#599『カブとアサリのスープ』アサリの出汁でカブを煮る!それだけで濃厚で優しいスープに!|シェフ三國の簡単レシピ
東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三によるレシピをご紹介しています。
カブとアサリのスープ
Soupe de navet et palourde
【材料】 5〜6人前
カブ 5個
アサリ 250g
水 500cc
焼きカブ お好みで
【準備】
・アサリは砂抜きして、よく洗う。
・カブはスライスする。
・焼きカブの作り方:https://youtu.be/4xTYLezT0wg
【手順】
1.鍋にアサリと分量の水を入れ、5〜10分ほど煮出す。
(時間があれば、アサリから出汁を出し切るまで煮てください)
2.(1)で出た出汁でカブを柔らかくなるまで煮る。
3.ミキサーで撹拌し、鍋に戻して温める。
◎ボナペティ〜!
【飲物】
ブヴェ ラデュベ サフィール ソーミュール ブリュット ヴィンテージ
Bouvet Ladubay Saphir Saumur Brut Vintage
ブヴェ ラデュベ
Bouvet Ladubay
フランス ロワール
======================================
「オテル・ドゥ・ミクニ」
JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。
自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。
「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。
その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。
前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。
ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。
▼Webサイトはこちら
https://oui-mikuni.co.jp/
▼レストランのご予約はインターネットからも承っております!
https://www.tablecheck.com/shops/hotel-de-mikuni/reserve?utm_source=youtube
(※おすすめは「シェフおもてなし特典付きプラン」です!)
▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
作ったお料理をPostする際はタグ付けしていただくと、シェフも拝見できます!
▼Facebookはこちら
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/
▼シェフ三國監修の究極のフォンダンショコラ販売中!
https://item.rakuten.co.jp/greek-yogurt/100pine-mc-cfondant1/







27件のコメント
本日もご視聴ありがとうございます☺️今日ご紹介するのは『🇫🇷Soupe de navet et palourdeスープドゥナヴェエパルールルド🇫🇷』、アサリのじんわり沁みるうま味と、とろっとろの蕪の相性ぴったりなスープです。浅利の出汁は作っておくと非常に便利なのでおすすめです😋材料もびっくりするほど少なくて👌です!!# 234のミキサーいらずのカブのスープもぜひご覧ください。本日もお楽しみいただけましたら、👍ボタン、チャンネル登録をお願いいたします❤️『# つくれば三國』もよろしくお願いいたします📸📮
🍎食べたいのでさっそくまねっこです🍊今日もありがとうございます🍾明日も楽しみです🍓🍷🐰
Bonne Année 🎊 Paris からいつも観ています!アサリとカブのスープはとってもシンプルですがやはりGastronomique な感じですね。
是非作りたいと思います。そして
三國シェフがどんどんとお茶目で大ファンです❣️髪留めが可愛くていいですね!
カブにアサリのスープ絶対合いますよね💖
カブのレシピがまた一つ増えて嬉しいです🤗
今日もありがとうございました😊
8:51まではたしかに映っていた、鍋の内側に張り付いていた一切れのカブの運命は!?
出汁をとった後のアサリはどうなったんでしょうか!?
かぶは、あさり、ホタテなど、貝と相性がよいですね。
雪景色❄️☃️❄️の帰路でした。寒~い日の絶妙な逸品ですね。
シェフ、スタッフの方々、美味しさの玉手箱動画、ありがとうございます。
アサリの旨味と、カブの美味しさ全部を味わえる、シンプルだけど体に良さそうなスープですね。確かに七草粥にぴったりだと思います。
日本では古来から続く食習慣、こういうのは大事にして行きたいもんですね。ミキサーにかけたカブが濃厚そうで美味しそうです。
アサリ出汁にカブ…この組み合わせは全く考えたこと無かったです。絶対に美味しい…
ヘアピンが気になって動画が頭に入ってこないw
アサリやはまぐりの貝出汁は大好きです。かぶのポタージュって感じですね
『カブとアサリのスープ』
可愛らしい蕪を見るたびに、買ってしまいます🥰
アサリの出汁で作ったスープは、身体も心も清浄化しますね🌟
食べ過ぎたおせち料理!!暫らくはこれで、調子を整えます☺️
(Chefのお腹も凹ませて下さ〜い…✧(>o<)ノ✧)
また、旨味沢山、たまりませんわ🙂
優しいお味が想像できますね❣
勝新さんと似ておられますね。
昨日に続き、またカブ!勘弁して〜。美味しそう。昔をしのんで、楽しんで閲覧いたします。
スローモーションの押し切り。またまた笑っちゃう。困ったなあ。笑いが止まらない。
あさりのみっこ、早く鍋から出して食べたいです。あさりないけど、昨日、イクラ一缶、爆食いしました。今日も1缶行こうかな。まだ三個あるので大丈夫、って何が大丈夫?ですね。
今、北海道のばーちゃんちから送られた小豆を煮て食べてます。これが今できる一番の贅沢。美味しいです。で、ロシアのイクラ。味のわからない家族には、レンズ豆煮たの・・・。肉、ソーセージ、野菜、たくさん入れてるから意地悪じゃないです。
シャンパン。私は言っちゃダメな言葉。スパークリングワイン!!!
今度は煮るカブなんだーと思って見てました
確かに材料シンプルですね
そして胃にも優しそう
体調を崩されたご家族にも喜ばれそうです
いつも動画見ながら作る時速さについていけなくてCMに助けられてる私ですが、スローで見るという手もあるんですね!
倍速は良く使うんですがスローって使い道が思いつかなかったんですが
意外に役に立つ機能かもですね
あとダイソーに耐熱ガラスのマグまであったのはびっくりでした
グラスは持ってるですが取っ手が付いて無いので持った時熱くて
マグ欲しかった所でした
ピン留めに意識がいって集中できない。。。笑
おし切りだと何が違うんだろ?その辺まとめた動画も出して欲しいです!
「カブ」が大好きなので嬉しいで👏
アサリとカブはお味噌汁などで、食べたことありますが とても相性が良いように感じました。
カブのポタージュのようで、とても贅沢ながらシンプルで作りやすく ありがたいです。
旬を味わう楽しみを教えて頂きました。
すっごく美味しそう!
トライしてみます🙏
こんな美味しそうな料理、びっくりしました。シンプルなのが、最高です。
なお、大変恐れ入りますが、動画でお使いのミキサーのメーカーを教えていただませんか?よろしくおねがいします。
早速、自家製のカブで作ってみました。簡単なのに驚くほど美味しくて、品格すら感じました。さすがは三國シェフです。食の細い母も美味しい美味しいとペロリと完食してくれました。ありがとうございます。
これからもスープ系をたくさん紹介してくださると嬉しいです!
作りました!濃厚でカブの風味と香り、あさりの出汁が味わえる組み合わせでとてもおいしく頂きました。もうすぐ2歳の孫は一口食べたら「おいしー!」とニコニコでした。カブの季節の定番にしたいです^^
これを ベースに 七草粥を 作ってみます 50~60"Cが 基本ですね
サムネがアロマキャンドル🕯️みたいで可愛いスープ。
作ってみましたが、上品で優しい味のスープで最高に美味しかったです。😌💕
中に入れた焼き蕪も、
甘みや食感が楽しめて病み付きになるレシピでした。
😆❤️
身体に優しく上品なカブとアサリのスープありがとうございます🎶アサリの身っこも一緒にいただいちゃいました😃これから美味しいカブが出回るのでリピします‼️毎日美味しいレシピをありがとうございます👌