。パンは作っている時間も、焼き上がりの香りに包まれる瞬間も、そして美味しくいただく時も、ずっと幸せを運んでくれる特別な食べ物だなと感じております。余った分は袋に入れて冷凍し、これからの毎日の楽しみにいたします。
BGM:OtoLogic(https://otologic.jp)
BGM:甘茶の音楽工房
https://amachamusic.chagasi.com/
BGM:TAM Music Factory
https://www.tam-music.com/
BGM:nc97718(ニコニ・コモンズ)
https://commons.nicovideo.jp/works/nc97718
Song: BEAUZ & JVNA – Crazy [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/_Crazy
Watch: http://youtu.be/xgcLwtGlgLU
3件のコメント
キクラゲ美味しいですよね〰️❤
姉の子供もキクラゲが大好き💕って言ってて。キクラゲはみんな好き(私の知ってる人はですけど…😅)
キクラゲ美味しいですよね。黒キクラゲよりも白キクラゲの方が良い栄養があるって…聞いたことがあるような…(?)
美味しいのが続く秘訣ですよね😊😊😊
ゴンゴンちゃん、わたしも友だちになって😂😂😂羨ましい🎉
大大大好きなみかさん お買い物マラソン楽しく拝見させて頂きました︎🌟
うちも今日お買い物マラソンしてきて そろそろ稲荷寿司 作ろうかなあと思って買ったんですが まさかの稲荷寿司ナカーマ(♡´꒳`*)人(*´꒳`♡)♥
めちゃくちゃ嬉しかったです🥰
寒くなると餡掛け系が恋しくなりますね︎🌟
こちらは今日22度でしたよ🥵
今日の かおちゃんちの夜ご飯はかぶと胡瓜の浅漬け 明太子 かぼちゃの煮付け 漬けマグロ たこ焼き 唐揚げ つくねの照り焼き ホッケのみりん焼き 肉豆腐 かぶ·ごぼう·鶏肉の味噌汁 ご飯です🎶
お惣菜コーナー行くと本当にダメで また懲りずに たこ焼きと唐揚げ買っちゃいました😂
マグロも漬物も良い感じに浸かってくれて煮付けも染み染みで味噌汁のカブがトロトロになって美味しく仕上がりました😋