基本の酢飯の作り方 | 簡単失敗しない寿司酢の黄金比 | わが家のすめし2合
酢飯はちょっとしたコツでグッと美味しくなります。甘さ控えめで体、健康にうれしいお味です。手巻き寿司やちらし寿司、押し寿司、いなり寿司、太巻き、細巻き、巻き寿司など、パッと手早く美味しい基本の酢飯ができると自家製お寿司、お弁当やパーティに便利です。
わざわざすし酢を買わなくてもよくなり、余ったすし酢の使い方に悩む心配もなくなります。とにかく美味しい!
===酢飯の材料===
米 2合(300g)
水 360cc
(米カップ1合180cc、米カップと同量を目安に調整ください)
昆布 ひとかけ(約5cm)
米酢 大さじ3(45cc)
砂糖 大さじ1+小さじ1(12g)
塩 小さじ1(5g)
☆赤シャリ、赤酢ブレンド時は米酢の1/2〜1/3を置き換え
赤酢の種類で色も違うのでお好みでご調整ください
===米1合分の寿司酢===
米酢 23cc 大さじ1+1/2
砂糖 6g 小さじ2
塩 2〜3g 小さじ1/2
※赤酢ブレンドの割合や全て米酢の場合はお好みにご調整ください。
☆江戸前寿司や関西のお寿司など、地域や個人でも味の好みの違いがあります。
☆甘い寿司飯がお好みの場合は、砂糖を増量ください。
☆作り方はあくまでも我が家流簡単レシピです。手作りですので味見をしながら、ぜひお好みにしてみてください。
▼チャンネル登録はこちら▼
https://www.youtube.com/channel/UCWTm0CcK8hZBHI-rE4a2prg/?sub_confirmation=1
Thanks=フリーBGM DOVA-SYNDROME
https://dova-s.jp/
#寿司酢の黄金比
#基本の酢飯
#手巻き寿司に便利
#ほっこりクッキング







1件のコメント
砂糖を混ぜる方法とその効能は知りませんでした。俺も飲食店で似た作り方をしていましたが腕の良い寿司屋さんの米の食感の繊細さには驚かされます。寿司ネタはどうでもいいからその米だけ食わせてくれって気持ちにさせられました。家では貧困者として半額米しか食べて無いので品種とかのこだわりはないです。大晦日にもち米が今のうるち米の3割くらいの値段で30kg買えたのでそれで冬まで持ちます。酢飯を長粒もち米で一度作ってみたいけど日本では店頭ではまず売られていないので手が届きません。