【煮しめ】これであなたも煮物上手! 車麩と根菜で作るほっこり煮しめ プロが作る昭和のおふくろの味。
車麩です。本日は4枚使いましょう。 たっぷりのお水に一晩、浸してもどします。 気温が高いので冷蔵庫へいれましょう。 干しシイタケ8枚。このもどし汁が重要!ですよ。 これも浸して冷蔵庫へ。 こんにゃくカット。好みのサイズに。 まぁ、8人分と思わしき枚数を切ってください。 こんにゃくは水からゆでてください。 沸騰するまでの間、茹でます。 そうしたら、水でさらしましょう。 これを2回やると、こんにゃく臭が取れます。 さ、煮ていきますよ。 お出汁です。たっぷり使いますよ。
なければ、水に顆粒出汁でOK! しいたけは、戻し汁ごと入れちゃって。 干しシイタケは「出汁」をとるんですよ! 戻し汁のほうが重要な役割をします。 出汁を火にかけている間に食材をカット。 戻した車麩です。新潟以外のところでも売ってるかな?? 一枚を4等分にカットしてみます。 これ、絞りたくなっちゃうんだけど、僕は絞らない。 レンコン。皮をむいて、1㎝厚位にスライス。 食感と存在感を大切に。 この煮しめなんですけど、田舎風ですので、 こんにゃく以外の食材は『下ゆでしません。』 あなたも、いちいち下茹でなんて面倒でしょう? でも、大丈夫。仕上がりはめっちゃ美味しくできあます。 人参です。色取りですね。 みんな輪切りじゃつまらないから、 皮をむいたら、 縦割りカット。 レンコンも人参も下茹でなし! はい!次! ジャガイモです。 皮をむいてゴロっとカット。 小さく切るとホクホク感がなくなるよ。 里芋なら最高だね。けど、高すぎるでしょ? いやいや、ほんと。レンコンもオッタマゲ~な価格だよ! よっぽど、レンコンは水煮を使おうかと思ったくらい。 大きめカットが美味しいね。 カットしている間に出汁が湧いてきました。
味付けしていきます。「砂糖」です。 「みりん。」そして、砂糖は
しっかりと効かせた方がいいと思いますよ。 お醤油です。少な目から入れていきましょう。 具材投入です。煮えずらいものから、 車麩です。これ、皆さん、煮込み時間が短すぎます。 5分や10分煮たところで、こいつは美味しくなりません。 こんにゃくです。 煮込んでいきます。順番に入れていくんですよ。 まずは20分煮込んでみます。 落し蓋を忘れずに。 車麩のお色みてください。まだまだでしょう? さ、ここでレンコンとニンジンを加えます。 ここで味付けの様子も見て、仕上がりを想像しましょう。 好みの味に仕上がるように微調整しましょう。 そしてさらに、20分くらい煮込みます。 ほら、だいぶ「お煮しめ」らしくなってきた。 そうしたら、最後にじゃがいもを入れます。 ここで、また味付けの調整をします。 数回に分けて、少しづつ調整します。 分量調理で一気に調味料を入れることはしません。 ジャガイモとか里芋って意外と早く煮えるんですよね。 あれから10分くらい、さらに煮込みました。 だいぶいい感じです。ここからがポイント! 落し蓋をして、 いったん、自然に冷まして味を含ませます。 冷めて、落ち着いたら『煮返し』ます。 車麩がお出汁を吸って少なくなっているので足します。 で、軽く煮込みます。 仕上げ前の最終的な味調整。出汁も足したしね。 この手の濃い味な煮物は「煮返し」がポイント! これ、皆さんやらないから、イマイチな煮しめになる? 軽く煮込めばいいです。 これで、あなたの煮しめも完全プロレベル! 自然に味を含ませます。 ほら、見てくださいよ。この色つやを・・ いなかっぺはしっかりと味付け。これコツ! 盛り付けました。いいでしょう???
お家でつくる【煮しめ】が格段に美味しくなる秘密がここにあります。ぜひ、最後までご覧ください。
0:00 イントロ
0:16 前日にやっておく仕込み
1:37 煮しめの煮方
9:11 覚え書き
#煮る #田舎料理 #おふくろの味







3件のコメント
この「お煮しめ」をマスターしてあなたもベテラン主婦の仲間入りですね?昭和の懐かしい味わいで良き時代を思い出してみましょう!
亡き夫が和食が苦手だったせいで、余り作れませんでした。
今は息子が同じ。。。
私は和食が大好きです。
が。。。当然の事ながら下手。
何とか美味しく食べさせて、和食を好きになって欲しいのですが美味しく出来ても難しい顔をして食べて居ます(^_^) 86歳
すごく上手にできましたね。気に入りました🌸😊