#620『山小屋スープ』牛乳とチーズたっぷりで、ボリュームも満点!|シェフ三國の簡単レシピ

    東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三によるレシピをご紹介しています。

    山小屋スープ
    Soupe de chalet

    【材料】 2〜4人前
    じゃがいも 200g
    玉ねぎ 1個
    ほうれん草 1/2束
    ベーコン 70g
    マカロニ 50g

    牛乳 500cc
    水 500cc
    グリュイエールチーズ 80g

    無塩バター 15g
    塩、胡椒 適量

    【準備】
    ・じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンはそれぞれカットする。
    ・ほうれん草は茹でて、カットする。
    ・チーズは削る。

    【手順】
    1.鍋にバターを熱し、ベーコン、玉ねぎを炒める。

    2.水を入れて25分ほど煮込む。

    3.牛乳、じゃがいもを加え、弱火でじゃがいもに火を入れる。塩、胡椒で味をする。仕上がりに合わせてマカロニを加える。

    4.仕上げにチーズを加え、塩、胡椒で味をととのえる。ほうれん草を飾る。

    ◎ボナペティ〜!

    【飲物】
    アルボワ ピュピラン ムロン ア クー ルージュ
    Arbois Pupillin “Melon à queue Rouge “
    ドメーヌ ド ラ パント
    Domaine de la Pinte
    フランス ジュラ

    ======================================

    「オテル・ドゥ・ミクニ」

    JAPONISÉE (ジャポニゼ)
    ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。

    自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。

    「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
    フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。

    その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
    フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。

    前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
    オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。

    ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。

    ▼レシピ本をAmazonで販売中!
    『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる、三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』

    ▼Webサイトはこちら
    https://oui-mikuni.co.jp/

    ▼レストランのご予約はインターネットからも承っております!
    https://www.tablecheck.com/shops/hotel-de-mikuni/reserve?utm_source=youtube
    (※おすすめは「シェフおもてなし特典付きプラン」です!)

    ▼Instagramはこちら
    https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
    作ったお料理をPostする際はタグ付けしていただくと、シェフも拝見できます!

    ▼Facebookはこちら
    https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/

    ▼シェフ三國監修の究極のフォンダンショコラ販売中!
    https://item.rakuten.co.jp/greek-yogurt/100pine-mc-cfondant1/

    20件のコメント

    1. 本日もご視聴ありがとうございます😊今日ご紹介するのは『🇫🇷 Soupe de chalet🏔スープドゥシャレ🇫🇷』、スイスやフランスの山で夏、長期間放牧する間🐄🐂🐐🐏山小屋でも手に入る材料で作っていたと言われるスープです🫕牛乳をたっぷり使ってお作り下さい😋本日もお楽しみいただけましたら、👍ボタン、チャンネル登録をお願いいたします❤️『# つくれば三國』もよろしくお願いいたします📸📮

    2. ミクニさんチャンネル登録しました
      家庭でもできるレシピありがとうございます❣️

      美味しく豪快に食べるのが本当に大好き💕
      ワインと🍷最高ですね

    3. 何度かおっしゃれれていた、いい加減じゃなくて良い加減・・・は、いい加減じゃできないといつも反省しています。

      このスイスのスープは、なんか、フォンデュというかラクレットというか、を具材と別々じゃなくて、最初から全て一緒に煮ちゃった、な感じですね。面倒臭くなくていいかも。これにワインとパン。ああ、お酒が美味しそうだ・・・。アプレ・シーでしたっけ、スキーの後に山小屋で暖炉の横でみんなでワイン飲んでおつまみ食べながらくつろぐひととき。昔、雑誌に載ってる写真を見て、素敵だなあ、と思ったもんです。シェフはご体験ありますか。

      北海道や長野でもできそうですけど、日本のアプレ・シーは、ついつい、おしること石狩鍋になっちゃいそう。笑

    4. Looks delicious! However … where in Japan would i find Gyure cheese? and i am sure it will be expensive. Will need to find a substitute.

      My father was a baker, chef and restaurant owner. Appreciate your channel!

    5. カルシウム不足のお年寄りには良いのかもしれませんね。
      チーズが手に入るか分かりませんが、見つけたら作ってみます。
      お金持ち向けの成城石井とかに行けば売ってるのかな?

    6. 🇩🇪のスーパーでもグリュイエールチーズ見つけたので早速作ってみました。残りは全て有り合わせで節約メニューになりました!! ジャガイモも多めに、ベビーほうれん草一袋丸ごと、ベーコンも豚バラ薄切り肉に塩まぶして放置していたもの代用でしたが、出来上がりは(コンソメ顆粒入れていないのに)、コンソメ風味+牛乳&チーズで味で美味しかったです。
      晩ごはん手抜きしたい時のメニューとして保存版♪です。

    7. 作ってみました!とっても美味しくって体も温まりました。子供にも大好評でした!

    8. チーズたっぷりで、仰るようにチーズフォンデュみたいですね。
      チーズでとろみをつけ、簡単に素朴なスイスのスープができるとは。
      ホッコリ温まるスープ。家に常備しているお野菜でできるのが嬉しいです。
      ありがとうございます。

    9. 冬にピッタリなお料理ですね✨
      チーズ好きにはたまらないです!
      シェフの、ちょこちょこ入る駄洒落…🤭グーです!🤣

    10. 三國シェフのしゃべり方のアクセントが今の居住地の人々のアクセントにそっくりで‼️素朴でおいしそうな山小屋スープ、近々作りますよ🤩

    11. 火加減が難しく、チーズを削っている間に水分が飛んでしまいました💧
      変わったチーズの味で面白かったです。多分、カルシウムたっぷりだと思うので、老親にもいいと思いました。
      配信ありがとうございました。

    12. 涼しくなってきたのでご馳走スープでした☺️先日目玉焼きでも使ったグリュイエールチーズが凄く美味しくてこちらのスープでもたっぷり使ってフランスパンと一緒にいただきました😃簡単に出来てとっても美味しかったのでまた作ります‼️毎日美味しいレシピをありがとうございます👌

    13. こんばんは 去年この回を観てから牛乳、チーズをたっぷり使った魅力的な山小屋スープを作ってみたい 食べてみたいと憧れていました 梅の花の甘酸っぱい香りが漂い鶯が鳴く季節になりましたが、、、😅 サホロ、富良野、ニセコ、スキー場のロッジが懐かしいです スイスってどんな所なんだろうと想像しながら頂きました マカロニが入っているのも嬉しいです!スイスの食文化のお話も興味深く聞きました ^ ^