【キンパ作り方】きれいに巻くコツ必見|作り置きナムルで簡単に韓国海苔巻き
キンパ、お肉や野菜を巻き込んだ栄養満点の韓国の海苔巻きです。節分の恵方巻き、お弁当やピクニックのお弁当、パーティーにもおすすめ。
[ 材料 5本分 ]
ごはん 3合
海苔 5枚
たくあん 10cm
ほうれん草 1/2束
人参 中1本(150g)
卵 3個
ひき肉 150g(牛、合挽き)
カニカマ 5本
ごま油、塩、醤油、砂糖、酒
炭酸水(もしあれば)
[ 作り方 ]
1. 温かいごはんにごま油大さじ2、塩大さじ1/2を加えてさっくりと混ぜます。
2. ほうれん草を茹でます。熱湯に根元を10秒ほどつけた後全体をお湯の中に入れて30秒、上下を返して30秒茹でてから冷水にとります。
3. ほうれん草をギュッと絞って根元をカットします。次に半分にカットします。ごま油大さじ1、醤油小さじ1/2、塩少々を加えてよく混ぜます。
4. たくあんを1cm×1cm×10cmにカットします。
5. 卵に炭酸水(水で代用可)大さじ1、醤油小さじ1を加えてよく混ぜます。
6. 熱したフライパンにごま油大さじ1/2をひき、卵液1/2を流し入れます。
7. 全体を大きくかき混ぜて周りが白くなってきたら、卵焼きの1/3を折り返します。 反対側も1/3折り返します。
8. 最後に上下を返して中まで火を通し長方形の薄焼き卵を2枚作ります。卵焼きを1cm幅にカットします。
9. にんじんを千切りにします。
10. 熱したフライパンにごま油大さじ1をひき、弱火〜中火でじっくり炒めます。塩少々で味付けます。じっくり炒めることで人参が甘く仕上がります。
11. フライパンにごま油大さじ1を引き、ひき肉を加えます。砂糖大さじ1、酒大さじ1を加えて炒め、茶色くなったら醤油大さじ1.5を加えて水分がなくなるまで炒めます。
12. 海苔のざらざらした面を上にして、横長におきます。
13. ごはん180〜200g(握り拳ひとつ分)を海苔の中央に置いて、できるだけ薄く均等に広げます。このとき海苔の向こう側2〜3cmあけておきます。
14. 手前側5cmほど空けてたくあんをおきます。ひき肉、人参、ほうれん草の順でおきます。たくあんとほうれん草で挽肉や人参が動かないようしっかりと挟みます。この時できるだけ具を寄せて、具の面積がごはんの面積の1/3以下になるようにします。
15. 海苔の手前を持ち上げて具の上にかぶせます。海苔と具を両手でしっかりと押さえてから90度回転させます。海苔の先端がごはんの上に着地したら中の空気を抜くつもりで上から軽く押さえます。
16. 海苔巻きをくるっと転がしたら出来上がり。しばらくそのままにして海苔とごはん具を馴染ませます。
17. キンパを1cm幅(一口で食べられるよう)にカットして召し上がって下さい。
ナイフ: Victorinox スイスクラシックグルメステーキナイフ 又は トマトナイフを使うとストレスなくサクサクっと海苔巻きを切ることができます♪
*******
レシピを気に入ってくださったらチャンネル登録をお願いします
チャンネル登録はこちら ↓
https://www.youtube.com/c/KitchenJ?sub_confirmation=1
☆Instagram
https://www.instagram.com/kitchen2020j
☆Twitter
https://twitter.com/@KitchenJ12
☆ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん
https://kgohaninlondon.livedoor.blog
(ロンドンでの暮らしや料理教室のことなどを綴っています)
*******
#キンパ #恵方巻き #海苔巻き #韓国海苔巻き #節分







1件のコメント
海苔巻きの巻き方の動画なんて無数にあります。
韓国でも1990年ごろまでノリマキと呼ばれていました。海苔巻きは江戸時代からある日本の料理です。板海苔は平安時代末期から食べられてた日本発祥の食べ物です。巻き簾は日本発祥の調理器具です。韓国のりは日本が韓国に作り方を教えた食べ物です