「薪を拾ってこい」姑が手渡した弁当が歩けないほど重かった理由。重の中に隠された衝撃の真実。| 野談 | 時代劇 | 昔話 | 説話 | 民話
信州の深い山間、飢饉に苦しむ村。恐ろしい「鬼姑」と呼ばれた竹子が、初めて薪拾いに行く嫁の雪に持たせたのは、足がよろめくほど重い三段重箱でした。嫁いびりか、それとも…。その重箱に隠された驚きの真実と、日本の伝統的な「情」の物語を、高画質な映像(イメージ)とともにお届けします。
#歴史 #江戸時代 #歴史怪異館#感動する話 #日本昔話 #嫁姑 #泣ける話 #スカッとする話
本動画に登場する人物や出来事、風景はフィクション、またはAIによって制作されたものです。
この動画は、前向きなメッセージをお届けし、視聴者の皆さまに気軽に楽しみながら内容を理解していただくことを目的としています。







44件のコメント
途中から急激な良い話に舵切ったけどさ…最初の生活は、普通にいびられてたよね? そのいびりが勘違いだったの?!
え?旦那は乾咳ひとつで、間に入ることもなく、母と過ごしてたよね?
ん?!
あれ?!
2年は故郷に帰れんで、3年目にようやっと嘘ついて出た…って辺りから急展開なのだが??
どうした??
数秒前の事は忘れるのか??
昔の嫁は、辛かったですね。我慢したから、姑さんも嫁の頃があったと思います。今は、なんでもある世の中です。考えます。
初めから優しくしてあげればよいのに
こんなん泣くわ😢
孫って事は、子供もいたんだね😊
画風が変わったり荷物背負ってたり無かったり良くわからん😅
厳寒の中、胸が熱くなる素晴らしい物語でした😊
寒い日、時間が経って 湯気が立ちますかね。
嘘
埼玉飯能からお便りしております。
私も舅姑勤めました。この物語ほどではありませんが、姑には自分の家柄に添えて恥ずかしくない様な立ち振る舞いを教えていただきました!感謝ともに最後まで、自宅で看取り、少なからず、ご恩むくえたと自負しています。やはり立場年齢を越えた魂の結び付きと言うものは今も昔も存在すると思います。
きずかせていただきありがとうございます。
息子は、不在?
タキギは、息子が、集めろ!
夫は、いったい何をやってるんだ。
役にたたない男
素晴らしいお話しで、大号泣でしたが、AIのお声…残念でした。ゴメンナサイね。
最初から素直に優しい言葉をかけてあげていたら、もっと良かったと思います。人を試すより自分の想いを素直に行動出来る人でありたいですね
初めて聞いて良いお話で感動いたしましたが、字幕があるので、内容が入ってきますけど、から空を何度もそらて読み上げるので😅
ヤバイ…
実の子の息子が空気感すぎる…
いいね。こんなお嫁さん。働き者
たかぜ?
字の読み間違いが気になって〜
世の中には自分が苦労したからこそ嫁に同じ苦労をさせてやろうと言う姑が多く居るが、逆に自分がした苦労を嫁にさせまいとする姑も居ます。
この動画は自分の息子の処に嫁いで来てくれた嫁を甘やかさず、しかし苦しませもせず、一緒に一生懸命活きていこうとする良いお姑さんのお話だと思いました。
いい話なのでしょうが 絵がおかしい 畳の上で草履を履いてること AIから流れる 日本語がおかしい!
なんとか ならないかなぁ〜
ナレーションのイントネーションが変だし絵柄は変わりまくるし
面白かったけど煙管の代わりにパイプは違和感が…
とても良いお話です
亡くなった母を思い出しましたいつも苦労をして冷たい水で野菜等々を…貧乏だったので他所様は湯沸し器等を付け家事をする時代に母は水に手を入れ姑に気を使い冬の寒い中暖まる事もなく布団に入り寝てしまってました…この物語をみて30年近く前に亡き母を思い出しました
ありがとうございます🙏
叱る声より、待っていた背中のほうが心に刺さった。江戸の愛は、いつも遅れて伝わる。
重たい荷物w
そりゃ途中で逃げたくなる筈。。。
日本語訳がおかしくて、聞きづらい
キセルがパイプになっている。
空はそらでわなくからです。
🙏🙇♂️
姑が元気な時は悪く感じる事ばかりで、亡くなって数年間経つと良いところばかり思い出されて、悪く思っていたところは、反省に変わりました。今は想い出です。
昔の山間部の村には、本当に有った事なんでしょうね❤
不甲斐ない旦那(こども)。姑が鬼だったのは間違いないのに近所への対応は?実家のお母さんが心配ですね。いい話なんかじゃないですよ。
こんにゃくを茹でてまで温もりを求めた未亡人たち…。滑稽に見えるかもしれませんが、そうまでして孤独と戦った彼女たちの切実な叫びに、胸が痛くなりました。
朝鮮 人参❓❓🐙🐙🐙
息子は何処だ?
感動しました。遠い昔を思い出しました。祖父母、両親のこと薪を取りに山に行ったこと思い出されます。東京タワーの足の部分しかできていない時父の手につないだ私の手思い出します。1歳のころのお話しです。栃木県那須塩原市から大切なお話を聞きました。
有難うございます
感謝しております
鬼のような姑に虐げられている可哀想な嫁から始まった物語でしたが、まさかの展開にはビックリ。こんなに心温まるラストシーンにアニメとは思えなく深く感動しました🙏
背中を見れば其れ等の苦労も背中に書いて有ります。だから、親孝行をやり慈悲深く生きる事で救われ助けて貰えます。
温かい感動がじんわりと湧きました。
竹子さんの心の推移が良かったです。
今の時代では想像も出来ない山村の厳しい暮らしの有様も勉強になりました。
今は生きているだけで幸せなのですね。
心の持ち様で自らを不幸にしてはいけないと強く思いました。
有り難うございました。
子を産んでないのに孫、わけわからない😆
じじぃと息子は何やってんだ?😅
鹿児島の地より拝聴,13年前に亡くなった嫁ぎ先の母が近くにいます、真面な人間にしたいという天の配慮で母との出会いがありました…沁みるお話です❤🎉
息子の存在感ww
パイプを姑が咥えてたり、帯締めしてたり、有り得ない。日本人が作者じゃ無いですね。
AIの朗読?
読みがまちがっていて
聞き苦しいです
確認せずにのせているのでしょうか
冬は仕事がない
男は出稼ぎに行き春に戻る
それまで女性は家を守る
この場合 息子が下手にシャシャリ出ると 最悪なシナリオになっていたでしょう。床に伏せた息子をいちど見かけたけど早めに亡くなりましたね。