寒い日のごちそう!白菜のそぼろあん

    寒い日のごちそう
    白菜のそぼろあん

    [材料]2人分
    白菜 300g
    豚ひき肉 200g
    水 200cc
    酒 大さじ1
    みりん 大さじ1
    しょうゆ 大さじ1
    顆粒だし 小さじ1
    片栗粉 大さじ1
    ごま油 大さじ1

    [作り方]
    ①白菜は1cm幅に切る。
    片栗粉は倍量の水(分量外)で溶き、
    水溶き片栗粉をつくる。
    ②フライパンにごま油を中火で熱し、
    ひき肉を入れて炒める。
    ひき肉の色が変わったら、
    白菜を加えてさっと炒める。
    ③白菜がしんなりしたら、水、酒、みりん、
    醤油、顆粒だしを加え、
    沸騰したら弱火にし、蓋をして5分ほど煮る。
    ④水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

    寒くなってきたら食べたくなるレシピ 。
    とろみがついて子どもも食べやすい。
    ごはんにかけても!

    #白菜 #白菜レシピ #ワーママ #ワーママごはん #共働きごはん #管理栄養士ごはん #管理栄養士のレシピ #冬のレシピ #白菜大量消費 #白菜たっぷり #時短レシピ #給食レシピ #給食メニュー #こどもごはん #好き嫌い #好き嫌い克服

    Comments are closed.