#1155『鴨せいろ』三國流・年越し蕎麦!家庭用コンロで鴨むね肉を焼きます♪|Chef Kiyomi MIKUNI

    アロゼしてじっくり焼いた鴨の香りと脂を使って、特製のお出汁を作ります♪熱々のお出汁に、わさびバターを溶かして食べると最高です!⚠️鴨の焼き汁は、お出汁の中に入れてください🙇‍♂️

    皆さん、良いお年を!!

    ▼レシピはこちら!▼

    鴨せいろ
    SOBA au canard (Nouilles au sarrasin)

    【材料】2人前
    鴨むね肉     300g
    塩、胡椒     適量

    [特製つゆ]
    鶏もも肉     100g
    長ネギ      1/2本
    濃縮だし     50cc
    水        400cc

    [わさびバター]
    無塩バター    20g
    わさび      10g

    お蕎麦      2人前
    スプラウト    お好みで

    ▼飲物▼
    純米 吟風 國稀
    國稀酒造株式会社
    北海道 増毛

    ▼チャプター▼
    00:00 オープニング
    01:38 材料紹介
    03:12 下準備
    05:54 鴨を焼きます
    12:44 つゆを作ります
    16:09 麺を茹でます
    17:15 盛り付け
    20:01 試食
    21:53 飲物
    24:33 材料表

    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
    Instagram
    @hoteldemikuni
    https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
    @kiyomimikuni
    https://www.instagram.com/kiyomimikuni/
    @chef_mikuni(つくれば三國)
    https://www.instagram.com/chef_mikuni/
    ✅レシピの料理を投稿するときは「#つくれば三國」のタグつけていただくと、シェフも拝見できます♪

    HOTEL DE MIKUNI
    https://oui-mikuni.co.jp/

    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

    ▼撮影場所
    四谷 harista
    http://harista.net/
    撮影場所は四ツ谷駅徒歩3分のキッチン付き撮影スタジオです。
    築50年の旅館をリノベートした空間は、梁がむき出しになった天井と白壁、グリーンが生み出すシンプルなデザイン。館内にはA~Dまでの4つのスタジオがあるほか、併設してセントラルキッチンや本格的なバー、メイクルームなども備えています。
    ★トーク編は併設している会員制のバーをお借りしています。レシピ撮影はAスタジオからお届けいたします!

    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

    ▼自伝をAmazonで発売中!
    『三流シェフ』三國清三(幻冬舎)

    ▼レシピ本をAmazonで販売中!
    『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる、三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』(KADOKAWA)

    『スーパーの食材がが高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版』(KADOKAWA)

    ▼シェフ三國監修の究極のフォンダンショコラ販売中!
    https://item.rakuten.co.jp/greek-yogurt/100pine-mc-cfondant1/

    31件のコメント

    1. 実は、あるお蕎麦屋さんで、一昨年鴨汁蕎麦を食べてから、自分でも作って、その店の味を真似てみました。最近は、娘にも麻布十番で食べた、どの鴨汁蕎麦よりおいしい、なんて言われて、人を持ち上げるのがうまいやつだなんて、思って一人ほくそえんでいました。鴨汁蕎麦は、Youtubeでもいくつかレシピがあって、私は、栗原さんの鴨汁蕎麦をお手本に作っています。基本的な、調理の手順や考え方は同じですが、シェフのわさびバターは斬新ですね。しかも、おいしい鴨が本当に蕎麦の上に鎮座して、これこそ鴨汁蕎麦、というよだれが出そうなそばに仕上がってるのが、さすが三國シェフという感じです。今年も年越しそばに鴨を用意していたので、早速にシェフのレシピをなぞってみたいと思います。いつもタイムリーで、素敵なレシピをありがとうございます。三國シェフも健康に留意され、良いお年をお迎えください。

    2. 蕎麦と言えば堀井ちゃん年末と言えば鴨まさに三國シェフのyoutubeの恒例ですね‼️三國シェフ来年も楽しい動画を楽しみにしてます。

    3. 褒めるとこ違うと思うんですけど、雪みたいに真っ白なそばすごいですね♪
      側が白いから北海道の日本酒ですか… なにげに粋ですね❤❤❤

    4. なにこの美しさ!!!
      蕎麦=侘び寂びって思っていましたけどまさこんな華やかな世界があるとは

    5. シェフ気持ちよく頂いているご様子ですね笑🍷

      国産鴨なかなか手が出ませんが一年に一度くらいなら奮発してみようかなとおもいました。

      酔い🍶お年をお迎えください🙇

    6. 鴨肉って結構、脂ありますよね

      スーパーの惣菜で鴨肉のロースト売ってて食べた事はあるのですが、すごく口の中がジュワ~って出ました

    7. 昔のクッキングパパ(マンガ)で大晦日はカモネギ鍋にして、最後に日本そば入れて年越しそばも兼ねて締めるというのを真似して、スーパーの合鴨の切り身で何度かやってましたが、やはりきちんと手間かけて作るとかなり上品な仕上がりになりますね。鴨ローストの見事なことよ

    8. 私、加賀で鴨を捕っている坂網猟師なんですが、自分で捕った鴨でこのレシピをやってみたくなりました!頑張ります!!

    9. 今年ありがとうございました。シェフのおかげで食べる楽しさが溢れる一年でした。来年もよろしくお願いします。

    10. 年越し鴨セイロは、三國清三先生のいつものまかないの定番そうめんの豪華なお食事です👩🏻‍🍳

      北海道産のじゃがいも🥔レシピです🍃🍂美味しいポテトチップスに仕上がります🌿

      三國清三先生は、北海道の國稀を頂き、北海道に帰省の準備完了です🌊

      私の味覚の感覚ですが、中国、アメリカ、スペインの方にも好まれるレシピに思います👩🏻‍🎓

      三國清三先生の為の特別メニューですね💫

    11. こんなに素晴らしい食材を手にする事が出来るのはシェフだからです😍
      庶民では『鴨肉』を扱っている肉屋は少数ですし、スーパーにあるのは『中国産』・・・
      卸しの所に行かなかければ『国産』は手に入らないです!!! なかなかに難しい食材ですよぉ(笑)

    12. 鴨胸肉100グラム780円。鶏もも肉100グラム128円。やっぱり日本は物価が高いですね。

      私が買っているアヒル若鶏は、1羽丸ごとで1キロ当たり6.99ユーロ。アヒル胸肉だと1キロ19.80ユーロ。アヒル腿肉が1キロ7.99ユーロかな?

      定価でもアヒル丸ごとでキロ当たり1000円くらい。でも私は、3割引きにならないと買わないから、1キロ700円ね。

      これでも、一番安い鶏肉の倍くらいの値段。そんなに食材が高かったら、生活して行かれないではありませんか。

      冷凍庫にあった冷凍状態で売られていたアヒルは、キロ当たり2.90ユーロ、約450円でした。

      ***

      鴨せいろ蕎麦、美味しそうなのですが、隣町のアジア食品店まで行かないと蕎麦が手に入らなくて……。

      手持ちのアヒルが1羽だけなので、2週間前のローストチキンのレシピでローストダックにしようと思っています。

      でも、クリスマス前から冷蔵庫に移してある冷凍のアヒルがまだ溶けなくて(笑) 正月には食べたいのですが。

    13. 有馬温泉に登別!ああ、どこでもいいから温泉に行きたいです!今日は、なんの趣もない国で、明日、大晦日は日曜日なので店閉まる。危機感迫って、スーパーでイタリアとフランスのハム・チーズを買ってきました・・・。年越しと正月、冷たいものだけ🥨🧀。(冷たくとも、日本のおせちは好きです。)祝い事、せめてカモ、買えばよかったかなあ。そのカモの皮を私にください!

      今日のシェフはわさびバターですが、クヌーデルみたいにスプーンで取るの、私、それやりだすともっともっと綺麗に!となり、グルグル止まらなくなります・・・。🥄🥄

      みなさま、良いお年をお迎えください。

    14. 焼いて包んでおいた鴨を切るときは本当に心躍りました。火の入り方見るともう自分で焼くよりもお店に行った方が早いですね。自分でおいしいものを、というのは諦めます。
      わさびバター、さっぱりと、でもコクを楽しめそうです。いかにも鴨に合いそうで動画を見ながら舌なめずりしそうになりました。

    15. 三國先生、今年も大変勉強させていただきありがとうございました😊
      来年もご教授よろしくお願い致します🙇
      来年は新しくオープンするレストランに伺いたいと思います!!

    16. 『鴨せいろ』
      わぁー!!
      綺麗な火入れですね。
      Chefのアロゼで、鴨🦆さん トテモ 気持ち良さそう〜😂w
      わさびバターが🔑ポイント。

      今年は近くのフレンチ🇫🇷で、前菜に鴨のローストを頂きました(チョットダケ…)
      神戸ポー○ピアホテルで修行 お勤めなさったシェフ。
      ランチなので、お値段はリーズナブルでしたが、お味は最高でした。
      あれ以来、鴨が食べたくて仕方がありません😋
      イヨイヨ!大晦日。
      朝から、お節料理の準備で大忙しです。

      【シェフのちょい語り】愉しみ〜🙇🏻‍♀️💓💕

    17. アロゼってほんと、不思議な調理法ですね。
      お肉が見てるうちにふっくらして来るみたいで。

    18. 作って食べてみました!一番だしと醤油みりんで代用しました。最高に美味しくて良い年越しになりました!

    19. 鴨、鴨、鴨と葱より、鴨と芹が好き~
      蕎麦といえば永田町にあった黒澤、美味しかったなあ。
      コロナのせいで店仕舞いしてしまいました。
      黒澤明の味はもうないよ~

    20. サンタクロースみたいな見た目の人から食べる芸術品が生まれている
      そばといえばしみじみ~って感じのイメージが壊されました凄い

    21. こちらはフランス料理です。わさびバターは気がつきませんでした。星⭐︎⭐︎⭐︎