赤シソジュース&ゆかり作ってみた                       千葉県旭市道の駅で赤シソ購入 2024.7.27

色かわいすぎ!旬のお楽しみ
「赤紫蘇ジュース(シロップ)」

旬の赤紫蘇を使った「赤紫蘇ジュース」を作ってみませんか? 赤紫蘇が出回っている、まさに今だけの手仕事です。使うのは赤紫蘇以外に砂糖、酢だけ、しかも煮出して混ぜるだけなので簡単!

シロップを水や炭酸で割れば、うっとりするほど美しくかわいい赤色に! 残った搾りかすのおいしい使い方も合わせて紹介します。

赤紫蘇(赤じそ)はどんな野菜?

赤紫蘇(赤じそ)は、青紫蘇とは違って6~7月しか出回らない、初夏が旬の食材。青じそに比べてえぐみが強いため、生のままではなく主に加工して食べられます。
赤い理由は、アントシアニンというポリフェノールの1種によるもの。これを利用して梅干しやしば漬けに色漬けします。また、シロップやジュースにすれば、赤い色とさわやかな香りを楽しめます。

🌟🌟参考にしたレシピ🌟🌟

🔴赤紫蘇シロップ(赤紫蘇ジュース)のレシピ🔴

りんご酢のさわやかな酸味がきいた赤紫蘇シロップ。水や炭酸で割れば、暑い日のドリンクにぴったりです。

材料(作りやすい分量)

赤じそ……300g
砂糖……500g
りんご酢(なければ穀物酢や米酢)……2カップ

作り方

(1)葉をつみ取る
赤じそは茎から葉をつみ取って洗い、ざるに上げて水けをきる(葉についている細い茎は取らなくてもOK)。

(2)葉をゆでる
鍋に水1.5Lを入れて火にかける。沸騰したら(1)を入れ、何回か上下を返しながら混ぜ、葉全体が緑色になるまでゆでる。

(3)葉を絞る
火を止め、トングなどで葉をざるに上げ、葉の上からトングやゴムべらなどで押さえて、葉についた湯を鍋の中に絞る。

(4)砂糖、酢を入れる
再度弱火にかけ、ふつふつとしたら砂糖を加えて溶かす。火を止めて、すぐにりんご酢を加えて混ぜる(色が赤くなる)。

【POINT】
さまさずに酢を加えることで、酸味が立ちすぎず飲みやすく仕上がります。

(5)保存びんに入れる
そのままさまし、ざるや茶こしなどでこしながら、清潔な保存びんに移す。

保存期間の目安
冷蔵室で約3~4カ月保存可能。

         オレンジページ★デイリーより

🟣紫蘇ジュースを作ったら紫蘇ふりかけ 🟣

材料
紫蘇ジュースで残った紫蘇の葉450グラム
塩35グラム
作り方
1
紫蘇ジュースで残った紫蘇の葉を絞って、ビニール袋に入れる。
手順1の写真
2
塩入れて、まんべんなく塩をまぶす。
袋の上からもみながらやると手が汚れません。
手順2の写真
3
レンジで、5分×7回くらいチンする。

手順3の写真
4
カサカサになったら、フードプロセッサーで細かくして、完成。
手順4の写真
コツ・ポイント
しっかり乾燥させて下さい。
もちろん天日干しでもOK♪

                cookpadより

Comments are closed.