喉の痛みや咳に効く大根のどポタージュ&のどシロップの作り方レシピ【のどの痛みや炎症・咳・風邪に】美味しく簡単に出来る

こんにちは、ミカママです 今回は喉の痛みにお勧め簡単レシピ 大根と蓮根、ネギの喉ポタージュと 余った大根や蓮根で作る 喉シロップのご紹介です 大根のアリルイソチアシオネートや
蓮根のタンニン、生姜のジンゲロール
玉ねぎ、長ネギのアリシンには 喉の痛みや炎症を抑え
和らげる等の成分が含まれる のどの痛みに効果的な野菜を集め 美味しく食べやすくしたスープです 野菜の重量は厳密でなくてもOK 増減時は水とブイヨンを調節下さい 大根は上部を使うと辛味が少ない 生姜はチューブ式でもOK 味付けはブイヨン、又は、コンソメ 油は、オリーブオイルに含まれる成分の オレオカンタールに消炎を鎮める効果 なので、オリーブオイルがおすすめ 野菜は、アク抜きのため蓮根から切る 皮を剥いた蓮根を銀杏切りにする 野菜は煮た後、ペーストにするので 炒めやすい適当な大きさでもOK 切った蓮根を水に浸け 他の野菜を切っている間に アク抜きをする 他の野菜も切る なめらかなペーストにしたいので 大根の皮は取り除きます 鍋を火にかけ、油を入れる 熱を入れると甘みが増す 玉ねぎと長ネギから炒める 生姜も入れる 火が通ったら 大根と蓮根を入れて軽く炒める 水を入れる 野菜が浸るくらいが良い 水が少なすぎたら足す ローリエを入れる
ローリエにも呼吸器改善の効果 煮すぎると苦味が出るので
15分程で取り出す 軽くふつふつするくらいの火加減で アクを取りながら煮る ブイヨンを入れる 野菜が柔らかくなるまで煮る 野菜が柔らかく煮えたら火を止め ブレンダーでペースト状にする ミキサーでもOK ブレンダーは、はじめは押し潰すように 上下に動かす ある程度ペースト状になったら 潰し残りのないよう 円を描くように動かし 全体をなめらかにする 胡椒を加える 好みで牛乳や豆乳を加えても美味しい 味見をして味の確認や調整をする 味が薄ければブイヨンや塩を足す 大根の喉ポタージュの完成 喉の痛みや炎症に効果的な成分豊富 喉の痛い時も食べやすい 野菜の旨味が凝縮している ヘルシーで美味しいので
普段の食事にもおすすめ 冷凍保存可能、その場合は 小分けにして冷凍すると便利です そして、大根が余ったら 手作りのどシロップもおすすめ もしも、蓮根が余ったら、蓮根でもOK 大根はエキスが出やすい大きさに切る 細かい角切りやおろしでも スライサーで切ってもOK 私は漬けた後の大根を ポリポリ食べるのも好きなので 銀杏切りにしています 煮沸または、アルコール消毒した容器に 切った大根を入れる はちみつを入れる はちみつの量は 大根の上部が浸かるくらいの量を入れ スプーンでよく混ぜる 下の方もよく混ぜ、空気を抜く はちみつが足りなければ追加する 蓋かラップをして 冷蔵庫で半日置く 大根エキスが出てる ザルで濾す 私はこの大根を
捨てるのがもったいないので そのまま食べたり お酢や三杯酢と和えたり 焼肉と炒めたり 冷麺にのせて食べてます シロップはそのまま飲んだり お水やお湯、炭酸、お好きなもので 割って飲むのもお勧めです 出来上がったシロップは ボトルに入れると使いやすく傷みにくい ボトルはアルコール消毒してあります 大根のどシロップは加熱しないため 長期日持ちはしません 冷蔵保存で1週間以内に使いましょう のどポタージュもシロップも 簡単に作ることができるので 喉が痛い時や風邪の時に
お勧めです

喉の痛み、咳に効果的な、大根、蓮根、ネギ等の野菜をふんだんに使ったのどのためのポタージュスープ。
余った野菜でのどシロップも作れます。

【のどの痛みやせきに効果的な食べ物】
・大根:辛味成分のアリルイソチオシアネートとジアスターゼに炎症を抑える消炎効果、殺菌、抗菌作用。喉の痛みを和らげ、咳を鎮める。
・れんこん:蓮根に含まれるタンニンに炎症を抑える消炎効果、抗酸化作用、細胞組織や血管を縮める収れん効果。ネバネバ成分のムチンは粘膜を強化効果で、鼻や喉の粘膜強化や保護効果。
蓮根は肺に潤いを与えてせきを静めることから、漢方や中医学でも器官や喉に効く素材として扱われてきました。
・長ネギ・玉ねぎ:香り成分のアリシンは、結構促進、抗菌・殺菌作用の働きで喉の痛みや咳を和らげる。
・生姜:香り成分のガラノラクトン、辛味成分のジンゲロールが喉の痛み、咳を緩和する効果。加熱するとジンゲロールの一部がショウガオールに変化し、体を温める。
・ローリエ:成分のビネン、サビネンは、炎症を緩和し、関節痛や神経痛を和らげる効果。
・はちみつ:保湿効果が高い。殺菌効果で 喉に雑菌が付着するのを防ぎ、強力な保湿で荒れた粘膜を保護。

【大根のどポタージュの材料】
・大根 約400g
・蓮根 約150g
・玉ねぎ 約150g
・長ネギ 約100g
・生姜 少々
・ブイヨン 2~3個
・水 400cc
・胡椒 少々
・ローリエ 1枚

【大根のどポタージュの作り方】
1.蓮根は皮を剥き、適当な大きさに切り、アク抜きの為、水に晒す
2.他の野菜も皮を剥いて、炒めやすい大きさに切る
3.熱した鍋に油を入れ、長ネギ、玉ねぎ、生姜を炒める
4.3に火が通ったらだいこんと蓮根を入れ軽く炒めて水を入れる
5.アクを取りながら煮る
6.ローリエを入れる。ローリエは15分程で取り出す
7.野菜が柔らかくなったら火を止めブレンダーでペースト状にする
8.胡椒を入れ、味見をし、味の調整をする
9.お好みで牛乳や生クリーム、豆乳、バターを加えても美味しい

☆冷凍保存する場合は、生クリーム等を入れずに保存。
 小分けで冷凍するのが良い。
☆野菜、ブイヨンの量や種類はお好みで調節ください。

【はちみつ大根のどシロップ】
切った大根をはちみつに浸けて冷蔵庫で半日置いたら完成。

☆飲み方は、そのままスプーンで1日数回飲んだり、水やお湯、炭酸等で割ってお飲みください。
☆はちみつ大根の喉シロップは、保存は冷蔵庫で1週間以内にお召しあがりください。
☆残った大根は、そのままポリポリ食べてもよし。又は、お酢、三杯酢、塩、ドレッシングと他の野菜と合わせたり、焼き肉と一緒に炒めたり、冷麺に添えて食べると美味しいです。

※喉の痛みや咳、風邪を即効完治させるものではありません。発熱や痛みの場合は病院、専門医へご相談ください。
※ご紹介の料理の作り方やレシピはあくまでも我が家流です。量などはお好みでアレンジしてみてください。

【ミカママチャンネル】
☆チャンネル登録していただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。
☆この動画収益の一部は、私と同じように癌になった方や病気、障害、ケガ等を抱えている方々への支援活動として利用させていただいております。

#喉に効く
#のどの痛みに効く
#簡単料理

▼目次▼
0:00 大根のどポタージュIntroduction
0:25 のどポタージュの材料
1:12 作り方(切り方)
3:30 作り方(煮る)
5:09 作り方(まぜ潰す)
6:12 のどシロップの作り方

Comments are closed.