23 回目『メカジキのピペラーダ』『パーナ貝の二種オーブン焼き』
【パーナ貝の二種オーブン焼き】450円
パーナ貝というのは、片貝、つまり片方の貝殻だけ、付いている状態のものしか、売ってないんですね、ムール貝のような状態で、売っているのを見た事がありません。
でも、身がムール貝より、しっかりしているし、通常大きいですね。一人前5個ですが、そのうち3個は、パセリ、また、あまり強くないハーブ類、パン粉を乗せ、ガーリックオイルをかけます。
2個は、レリッシュなんて言うのですが、要するにピクルスのみじん切りを、乗せます。オーブンで、5分くらい焼くと、出来ます。
【メカジキのピペラーダ】800円
メカジキは、マカジキでも、クロカワカジキでも、そんなに変わりません。まず、普通にソテーして、一度はずします。玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを炒め、できれば色とりどりのがいいですね。ガーリックオイルというか、ややペペロンチーノみたいな味付けにして、白ワインを振ります。パプリカ、ピーマンというのは、嫌いなかたは、よくわかると思うのですが、味が、しみ出すんですね、全部ピーマンの味に、なっちゃうんですね、炒めた野菜が、パプリカの味になって、ほどよいガーリックの風味が、スペインの香り?でしょうか、ソテーした、メカジキも一緒に、火入れをして、味がしみて、出来上がり。ピーマン、パプリカの嫌いなかたは御遠慮下さい。笑
お客様のご来店を、心よりお待ちしております。
東陽町 七厘家
https://shichirinnya.owst.jp
お話し.その2
20回目までは、今まで、激しい苦労をした、お話しを載せてしまいましたが、
なにか、何十年と、たまっていたものが、わずかながら、吹き出してしまいました。
若い頃、音楽活動をしていたので、舞台に立った事は、何回もあるのですが、映像に映る自分を見るのは、この年になって、初めての経験です。撮影も、最初は、とても恥ずかしくて、カメラを見ることが、できませんでした。とても緊張しました。
さて、初めて自分を見て、感じたことは、
「年をとったなあ」 というところでした。
鏡を見ても、感じないのですが、映像だと
本当に実感します。
以前にも、ユーチューブを、やってみよう、とは、何度か考えたのですが、継続するのは、無理だろうと思いました。
しかし今、このコロナで、以前のような、賑わいは、1週間で、1回あるかないか、このような状態では、いずれまた、ジリ貧になり、苦労時代に逆戻りです。
というより、潰れてしまいます。
何もしないというわけにはいかない。
どうしても、なんとか、やってみよう!
せっかく、よそにはない、4000種類のメニューがあるんだ。そう思い、若い人たちと相談しながら、初めてみました。
もちろん最初の頃は、普通のお店でした。
七厘屋というくらいですから、炙り焼きの、お店だったのです。
東陽町という土地柄、だんだん、お客様も飽きてしまい、自分で焼くのはメンドクサイ
出来てるヤツがいい、そういう声が、増えてきて、思い切って普通の居酒屋に変更しました。メニューは、60種類くらいだったでしょうか、しかし、周りに、次々と競合店が、でき始め、少しずつお客様が、少なくなってきました。前に書きましたように、資金繰りが、とても大変だったので、本当に死活問題で、どうすればいいか、必死で考え、まず思いついたのが、380円メニューを100種類! 今までやっていたメニューを減らさずに、100種類やってみよう! お客様は、明朗会計は、喜んで下さると思うし、均一価格は、いいんじゃないかな、と、決意しました。ですが、その頃は、100種類、しかも380円で売れるもの、なかなか作ることができず、必死に考えても、
3ヶ月くらい、かかりました。
しかし完成し、発表した
「380円均一、100種類」は、なかなかの反響でした。
この続きは、またしばらくしてからと、させていただきます。
ひとつだけお願いが、ございます。当店は居酒屋をうたっており、(お通し)を出させて頂いております。(300円)。たくさんの食材を抱えており、オーダーがかたよったり、また今は、コロナで閑散の日もあります。そうして余ってしまった材料を、メニューにはない料理に、仕上げております。一生懸命作っています。この他サービス料などは、一切ございません。どうか御理解のほど、お願いいたします。
これからも東陽町七厘家、よろしくお願いいたします。






