8月 あの野菜と玄米で【スイカのサマー弁当】

    8月 【スイカのサマー弁当】
    夏といえばスイカと答える人は多いのではないでしょうか。
    冬にスイカを探そうとしても見つからないように、その時々にはその時にしかないお野菜や果物があります。
    今更ですが旬の食材は、おいしく、栄養価も高く、しかも経済的。
    しっかりチェックして、季節に合わせたおいしさを味わいましょう。

    今月のアドバイスは食べて痩せる夏のスタミナ弁当♪
    後藤由子【資格】・薬剤師・ジュニア野菜ソムリエ・インナービューティダイエットアドバイザー15歳からダイエットに悩み34歳の時にようやく克服(現35歳)一時は摂食障害に陥るほど食べることに抵抗がありやせ細ってしまったり反動でリバウンドしたりを繰り返していたが痩せるためにも食べることが必須であること、健康と美容はセットであることなど自分なりに腑に落とすことができ、今では腸活にハマるほど料理や食べることが好きに。
    痩せたい人・きれいになりたい人・健康管理に悩む人の相談に乗ることも多い日々を送っている。                  
    好きなこと:容と健康・ダイエット 得意料理:シンプルな和食 趣味:腸活とネットショッピングとお喋り 特技:底抜けの明るさと笑顔
    夫と7歳の娘と3人暮らし
    【夏バテ】夏バテは、 主に副食から摂取するビタミンB1不足や消耗によって起こります。ビタミンB1の消耗が激しくなる理由として
    ① 夏バテによる食欲不振、麺類や清涼飲料水の接種(糖質)が多くなるため。
    ②ビタミンB1は水溶性のため、夏は汗と共に失われやすい。
    ③夏はエネルギー消費が多くなり、ビタミンB1は糖質をエネルギーとして利用するときに必要であるため。
    ※ビタミンB1の働き・・・糖質がエネルギーに代わるときに必要な酵素の補酵素となる(糖質退社)、乳酸などの疲労物質の処理。脳・神経の働きを正常に保つ働き。不足すると糖質をたくさん摂取してもエネルギーに変えることができず、エネルギーが不足して疲れやすくなる。
    【疲労回復】ビタミンB1+アリシンを一緒に取ることでビタミンB1の吸収率UP。ビタミンB1は余分に摂ると排泄されるが、ビタミンB1がアリシンと血液中に長くとどまり、接種したビタミンB1を無駄に排泄することなく長時間にわたり利用できる。
    【食べて痩せるポイント】カラフルな野菜やデトックス効果の強い青菜をしっかり食べる。海藻類で調のお掃除を。発酵食品や発酵調味料を取り入れて腸内環境を整えることが大切。後藤が『食べ痩せ』のために普段から積極的に食べているもが

    ① 青菜を中心とした緑色の野菜②発酵食品・発酵調味料③キノコ類④海藻類⑤オメガ3脂肪酸(亜麻仁油が使いやすい♪)
    暑い夏を元気に乗り切るためにも、健康的にスリムでいるためにも食べて栄養を摂ることは必須。食べるものの質を変えて、楽しく食べ痩せを叶えてほしいですね。ビタミンB1を多く含む食材・・・玄米、豚肉、平茸、えのき、舞茸、モロヘイヤ、ブロッコリー、レーズン、くるみ、カシューナッツなど。
    アリシンを多く含む食材・・・ねぎ、玉ねぎ、ニラ、にんにくなど。
    【お弁当の献立例】
    ◍玄米◍豚肉とニラの発酵炒め◍小松菜のお浸し◍きのこソテー◍ミニトマト◍キャロットラペ(レーズンやくるみを散らす)◍青梗菜の炒め物
    【デトックス効果の高い食材】
    青菜、キノコ類、オクラ、玉ねぎ、キャベツ、大根、しらたき、ねばねば食材。 
    勉強になりました~。
    ☆彡食材
    ごはん・小松菜・ブロッコリー・人参・枝豆・ハッシュポテト・薄焼き卵・ソーセージ・スイートコーン・ハム・レタス・海苔・おかずはその時の気分でチョイスしてください(今回はエビチリ)。
    ☆彡ワックスペーパーもぜひ彩に使ってみてください。
    ☆彡材料(2人分)玄米ご飯最強健康レシピ
    玄米ご飯 200g
    しいたけ 2枚
    セロリ 1/2本
    にんにく 1かけ
    「ごま油好きのごま油」 小さじ2
    いり黒ごま 大さじ2
    しょうゆ 小さじ2
    うま味調味料「味の素®」 少々
    こしょう 少々
    酢 大さじ1・1/3
    赤唐がらし(乾)・輪切り 適量

    つくり方
    1玄米ご飯は温めておく。しいたけ、セロリ、にんにくは粗みじん切りにする。
    セロリの葉はザク切りにする。
    2フライパンにごま油小さじ1を熱し、フライパンを斜めに傾け、(1)のにんにくを加えて
    香ばしく炒め、(1)のしいたけ・セロリ、Aを加えて炒め合わせる。
    3(1)の温めた玄米ご飯を加えて炒め混ぜる。
    4器に盛り、(1)のセロリの葉、ごま油小さじ1をかける。
    混ぜ合わせたBをかけていただく。
    栄養情報 (1人分)
    ・エネルギー
    276 kcal
    ・塩分
    0.9 g
    ・たんぱく質
    5.9 g
    ・野菜摂取量※
    42 g
    ※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く
    #20分以内
    #セロリ
    #ご飯
    #主食
    #和風
    #ダイエット #痩せる #食事

    Comments are closed.