【とうもろこしと海老のかき揚げ】

    こんにちは!しんすけ・かい夫婦です🙌
    ご覧いただきありがとうございます☺️
    いつもいいね♡保存嬉しいです✨

    ▼recipe▼

    ☑とうもろこしと海老のかき揚げ

    材料

    とうもろこし…1本
    海老…5尾
    玉ねぎ…1/2個
    三ツ葉…1/2束

    【打ち粉】
    A小麦粉…大さじ2
    A片栗粉…小さじ1

    【天ぷら粉】
    B小麦粉…50g
    B片栗粉…5g
    C水…75cc
    C卵黄…1個

    【天つゆ】
    ★水・醤油・みりん…各大さじ5
    ★和風だし…小さじ1

    ーーーーーーーーーー

    作り方

    【天つゆ】
    ★を鍋に入れ一度沸騰させ、火を止める。粗熱を取る。

    ❶海老は殻を剥き背ワタを取る。
    塩少々と片栗粉小さじ1で揉んで、水でよく洗う。水気を取り、1.5cm角に切る。

    ❷とうもろこしは皮を剥き、ヒゲを取る。
    3等分にして実を包丁で取る。
    玉ねぎは少し厚めに切る。
    三ツ葉はよく洗い、3cmの長さに切る。

    ❸用意した具材をボウルに入れ、Aの打ち粉をよくまぶす。

    ❹別のボウルにBを入れ、泡立て器でよく混ぜる。
    Cを混ぜ合わせ、Bのボウルに加え
    たたくように混ぜる。少しダマが残るくらいがベスト。

    ❺❸と❹を合わせる。練らないように注意。

    ❻お玉に天ぷらのタネをのせ、ゆっくりと170℃の油の中へ落とす。
    固まるまで触らずに、固まったらひっくり返す。
    箸を刺して穴を開け、カラッとなったら揚げあがり。

    〈ポイント〉
    ・かき揚げは具を入れすぎないようにする。
    ・隙間があるくらいで揚げるとカラッと揚がります。
    ・一度に何個も揚げないようにしましょう。
    温度が下がり、ベチャっとしてしまいます。

    ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

    “ひと手間は家族への愛情”をコンセプトに、ひと手間かけた和食料理を発信しています☺️

    ♢和食割烹の料理長をつとめた3姉妹パパが作る、家族をもてなす和食ごはん☺️

    ♢子供も笑顔になる食卓に✨

    最後まで見ていただきありがとうございます♡
    しんすけ・かい夫婦

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    #ひと手間
    #和食
    #本格レシピ
    #かき揚げ
    #夏野菜
    #揚げ物

    Comments are closed.