おつまみやお弁当のおかずにも。絶品!串に刺さない焼鳥【20cmの小鍋で作る簡単料理】

hai hai hai hai hai hai [Tepuk tangan] hai hai

串に刺さないネギ間。食べやすいのでおつまみやお弁当のおかず、焼鳥丼などにして食べるのがオススメです。

《材料》
鶏もも肉:1枚
ネギ:1/2本
塩:少々

●タレ
醤油:大さじ2
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:大さじ1/2

《手順》
①鶏もも肉の余分な皮を取り除き、焼鳥っぽい食べやすい大きさにカットします。

②フライパンに鶏もも肉を入れ、塩を少々振りかけ、火にかけます。
③全体の色が変わるくらい焼けてきたら皮の方を下にしてネギを肉の間に入れていきます。
※ざっくりできる限りで大丈夫です。
④ネギを入れたら、アルミホイルで蓋をして、別のフライパンで重しをします。
※ちょうどいいサイズのフライパンがなかったら、ボウルや鍋でもOKです。
⑤2分ほど焼いたら、一度蓋を取ってキッチンペーパーで余分な油や水分を取り除きます。
⑥再びアルミホイルと重しで蓋をして、1分ほど焼きます。
※焼き加減はお好みで調節してください。
⑦焼けたら一度鶏肉とネギを別のお皿に移します。(塩味の場合はこれで完成です。)
⑧フライパンにタレの材料を全て入れて弱火で煮詰めます。
⑨煮詰まってきたら先程の鶏肉とネギをフライパンに戻して、タレと絡めたら完成です。

重しをして焼くことにより皮がパリッと焼けて鶏の水っぽさが無くなります。
普通の鶏肉が地鶏のような触感に、葱も鶏の旨味を吸って味が染み込んでます。
ご飯に乗せて焼き鳥丼にしてもお勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このチャンネルではフライパンひとつで手軽にできる料理レシピを紹介します。
使うのは直径20㎝深さ6㎝のちょっと深めのフライパンです。
深型小鍋は大きすぎないサイズ感のため、一人暮らしの方はもちろん、小腹が空いた時やお子様のおやつ、ちょっとしたおつまみを作る時など使い勝手がとてもいいのがポイントです。
更に底が深いタイプは、どんぶりやボウルとしても使えるので、食事後の洗い物が少なくすむのも嬉しいポイントです。

Comments are closed.