#18 寒い時に食べて欲しい熱々トロトロ『オニオングラタンスープ』

    YouTubeチャンネル
    『お家でスープ』をご覧いただきありがとうございます😊

    新年一回目は、寒い時に食べて欲しい、熱々オニオングラタン🧅スープになります。

    日本でオニオングラタンスープとも呼ばれるフランスのスーパ・ロニョン・グラティネと言うメニューになります。

    💡レシピ (小さめのカップで4人前)
    玉ねぎ     2個(約600g)
    オリーブオイル  大さじ2
    赤ワイン(あれば) 大さじ2
    ニンニク     1かけ
    バケット    12スライス
    タイム(あれば) 2枝
    チキンコンソメ  1個
    シュレッドチーズ 100g
    パルメザンチーズ(あれば) お好みで
    塩        適量
    水600cc
    🫕手順

    1. 玉ねぎを繊維に沿ってスライス 1個分は四つ割り
    2. 1の玉ねぎをそれぞれ耐熱容器に入れ塩を小さじ1ふり軽くラップをかけ500Wで10分レンジで加熱
    3. バケットを好みの厚さにスライスしニンニクを擦り付ける。残ったニンニクはスライスする
    4. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ弱火で香りを出す。
    5. フライパンに2のタマネギを入れ蓋をして強火で2分 一回混ぜてさらに2分
    6. ほんのり色づいてきたら中火に落とし5の工程を一回
    7. 色が濃くなってきたら蓋を取りしっかり炒めて飴色より濃い色ぐらいにします。
    8. 7のタマネギに小麦粉を小さじ2ふりさらに炒めて粉っけを飛ばし、赤ワインを大さじ2入れ風味づけ
    9. 8を鍋に移し水、タイム、チキンコンソメが入れ沸かして5分煮る。
    10. 味を確認して、足りなければ塩で調整
    11. 耐熱のカップにスープを6割、バケット、さらにスープを上からかけシュレッドチーズをこんもり、お好みでパルメザンチーズをかけ
    12. トースターにアルミホイルを敷き11を入れ5分チーズを香ばしく焼いたら出来上がり  

    最後まで読んで頂きありがとうございました😊
    少し時間はかかりますがチーズと玉ねぎの甘さが抜群のオニオングラタンスープを是非作ってみて下さい。

    作ってみたよ、のコメントやリクエストなんかもあれば是非お待ちしてます。

    #スープ
    #スープレシピ
    #簡単
    #簡単レシピ
    #soup
    #potage
    #グルメ
    #おうちごはん
    #おうちレシピ
    #グルメ
    #野菜
    #フルーツ
    #野菜ソムリエ
    #食生活アドバイザー
    #調理師
    #オニオングラタンスープ
    #オニオンスープ
    #玉ねぎレシピ

    Comments are closed.